※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
家族・旦那

旦那の愚痴と質問です。ちょっと溜まりすぎたので吐かせてください。私…

旦那の愚痴と質問です。ちょっと溜まりすぎたので吐かせてください。私は、去年10月に結婚したばかりでまだ子供はいません。うちの旦那は家のこと本当になにもしません!洗い物してくれる?洗濯物だけ干してくれる?と言っても笑いながら無理ーー!って。。。休みの日は早い時間からお酒飲んでずーっとテレビ見てて。毎日仕事で疲れてるのもわかるし、旦那のおかげで人並みの生活できてるのもわかってます。でも、私だって週3〜4ですがアルバイトしてるし、休みの日だってご飯作って洗濯物して掃除して。。。友達も近くに住んでいないのであまり遊びに行きません。私は子供欲しいと思っていますが、こんな状況ではちゃんと子育てできるか不安です。世の旦那さんはみんなこんな感じなんでしょうか??
愚痴失礼しました。

コメント

まんごたんご

一回仮病でも使って、
やらせてみたらどうですか?

みい

言い方次第だと思いますよー!

うちの家も、して〜 だけやったら
笑って誤魔化してきますけど

甘えて言ったり
洗濯干すか洗い物どっちがいい?
って2択にしたらしてくれます!

同棲した時から、
家事掃除は二人で分けてやろう!と決めて結婚後もそのままです!
今は悪阻で休職してますが2人とも仕事してたので!

料理は私がメインで作って
作ったら洗い物は旦那がしてくれます!掃除、風呂掃除は旦那です☺
洗濯物は夜に一緒に干しています☺

悪阻で何も出来ない今、全部こなしてくれているのでできるようになってくれて本当に助かってます(;_;)💦

お子さんが生まれた時を考えると大きい子供がいるみたいでストレスになりそうなのできつく言ったりして家事を分担した方が良いかと思います(;_;)!

( ˙-˙ )

今は子供がいますがそれ以前の環境ととても似ていたのでコメントさせて頂きます😊
私の場合はアルバイトしていても夫に養ってもらっていたので家事全般は私の仕事と思って割り切ってやっていましたし夫も気が向かない限り手伝ったりはしてくれませんでした(*ω*)
子供がいなければそれでも問題ないですがやはり子供がいると夫の協力は必要不可欠なので子供が欲しいこと、それに伴って家事を少し協力してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?
我が家は話し合ったりはしませんでしたが子供が産まれてから自発的に家事をするようになってくれたので子供が産まれたら変わってくれるかもしれません✨

らら

うちも最初何もしませんでしたよー!結婚して三年たちましたが、今は自ら家事全般やります。
休みの日は毎週排水口などの細かい掃除も自らしてますよ!妊娠したらまたちょっと変わるかもですね。うちはわたしが妊娠してからいろいろやるようになりました!

ママリ

この先思いやられますね。
子供が出来たら、夫の協力度で夫婦仲は変わってきます。
家事を手伝ってくれなくても経済力があって、ベビーシッターさんやお手伝いさんを雇えるだけの方なら問題ないと思います。
それだけの経済力がないのなら、家事育児を協力する義務があると思います。
ご主人さんは、二人だけの生活で満足しててお子様をつくる意思はないのですかね?
私がこの立場であれば、お子様の居ないこの時期にこの人でやっていけるのか判断します。変わらなければ、離婚してちゃんと思いやりがあって協力してくれる方を探します。

しーちゃん

うちもそんな感じですよ😅
平日は帰宅→ゲーム→ご飯→寝る→朝起きてシャワー浴びて仕事行く。
休日もずっとゲームで根っこ生えた❔ってくらい、1歩も動きません。
自分の食べた食器も片付けません。

私が不機嫌になったのを
察知すると、お風呂入れてこようか❔
とか言ってくるので
入れてこようか❔じゃなくて、入れてくるよ❕って言えないの❔
ってなります😅

産婦人科の看護師さんに
赤ちゃん生まれても、手伝ってもらおうと思っちゃだめ❕全部自分でやるつもりでいないと、手伝ってくれない❕❕💢ってイライラするだけだよ💦って言われました😅😅

しましま

うちは本当に何もしなかったですよ。家では何もしたくない、家ではリラックスしたい、家事はしないと宣言していました。本当に目の前にあるお茶にボトルからグラスに注ぐのもしないくらいでしたよ(笑
その分専業希望で、パートに出るのに数年かかかりましたが…

子供が産まれて変わってきました。切っ掛けがあれば変わるかもしれません。私の場合は家事をしてほしいと、子供がいない頃は思っていなかったので、子供が産まれて色々私から夫への働きかけもあったので、いいタイミングだったのかもしれません。

他の方もおっしゃっているように
今だったら体調を崩したときとか、何かで家を空けるときとか、タイミングを見て頼ってみるとか…。あと、言い方と、はっきり指示しないと男性は本当に伝わらないんですよね。

raachan

うちは同棲開始のときから
できことをできる人がやる!
って決めてました!
基本的には私がしますが
旦那が休みの日は進んで
掃除洗濯お料理してくれます!
最初が肝心だなって思います。。。
優しい言い方で頼んでみては
どうでしょうか??

ぽりん

わたしも結婚して早く子供がほしくて、結婚前から言ってました。
ケンカも多かったし、入籍しちゃったけどこんな好きって気持ちが少なくていいのかなとか、思ってました。
いざ子供を~てなったときに、「ケンカも多いし、こんなんで親になっていいんかな?」と旦那から待ったがかかりました。
それでも、「子供がいることでベクトルが一緒になるし、親としてお互い成長できるかもしれない」というわたしの意見で…無事赤ちゃんを授かることができました。

いまでは、色々気つかってくれるし、父親になるんだと自覚して仕事も頑張ってるみたいだし…
ケンカもしなくなりました🌟
ので、長くなったけど、将来のこと話に出してみて、子作りしてみてもいいと思いますよ(^ー^)

家事はなんでもしてくれますよ。
なんなら、休みの日は寝転がってても部屋はピカピカ、三食ご飯も出てきます。

でも、これは最初に頑張って習慣にした結果です!!
一度倒れてみるといいんじゃないですかね!?