※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事ができない8週目の妊婦です。診断書の基準が知りたいです。他の妊婦さんはどんな症状で休んだり診断書をもらったりしているのでしょうか?

いつもお世話になっております。本日で8週0日の妊婦です。だんだん、つわりの症状が強くなってきて辛いです、仕事も休みがちになってきました。診断書を書いてもらえる基準って、何なのでしょうか…(´;ω;`)

6週くらいからつわりが始まり、空腹時に気持ち悪くなる程度だったのですが、今では食べても気持ち悪いことが増えてきました。食べて落ち着いて『よし!これなら大丈夫!!』と思い、立って動き始めるとすぐ気持ち悪くなり、オエっ!!となってしまいます…そして休んで、また動いて気持ち悪くなって、の繰り返しです。
このせいで朝の身支度にも時間がかかってしまい、いよいよ出勤も辛くなり仕事を休んでしまいました。
仕事は立って動き回る仕事なのですが、先週末あたりから、動くとすぐ気持ち悪くなって、休み、また動いて気持ち悪くなり…の繰り返しで、仕事になりません…

でも、世の中には四六時中ひどく具合の悪いような、もっと重症な妊婦さんもいるんだよなぁ、と思うと自分は甘ったれてるのかな、と思うし、病院でも診断書は書いてもらえないよな…と思ってしまいます。
今はとにかく仕事を休みたいです…でも、このくらいなら働かなきゃないのかなと、葛藤です。
まだ8週なのに、いつまで続くんだろうと憂鬱になってしまいます…
幸い理解のある職場で、お休みはもらえそうですが、有給にも限りがあるので、甘ったれずに我慢して吐きながらでも仕事するべきなのかな、なんて思ってます…

まとまりのない文章ですが、みなさんはどのような症状で、どんなときに休んだり、診断書書いてもらえたりしましたか?
お話聞かせていただけるとありがたいです、よろしくお願いします!

コメント

パピコ

悪阻の症状は人それぞれ違うので甘ったれなんかじゃないですよ!
私も安定期に入るまでの約3ヶ月診断書を書いてもらってお休みしてました。
初期の頃は無理をしないのが一番だと思います!

ちなみに私は自ら診断書を書いてくださいとお願いしてました(笑)

まだまだ残暑が続き悪阻辛いと思いますが無理せず体調には気をつけて過ごしてください!

• ありす

ありす

お返事ありがとうございます!😊
    温かいお言葉、嬉しいです、ありがとうございます(´;ω;`)

私もお願いしてみようかな…

ちなみにさらさんは、つわりの症状はどのようなものでしたか?
    つわりの時期やピークはいつでしたか?

• 9月3日
  • パピコ

パピコ

赤ちゃんを守ってあげられるのはありすさんしかいないので無理は禁物ですよ!

私は主に、吐き悪阻と臭い悪阻でした。
    食べても食べなくても気持ち悪くなりひたすら吐いてました😅
    ピークは8~12週くらいだったと思います

• 9月3日
  • ありす

ありす

そうですね、無理せず休みます!(´;ω;`)

ピーク1ヶ月もあるなんて長くて辛いですね💦
    早く終われ!と念じながらなんとか乗り切ります✨😂

• 9月3日
  • パピコ

パピコ

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね😊

ほんとに長く感じてメンタルやられっぱなしでした😭
    ピークはそのくらいでしたが悪阻自体は4.5週目くらいからあったのですごく長かったです(笑)
    「赤ちゃんが元気な証拠!」と思って頑張って乗り越えてください😌💕
    そして可愛い赤ちゃん似合いましょうね😍

• 9月3日
  • パピコ

パピコ

可愛い赤ちゃんに会いましょうね!←でした(笑)

• 9月3日
  • ありす

ありす

そうですね!
    お互い頑張って、可愛い赤ちゃんに、会いましょうね😊💓
    ありがとうございました✨😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんおめでとうございます❁︎
つわり辛いですよね(/ _ ; )
診断書を書いてもらえる基準は
わからないのですが、、、
私は尿検査でずっとケトン体が3+で
ベッドから起き上がれなくて
点滴に通うか入院するかと言われて
いたので書いてもらえました。
一度先生に相談してみては
どうですか( ˊᵕˋ )?

• ありす

ありす

お返事ありがとうございます😊!

ケトン体が出るほどとは辛いですね…
    私は、なんとか食事水分もとれてるので、周りと比べればそこまでひどくないんだろうな、と自分では思っています…

明日病院なので、先生に相談してみます(´;ω;`)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりはどんな程度でも
    辛いと思うので甘ったれてる
    なんて思わずに休めるときには
    休んでくださいね❁︎
    大事な時期なので( *´꒳`*)
    もし診断書が難しいなら、
    吐き気どめなど処方して貰うと
    少しは楽になるかもしれませんね!

• 9月3日
  • ありす

ありす

そうですね、もう無理と思ったら、休みます😂

薬のことも、先生に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月3日
i

私も妊娠初期から6ヶ月に入るまで
つわりが酷くて体重も7キロ落ちました。
正社員で働いていたのですぐには休めず
一、二週間はつわりが酷くても
頑張って行ってたのですが
顔色が悪くて、常にトイレへ駆け込む姿を
見ていて
男の上司でしたがすぐに対応してくださり
つわりが良くなるまでお休み貰いました
有給を全て使い、
後は欠勤となってしまいますが
つわりを我慢して仕事に行くのも
身体に負担をかけますし
周りにも気をつかわせてしまいますし
急な当日欠勤などは迷惑もかけるので
状態や状況を説明し
理解して貰うしか無いと思います。

• i

i

病院でつわりの診断書を出して貰うのは
    可能ですよ!

• 9月3日
  • ありす

ありす

お返事ありがとうございます😊

辛かったんですね(>_<)
    理解はある職場なので大丈夫そうです。有給なくなる前に診断書を出してもらえたらすごく助かるなと思ってまして(´;ω;`)
    先生に相談してみます!

• 9月3日
あんちゃん

はじめまして(o^^o)
私もそのくらいの時がつわり一番きつかったです💦
いつになったら終わるんだろうって毎日考えていました。辛いですよね。
つわりの辛さは人によって違うので、甘ったれてるなんて思いません。
私は1日10回くらい戻してましたが妊娠悪阻までは行かないくらいだったので、吐き気どめを処方してもらってました。

診断書は先生にもよると思いますが、たぶん妊娠悪阻(水分が取れない、入院するレベル)とかでないとなかなか書いてもらえないと思います。
ですが、母性健康管理指導事項連絡カードなら比較的低いハードルで書いてもらえるのではないかなと思います。これを出された職場は勤務時間の短縮や仕事内容の負担の軽減などの措置を取らないといけないものです。
書類代はかかってしまいますが、一度主治医の先生に出勤が辛いとご相談されたらいかがでしょうか?(´・ω・`)

働きながら妊娠生活を送るのって大変なことが多いですよね。
初期が一番大切なので、無理せずに病院で相談してみてください。
そのうち楽になる時がくるのでがんばってくださいね‼︎

• ありす

ありす

1日10回も戻すなんて辛かったですね(>_<)
    そしてあんちゃんさんは今くらいがピークだったんですね!
    ちなみに、何週くらいから楽になり始めましたか?(>_<)

そういったカードもあるのですね!
    でも正直、朝の身支度すら辛いので、休みたいです泣
    先生に相談してみますね(´;ω;`)

• 9月3日
  • あんちゃん

あんちゃん

5wからつわりが始まって、12wには落ち着きました。だからたぶん他の方よりは比較的マシな方だったのかな?と思います。

8wあたりは終わりが見えなかったので、落ち着き始めて本当に嬉しかったです。ピーク時は「つわり いつ終わる」って毎日検索してました😂
    ありすさんもあと1ヶ月くらいできっとマシになると思いますので少しの辛抱です💦赤ちゃんのためだと思って耐えましょう( T_T)応援してます!

• 9月3日
  • ありす

ありす

そうなんですね(´;ω;`)
    今すぐにでもつわりが終わってくれることを望んでいますが、1ヶ月なんてあっという間だ!と思って、なんとか乗り切りたいです!(´;ω;`)

ありがとございました✨😭

• 9月3日
みんてぃ

逆に、周りにそんな妊婦さんがいたら、おうちで休んでてー!って思いませんか!?甘ったれなんかじゃないですよ😊しんどい時は休んでましたよー!有給ギリギリになってやばかったです😂

• ありす

ありす

たしかに、トイレじゃなくそこらへんで、オエ!ってなってるので、職場のみんなも不快だと思います泣
    もう毎日心が折れそうで、すでに休みがちで、落ち着くまで休みたい気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

• 9月3日