※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが最近1〜2時間ごとにおっぱいを欲しがり、飲んでも寝ないことが多い。母乳が足りないのか心配です。眠れず疲れています。

ほぼ母乳の混合で生後0ヶ月(18日目)の女の子を育ててます。
今まで左右合わせて15分程おっぱいを吸うと3時間くらい寝てくれたのに、ここ数日昼も夜も1時間〜2時間ごとに起きておっぱいを欲しがります。飲み終わっても寝ないことが多いです。
母乳が足りないのでしょうか。

わたし自身も全然眠れなくて、疲れちゃいました…

コメント

いちまま

足りてないかもしれないですね💦
のんさんも疲れてしんどいなら授乳後40〜60くらいあげて夜寝る前に授乳後80に増やしてみてはどうですか😊?

• ののの

ののの

ありがとうございます
    ミルク、足してみます😌

• 9月3日
はじめてのママリン

生後20日です😃
1、2時間も寝てくれるなんて羨ましいです!
うちは布団に置いたらすぐ起きておっぱいおっぱいなので、迂闊に寝かせられません😭
かといってミルクをあげるつもりもないので、頑張って頻回授乳してます😆
次第に授乳間隔もあいてきますよ!

疲れてるならミルク足すのもありです!

• ののの

ののの

この時期は仕方ないんですかね
    ミルク足しつつ、やってみます😭

• 9月3日
ぽよ

足りないのかもしれないですね🙌
ミルクを少し足してあげるのはどうですか⁇
お母さんの体第一で赤ちゃんに母乳あげたらいいと思います😌
母乳よりミルクの方が腹持ちが良いので夜中はミルクにしてあげるのもどうですか⁇

• ののの

ののの

ありがとうございます😊
    ミルク足しつつやってみます

• 9月3日
いちか

生後21日目の女の子ママです。
まるで私のことかと思いました😭💦
同じ悩みを抱えて先週から少し悩んでたのですが、恐らく母乳が不足してるのかもですよね…
かといってミルク作っても飲まずに寝たりミルク拒否することもあるので難しいです😔頻回授乳に専念するのが一番かもですね😔💦💦

• ののの

ののの

しんどいですよね😭
    ミルク足しつつ頑張ってみます!

• 9月3日
だだんだん

15日目の男の子の母です。
私も完母希望で1〜2時間毎の頻回授乳で頑張ってましたが、母乳外来で母乳が足りてないと言われ、不本意ながらミルクを足し始めました。
魔の3週目に突入し、なかなか寝てくれないのもあってとても疲れていたのですが、ミルクを足すとなんとなく満足した顔をするのでこれで良いのかなと思っています(でも寝るわけではないのですが・・・)。
ママが無理しないのが1番だと思います。疲れているのであればミルクを足すのもありなのではないでしょうか?

• ののの

ののの

ありがとうございます😊
    ミルク足しつつ頑張ってみます!

• 9月3日
み( ˙ᵕ˙ )

私も娘がちょうど生後18日でほぼ完母で、つい数日前まで母乳だけで足りてました!!

ですが、1時間で欲しがったりし始めたので、足りないのかな〜?とミルクも足してみたらまた、3時間もつようになりました!

足りてないのですかね💦💦

答えになってなくてすみません💦

• ののの

ののの

やっぱり足りてないんですね😭
    ありがとうございます!
    ミルク足しながらやってみます🙆‍♀️

• 9月3日
ままり

生後12日目の女の子育ててます‼︎
うちも同じ感じです...。今日、2週間検診で受診したら体重もあまり増加してなく、オッパイ飲んで寝ない時はミルクを40〜60足してみましょうって指導受けました。
お互い無理せず頑張りましょう😄

• ののの

ののの

ありがとうございます!
    ミルク足しながらやってみます🙇‍♀️

• 9月3日
aki♡

生後21日目の娘も頻回授乳をしていたのですが、母乳が足りなく感じたので、寝る前だけミルクを足してます!
そのおかげか、夜寝てくれますよ!
私も寝れるので、身体が楽だし母乳もつくられるようになってきました!

• ののの

ののの

やっぱり足りなくなってきてるんですね😭
    ミルク足しながらやってみます🙇‍♀️

• 9月4日
ミカ

私も全く同じことで悩んでいます😂
今生後22日ですが、数日前からまとまって寝てくれなくなりました。
おっぱいあげても10分くらいで寝落ち→1時間も経たずに起きて欲しがる→10分くらいで飲んで寝落ち→また欲しがるの繰り返しです…。

私は辛くなったら1日2〜3回ミルクを足しています。ミルク後は2時間くらいはおとなしいです。
母乳出てないのか不安になりますよね💦母乳育児が軌道に乗るには3ヶ月かかるとも言われたので、適度にミルク足しつつ頑張りたいですね😭

• ののの

ののの

本当に同じです😭😭
    夜がしんどいですよね…
    わたしもミルク足しながらやっていきます!

• 9月4日
ぴよよ

私も同じです😥
片方を15分ほど吸って寝て、布団に寝かせたら10分ほどで起きて抱っこで寝て、布団に寝かせたらまたすぐ起きておっぱい飲んで、、の繰り返しです。

あまりにも寝ないときはミルクを足すとよく寝るので様子を見て足しています。

あとはおっぱい飲んでそのまま寝落ちした時はしばらくそのまま抱っこして完全に寝るまで抱っこしてます。そうすると布団に寝かせてもぐっすり寝てくれます。☺️
私も座りながら寝てたりします笑

眠いけどうまく寝れないんだなーって思ってます。
夜中寝てくれないと辛いですよね😣😣
一緒にがんばりましょう😣😣

• ののの

ののの

まだまだ生まれて3週間ですもんね😭うまく寝れない、うまく吸えない、当たり前ですよね…
    一緒に頑張ります😭😭ありがとうございます!

• 9月4日
ゆちゃmama

生後17日ですが、夜中だけしんどいのでミルクにしてます。
基本は母乳を搾乳したのを上げてます。
足りない時はミルク足してます

• ののの

ののの

夜はミルクのみですか?
    おっぱいあげると10分で寝てしまってミルク飲んでくれなくなります😢

• 9月4日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

夜はミルク飲みにしちゃってます。
    じゃないとねたりしちゃうので。

• 9月4日
  • ののの

ののの

ミルク、どのくらいあげてますか?

• 9月4日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

夜の場合は80~100ml近く飲まないとグズグズして寝ないのでそれくらいですかね。
    一回目の検診がまだなので体重の増え方によっては母乳だけでいけるかもねとか助産師さんに言われたんですけど夜中母乳だけはしんどいです😅

• 9月4日
  • ののの

ののの

ありがとうございます!
    80mlやっても1時間半で起きたので、どうしようと思ってました
    100ml作ってあげてみます!
    母乳だけ、しんどいですよね😭

• 9月5日
  • pond ‪︎‬ ‪︎♡

pond ‪︎‬ ‪︎♡

横から質問、失礼します🙇‍♂️
    母乳で悩んでおり「基本は搾乳したのをあげてます」ってところが
    あたしと同じだったので質問させて頂きたくて
    横から失礼します🙇‍♂️💭
    あたしも今母乳を搾乳したやつをあげてるんですが
    ゆちゃmamaさんは1回の授乳で何mlを
    1日何回上げてますか??

• 9月5日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

おなかが満たされてないと目が冴えてるかのようにもぞもぞしてて寝ないので100ml近くですね。
    100mlまでが半月までで1ヶ月頃には120ml飲めるようになるとベストと産院で言われ最近足りない時は130ml飲んじゃうことがあります

• 9月5日
  • ゆちゃmama

ゆちゃmama

1日割とあげてます。
    でも搾乳してる最中に足りなくて泣かれたりとかされちゃうとミルクが多くなっちゃったりの日もありますが飲む時はミルクも含み470から500ml飲んだりしますね!
    基本良く寝ちゃう子なのであまり起こしたくなくて寝かしてあげてます。

• 9月5日
mayuka

お子さんの体重は増えてますか?
もしきちんと増えてるのでしたら、母乳の飲み過ぎでお腹がパンパンで泣いているのかもです💦
私も授乳してもすぐに泣くのでまだ足りないのかと寝落ちするまで母乳を飲ませていました!
でもまたすぐに起きて泣くんです😭
そしたら2週間健診で、すごく体重が増えていて、助産師さんにお腹がパンパンすぎでも泣くよ!母乳じゃなくて抱っこしてほしくて甘えて泣いているだけかもよ?と言われました。
口元におっぱいが来ればお腹がいっぱいでも本能で吸い付いてしまうので、結果飲みすぎちゃってたみたいです💦
それからは泣いたら授乳、というのはやめて、2〜3時間など時間を見て授乳するようにしました!
あとは泣いてもオムツを見て抱っこで寝かしつけて落ち着きます😌

• ののの

ののの

なるほどなるほど…!
    体重はスケールがないので分からないんですが、口をパクパクさせたり、手を口に持って行ったりするんで、1時間おきのグズグズでも授乳してました😭
    抱っこで様子みるようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
  • mayuka

mayuka

えーまた授乳!?のストレスが少し減り、お腹がいっぱいで無駄に泣いてしまっていたのも減り、抱っこでの寝かしつけが増えたので時間はかかりますが、気持ちは少し楽になりましたよ😋
    今は分からず授乳しすぎてて苦しい思いさせてごめん😭という気持ちです💦

• 9月4日
  • ののの

ののの

ありがとうございます🙇‍♀️
    今夜は時間をみながらの授乳にしてみます!

• 9月4日
るーん

うちもここ最近昼夜問わず
頻回におっぱい欲しがるため
その度に吸わせてます笑
飲んでる時とそのまま吸ってること?に落ち着くのかなって感じで過ごしてます。
混合なので寝る前にがっつりとミルクあげると寝てくれてます!

• ののの

ののの

ありがとうございます😊
    夜はミルクのみですか?
    どのくらい飲ませます?

• 9月5日
  • るーん

るーん

生後15日で80母乳でもミルクでも飲ませてます。
    混合の時は子供の体重測ってからたりない分をミルクで出してます!
    夜と言ってもお風呂上がりと23時はミルクのみです
    後の夜泣きの時は母乳のみです

• 9月5日
  • ののの

ののの

詳しい解答ありがとうございます🙇‍♀️
    スケールがないとやっぱり混合は難しいんですかね…
    80mlで様子見てみます!

• 9月5日
  • るーん

るーん

いや、なくても全然いけると思います‼︎
    体重計買うまではちょこちょこミルク作ってました面倒ですが😅
    混合だとトータル80ですがそれ以上多少飲んでも飲みすぎってこともないかなとは…
    寝て欲しい時は多めに作って飲ませたりとか
    あんまり良くないですが…それか添い乳して昼寝しちゃったりもあります笑

• 9月5日
M1007

魔の3週目に入ってきたので、きっと時期的なものなのかもしれないですね!
長男の時がまさに同じで一時間ごとの頻回授乳で参ってました。。
泣いてもおっぱい以外でおしゃぶりやベッドメリーなどで騙し騙しあやして授乳の間隔を空けていました。
しばらく経つとまたいつも通り3時間毎の授乳に戻りましたよ!

3の時期が鬼門のようで3週目、3ヶ月、3歳と、この時期が少し変化のある時期なのかもしれないですね!

• ののの

ののの

毎回母乳あげてました…
    授乳間隔あけてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月6日