※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこもえ母さん
子育て・グッズ

5歳の娘が熱とひどい咳に悩んでいます。小児科で風邪と言われましたが、熱が続いて不安です。咳止めや加湿器以外で楽にする方法が知りたいです。明日受診予定です。

子供の咳込みの事で相談させて下さい。
5歳の女の子なんですが、日曜の夜から38度から39度をいったり、きたりが続いています。
風邪の症状だろうと小児科で言われたのですが、熱が続いていて不安です。明日また受診しようとは思っていますが……
あと、他に咳こみが、夜はとにかくひ
ひどいえづきで本人が泣いて苦しそうで、どうしてやる事もできません、何か少しでも楽にしてあげる方法ありませんか?咳止めを飲ませて、加湿器は使ってます。

コメント

アヤねえ

小さい氷を含ませてあげると喉の保湿と、高熱時でも少し楽になったりしますよ(^-^)

8姫

それは心苦しいですね(><)
解熱剤は飲ませていますか?
抗生物質は?
咳止めを飲ませても咳き込むということは効いていないのでは?
ちょっと分からないことが多いのでズレたアドバイスになるかもしれませんが…。

乾いた咳なら気管支炎が心配です。
痰が絡んだような咳ならば、咳止めよりも鼻水を柔らかくする薬をもらう方が良いです。

今出来ることは、
・頭を高くしてあげること
・はちみつを溶かしたホットミルクを飲ませること
・ヴェポラップのようなもので、気管を広げてあげること

くらいですかね…。

寝れないし、熱があって体が辛いし、きっと精神的にも参ってるんだと思います。

にこもえ母さん

お茶はやってましたが、氷はあげた事ありませんでした。さっそくやってみます‼ありがとうございます。

かにょぱんまん

先日娘が似た様な症状で連日熱が夜には40度近くまであがり、咳が酷く病院で診てもらったところRSウイルスに感染してました(>_<)
お子さん、ただの風邪だといいですね(´°‐°`)
その時先生には横になってると咳が出やすいから、寝てる時に咳が酷い場合はしばらく抱っこしてあげると落ち着くと言ってました!

にこもえ母さん

詳しく色々教えて頂きありがとうございます。
咳はたんがらみで鼻水が喉に流れていってるように感じます。
今日は特に咳こみが、ひどくて(泣)今、座椅子に座らせて寝ています。
眠たいし、苦しいしで、本人が泣きながらパニック状態になってしまい。本当につらそうで胸が苦しいです。
教えて頂いた事を実践してみます!ありがとうございました‼

ネボスケ

想像しただけで可哀想に( ; ; )
うちも今RSウイルス中です。
咳、熱、鼻水。
寝苦しくて熟睡できないみたいです。
上の方も仰ってましたが、あたしも氷あげます♪
ただ水分取るだけよりは、スッキリすると思います。
あとは、首元冷やしたり。
ほんと少し窓から外の空気吸わせたり。
どれも気休めですが、布団の上で熱い体をゴロゴロさせてるだけじゃ苦しいだけなので、気分だけでもと思ってやってます。

娘さん、お大事にしてください( ; ; )
せめて熱だけでも下がるとだいぶ楽になりますよね。

にこもえ母さん

ありがとうございます。
連日熱が続いていて、本当に風邪なのか不安になってきてまして……RSウイルス!聞いたことはありましたが……かにょぱんまんさんの娘さんはもう完治されましたか?心配でしたね……。今日は咳こみがひどくて(泣)今、座椅子で寝ています。早く元気になってほしいです‼ありがとうございました

るる#

体温が上がると咳が出やすくなるようです。
痰が絡む咳は大人でも辛いですよね(T_T)
寝れないようなら起きている方が楽だと思います。
熱が38〜39だとなんだかRSや肺炎では?とは思ってしまうのですが…

にこもえ母さん

ありがとうございます。
子供が苦しんでいる姿を見るのは本当辛いですね……
今日は咳こみがひどいので、座椅子で寝ていますが、少し冷気を入れてやると、今落ち着いているようです。
まだ明日にならないとわかりませんが……ただの風邪ではないような気がしてきました。
ネボスケさんのお子さんも早くよくなり、元気になられる事を願ってます。

にこもえ母さん

教えて頂きありがとうございます。私も風邪以外の病気を疑っています。下の子もいるので感染してないか心配です。