※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

カレーライスに野菜ペーストを入れる方法と、初めての食材の扱い方について質問があります。人参、じゃがいも、玉ねぎの茹で汁はだしになりますか?

また投稿失礼します。
先程の投稿にコメントありがとうございました!
離乳食は明日からにすることにしました!

それで、今日の夕飯がカレーライスなのですが、一応お肉を炒める前に野菜だけで煮てそこからそれぞれ野菜を数個取り出して、それをペーストにする予定です。そこに炒めたお肉、ルーを入れる予定です。じゃがいもと人参のペースト作るのにこのような作り方でいいのでしょうか?

それと、初めての食材はまず単体であげてから他のものと混ぜて作ったりする方がいいんでしょうか?

人参、じゃがいも、玉ねぎの茹で汁はだしになりますか?

コメント

離乳食の最初の1週間は10倍粥だけですよ!
野菜は2週目からで、初めてのものは一緒に茹でないほうがいいです!
個々で茹でて、1日1種類ずつ(2日間は同じもの)食べさせてアレルギーがないことを確認できたら、一緒に茹でて大丈夫です😌
そのゆで汁もダシとして使えます✨

• ゆきぴー

ゆきぴー

今日作って冷凍しようかと思っていたんですがさすがに早すぎましたかね😓
    やはり個々で茹でた方がいいんですね!
    茹で汁も出汁として使えるんですね!次回から使ってみます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は最初の1週間は10倍粥だけをあげてました!2週間目から野菜にチャレンジしていきました!

それぞれやり方はあると思いますが…🤗

お野菜は、そんな感じで取り分けてペーストにしてって感じでいいと思います♪
製氷機に小さじ1ずつ冷凍してって感じでしょうか🤔

野菜の茹で汁は大人が飲んでも美味しいくらいなのでいい出汁になると思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、初めてあげる食材は単体であげてました!

なにかと混ぜてしまうと赤ちゃんが味を混乱してしまうみたいです!2日目からはお粥に混ぜたり、他のお野菜と混ぜたりしてあげてましたよ😆✨

• 9月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

今日作って冷凍しようかと思っていたんですがさすがに早すぎましたね😓
    来週以降からはこのような手順でペースト状を作ってみようと思います!
    単体であげた方がいいんですね!その混ぜる食材を1度でも食べたら混ぜてもいいのでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います♡

ひとくち、ふたくち、単体で食べてもらって「ベーっ」て出しちゃったり嫌がったりしたら最終的にお粥に混ぜてあげたりしてました!笑

• 9月3日
★Y☆R☆R★

カレーのルーを入れる前に離乳食用に分けるのはいいと思います😉
ただ、最初は1週間10倍粥でその後単体で茹でた野菜なので、ゆきぴーサンがおっしゃっているのは、もう少し先のやり方かと思います😉

• ゆきぴー

ゆきぴー

取り分け方としてはいいんですね!今日作って冷凍しようかと思っていたんですがさすがに早すぎましたね😓
    十倍がゆに慣れたらこのような手順で作ってみようと思います!ありがとうございました!

• 9月3日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

だいたい冷凍は1週間です🤗

• 9月3日
けー

離乳食のやり方は他の方がおっしゃるとおりです。
野菜は二週目以降です。
やり方がわからないなら、市の保健センターなどで資料をもらえます。
思い込みでやろうとせずに、きちんと調べてからやったほうが良いですよ。
何からあげるのか、量はどのくらいからか、食べ物の大きさ、調理の仕方や気を付けること、量や大きさの移り変わりなど、しっかり勉強してからのほうがよろしいですよ。
初めての食材を始めるときは必ず平日掛かり付け医のやっている時間に始めてくださいね。

• ゆきぴー

ゆきぴー

今日作って冷凍しようかと思っていたんですがさすがに早すぎましたね😓

• 9月3日
  • けー

けー

今冷凍しても1週間は使いませんから古くなってしまいますね…残念。

• 9月3日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

よくよく考えたら1週間しかもたないので今作っても無駄になりますね。

• 9月3日