※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

夕寝を無理にさせるべきか、早く眠らせるべきか悩んでいます。スケジュールを教えてください。

生後7ヶ月です
最近夕寝をしなくなりました。
昼寝から目覚めた14時半あたりから起きてます

お風呂は18時で、就寝は19時から19時半です。
ぐずりだす為、お風呂が17時半と早くなり、就寝も早くなりますが、夕寝を無理やりさせるべきか?
それとも、その分、早く眠らせるべきか迷います

みなさんのスケジュールを教えて下さい!

ちなみに起床は6時です

コメント

なむなむ

早く寝てくれるならそのリズム大事にした方が後々楽だと思います❤️19時台就寝なんてうらやましすぎます‼️うちは夕寝がなくなり、体力がつき2歳の今は寝かしつけが本当に大変です😭

  • オケ

    オケ

    そうなんですね!確かに、のちのち体力ついてきたら、夜が遅くなってきますもんね。早すぎではないんですね!

    • 9月3日
  • なむなむ

    なむなむ

    友達の子は1歳すぎでも20時前には寝ちゃうーって言ってました。そのうち嫌でも遅くなります。笑

    • 9月3日
かおる10

こんばんは😊
うちは朝5時半頃起床で(娘だけ)
今日はお昼寝11時から12時
14時から16時でした
18時からお風呂入って19時就寝しました

  • オケ

    オケ

    確かに、16時台に起きても、19時に寝ます

    なぞです

    • 9月3日
もん

うちも全く同じ感じです😥
最後のお昼寝が大体いつも14時ごろまでになるのでもう18時くらいになるとかなり眠そうで💦そのため全てが前倒しになり、離乳食二回目が17時ごろ、17時半ごろお風呂、18時過ぎには就寝です💦起床は5時です。。笑
今は育休中なのでなんとかこのリズムでも大丈夫ですが復帰してからもこのままは難しいので来年の4月までに今より遅めの20時が21時に寝かせるようにリズムを整えなければと思っています。。私の周りは子供がなかなか寝なくて23時とか0時なっちゃうって悩んでる人が多いです。遅くなってしまうよりはマシなのかなーなんて思っているのですが、早過ぎもどうなんだ?!と思ってしまいますよね🧐

  • オケ

    オケ

    なるほど
    仕事復帰があるなら厳しいですね。
    私は仕事してない為、このリズムでもいけそうです

    13時台に起きたら夕寝させるんですが、14時だとヤバイですよね。

    うちも4時に泣くので、授乳して、再入眠させてます。

    以前は、0時頃の授乳だけにして、粘ってたら朝方グズグズして、こちらが寝不足になったので

    • 9月3日
ふみ

今も昔も18:00お風呂、18:30〜19:00就寝です。

生後6ヶ月ごろから夕寝がなくなりましたが、17:00とか眠くてグズることがあったので、10分とか仮眠させたりしてました。

そのうち夕寝しなくても全然平気になって、夕方の仮眠もなく18:00お風呂18:30〜19:00就寝です。

夕寝軽く仮眠させてみるか、しばらくは就寝を早めて様子をみながらスケジュール組んでみるのがいいかと思います😃

子供の成長と共に、スケジュール悩みますよね😅