※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに口を触られた際の悩み。周囲の対応や自身の感情について述べられています。

愚痴です(T_T)

今日、首すわりの検診に行ったんですが、4ヶ月の赤ちゃんのお兄ちゃんが、うちの子のところに来て、手を強く握ってきたり、口を触ってきました(T_T)

膝に娘を座らせていたため、口を触ったのは見えず、その子のお母さんが「口はダメよ!」と言って初めて口を触られたと知りました(T_T)

近くにいたお母さんは触ってから注意して、触る前はあんまり強くは言ってなくて…(・・;)

私も私で近づいて来ているだけなのに、あからさまに逃げるのは出来ず…(T_T)

手はともかく、口は汚いし、子供だから舐めた手で触って来ていたら最悪です(・・;)

その子が離れてから、口をしっかり拭きたかったんですが、向かい側にその親子が座っているので、出来ず…(。-_-。)

その親子の隣の方がずっと立ってた意味がわかりました…笑
男の子に絡まれるのが嫌だったんだなって。

初めての赤ちゃんで神経質になりすぎかもしれませんが、虫歯菌がうつってないか気になってモヤモヤします(T_T)

私、自分の赤ちゃんはかわいくて仕方ありませんが、もともと子供は嫌いだからか、あの男の子を思い出しただけで、イライラしちゃいます(・・;)!笑

やはり子供は嫌いだなと思ってしまいました(T_T)

コメント

ポンチャラリン

口を触ったんではなく、触ろうとしたからそのママさんは注意したのでは??

• ぱーこ

ぱーこ

そうなんですかね!
    それだったら良いのですが(・・;)
    お母さんの言葉を聞いてショックで触ったと思ってしまいました(・・;)

• 12月17日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

私的には、子供が大好きなのもあると思いますが、あからさまに青っぽい鼻水垂らしてる子や咳をゴホゴホしている子じゃなければ子供に触られるのは全然嫌じゃないんです。
    気にしてたら子育て支援センターや公園にも連れて行けなくなるので。

逆に大人の方が汚くて嫌です。
    タバコ吸ってるかもしれない手で触られたり、香水ついてたり、手がガサガサしていたり、虫歯菌は、大人の方が気になります(^^;;

うちにも2人子供がいますが、上の子は優しい子で赤ちゃんいい子ーとナデナデしようとしたりします。
    もちろん、触る前に「可愛い赤ちゃんだねー。こんにちはだよー」とお母さんと赤ちゃんにご挨拶させ、お母さんの反応を見てからにしますけど。

下の子も6ヶ月から保育園へ行っていますが、保育園の最年少という事もあり、全園児のアイドルなので登園と同時にたくさんの園児に囲まれ、代わる代わるツンツン、ナデナデ、抱っこされます!
    でも可愛いからみんなが寄ってきてくれるのでとても嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)

因みに、すごい体調悪そうな子が近づいてきた時は、その子供に悪気はなく、純粋な気持ちで覗きに来てくれているので、ウチの子をササっと抱き上げたり、隠すようにして「今○○ちゃん(ウチの子)風邪ひいてるから、みんなにうつっちゃったら大変だからまた今度遊んであげてねー」と声をかけてその場を離れるようにしていますよ!
    もしこれからも同じような場面があったらこの戦法使って見てください!
    子供を傷つけず、その子供の親にはきちんと伝わると思います(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月17日
  • ぱーこ

ぱーこ

その作戦良いですね!!(^^)
    使ってみようと思います!笑
    私、子供が苦手でどう対応したら良いのかわからず、うまく交わせなかったので、そういう風にやんわり言ったら良いのですね(*^^*)

今回の子も、やさしくさわるのなら良かったんですが、力いっぱい赤ちゃんの手をギューっと握ったり、いきなり口を触ったり(実際はわかりませんが)だったので驚いてしまいました(T_T)

お母さんが軽くダメよ〜と言っていましたが、ニヤニヤしながらダメと言われる事をしている感じで…(。-_-。)

もしかしたら、その子だったから嫌だったのかも…!と今となったら思います(T_T)
    やさしくなでなでしてきたんだったらこんなにイライラしなかったかもです(T_T)

そうなんですよ、これくらいでダメージ受けていたら、これから先たくさん同じような事が出てきますもんね!

大人も嫌ですね!(T_T)
    大人の方が交わすの難しいかもしれないですね!!(・・;)

• 12月17日
きりん

嫌~(*_*;それは嫌!
気にするのわかります、それに親もその子ほっといてるのがどうかな?って思います。赤ちゃんいるね~可愛いね~、とか触らないよ、とか泣いちゃうかもしれないよ~、とかすみません~とか色々言ってくれてもいいのに( ´-` )
私だったら自覚しろよって意味も込めてあからさまに口拭きますね、堂々と親に見せます。気にする人もいるんですよってわからせた方がいいです。ましてや新生児なのに。
ぱーこさんは優しいのですね…
男の子というか、親が何しとんじゃちゃんと見とけやって話ですよね。

• ぱーこ

ぱーこ

全然優しくないですよ(T_T)
    家でこんなに落ち込んで、小さな子に敵意むき出しで恥ずかしいです(T_T)!笑
    そうですよね、その子のママも注意してみといて欲しかったです!

私もまさか触ってくるとはおもわず…。
    その子もヤンチャ?というか面白がってる感じでした(・・;)
    そういう年頃なんでしょうが、口を触られたかと思うと凹みます…(。-_-。)
    今4ヶ月なんですが、それでも気になりました(・・;)

目の前で拭いたりしないとわからないかもですよね(。-_-。)

• 12月17日
ジュリア

私も、もともとは子供嫌いです(笑)
でも自分の子は可愛い(^^)
わかります。☺

もしかしたら触る前だったのかもしれませんが、人様の赤ちゃんですし、もっと注意が必要ですよね。

• ぱーこ

ぱーこ

わかっていただきありがとうございます(^^)笑
    自分の赤ちゃんは特別に感じますね!笑

触る前だったら本当にいいなと思います(T_T)
    すぐに口を拭けなかったし、後悔です…!

• 12月17日
  • ジュリア

ジュリア

次は、よだれを拭くふりをしてさりげに拭いてください(^^)

• 12月17日
  • ぱーこ

ぱーこ

はっっ!その手がありましたね!笑

嫌がってるのがバレたら…と考えすぎて思いつきませんでした(T_T)笑

• 12月17日
  • ジュリア

ジュリア

さりげにすると、相手様にも不快感なくぱーこさんも気にせず拭けて、一石二鳥です(^^)

• 12月17日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます(^^)♡笑
    次から使いますね(*^^*)

• 12月17日