※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*aya*
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や食べ物について教えてください。

初めて質問します!
どなたか母乳量(搾乳量)を増やす良い方法があれば教えて下さい。

現在、産後休暇が終わってすぐに職場に復帰して赤ちゃんは預けています。
何とかミルクは足さずに冷凍母乳を活用しながら頑張っていて、3ヶ月になる赤ちゃんは7kgを超して元気に成長しています。

搾乳量は起床後に20ml~100ml(日によってマチマチ)、午前11時頃に100ml~150ml、午後3時頃に100mlです。
消毒の手間を省くために全て手絞りです。(搾乳器も持っています)

赤ちゃんが飲む量が1回
に130ml~150mlで午前と午後1回ずつ飲み、お昼は授乳に通っていて、合計1日300mlが必要です。
哺乳量が増えてきて、今はギリギリな感じです。

何か母乳量を増やすのに良い食べ物や、効果のあった方法をご存じのかた教えて頂けますか?

日中忙しくてなかなかお返事出来ないかもしれませんが、必ずお返事しますのでよろしくお願いします。

コメント

あい◯◯

ただの個人的な経験談ですが、何を食べるかより食べる量のような気がします。あと水分補給。
おっぱいの質が良くなるのは根菜類らしいです。
お忙しいでしょうし、お返事は結構ですよ!子育てにお仕事ほんとにお疲れ様です。体大切にして頑張ってくださいー(=´∀`)人(´∀`=)

• *aya*

*aya*

ありがとうございます!!
    授乳中は本当にお腹減りますよね(*´▽`*)
    根菜の入った料理をしてみますね♪
    すぐにお返事頂けて嬉しかったです!!
    お気遣いもありがとうございます!!
    励みになります♡

• 12月17日
ななきち

基本的なことでご存知でしょうが、
お水もしくはお湯をたくさんとること、肩を温めること、夜間の授乳(直接)がよいですよね(o^^o)
どうしても搾乳だけだと母乳を増やすのは難しいとらしいので、夜間何度も直母ができるといいですけど…お仕事だからつらいですよね^^;
けど、夜間の頻回授乳は母乳の量を増やすそうです!

あとはアモマというところが母乳の出をよくするハーブティー出していますし、おもちやお団子を食べると出が良くなると言われていたそうです。
大変でしょうが搾乳機より手絞りのほうが母乳の出が悪くなりづらいと聞いたことがあります。
(搾乳機だけだと母乳は出にくくなっていくそう。)
あとは、頻回授乳が母乳量を増やすのに1番だと言われているので、搾乳回数をどこかで増やすのもいいかもしれません。

そんなすぐお仕事復帰されてすごいです!ストレスためず頑張ってください♫

*aya*

ありがとうございます!!
夜間授乳試したいです!
夜は10時~11時には眠ってしまい、朝5時くらいまで滅多に起きなくて、なかなか難しいかもしれませんが、赤ちゃんは寝ながらでもおっぱい上手に飲むのでやってみます。
水分摂取量も、もう少し増やしてみますね!

アモマのハーブティー初めて知りました~。
おっぱいが張って溜まったりもしなくて、いつも何とか一生懸命してようやく100ml前後の搾乳なので増やせるように頑張ってみます!!
色々教えて下さってありがとうございました(*'▽'*)