※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
その他の疑問

私が3月の頭に出産予定なのですが、友人が7月の頭に結婚式をあげること…

こんにちは!
私が3月の頭に出産予定なのですが、友人が7月の頭に結婚式をあげることになりました。
お誘いを受けてとても嬉しいし参加したいのですがそのくらいの時期って参加出来るものなのでしょうか・・?!
式は日曜日、時間は13〜18:30で二次会の予定は無しだそうです(>_<)

コメント

みし

もし私ならば、お子様を預けられる場合ならば参列します(^_^)
お子様と一緒に参列するのは無理ではないけれど、私ならばご遠慮します。

大切な主賓の方の挨拶の時に泣いてしまったり、ウンチをしてしまい食事の中で臭いを放ったり、オムツや授乳をしに席を頻繁に立ち落ち着かない様子を見せてしまう等、公の場では良くない面が沢山ありますのでf^_^;)

JJにゃんこ

最初の一ヶ月は母乳の出が定まってなくて、張ったり、出にくかったりするので、赤ちゃんに吸ってもらって母乳が出る様にするのが第一です。一ヶ月たたない間でも哺乳瓶で粉ミルクを
一日のウチ何回かはあげてもイイと思います。
母乳もちゃんと出るのがわかってから一日3回とか決めて粉ミルクを哺乳瓶であげる。
そして、その他は母乳をあげるというふうにして粉ミルクと哺乳瓶に慣れさせて行くと良いと思います。
二ヶ月過ぎたらわかると思います。が…そのコにもよりますのでなんとも断定は出来ないですね〜f^_^;

二人目妊娠中

完母になっちゃったら きびしいですね😢

ミルクだとどなたかに頼めるかもですが😅

あん

私は2月に出産して5月の結婚式に出席しましたよ。完母だったので旦那と赤ちゃんには控え室にいてもらい授乳の時に私が控え室に行くという感じでしたが( > <。)

ぶーぶ

親族以外の方の子連れ参加は基本的にはマナー違反です。
新郎新婦側がどうしても子連れでも参加して欲しいとかなら別ですが。。

預け先があって、ミルク飲めるなら参加もできます。

まみむ

皆様ありがとうございます(>_<)
後出しになってしまいますが、子どもは預けていこうと思ってます。式は日曜日で旦那と実母が仕事休みのはずなのでどちらかに・・。
でも、母乳で育てた場合は人に預けるのも難しいんですね(;_;)
希望としてはミルクと母乳混合なのですが、母乳しか飲まない赤ちゃんもいると聞くのですが、やはり生まれて1ヶ月ほど様子を見てミルクでもいけるかな?となってから返事をした方がいいでしょうか??(>_<)

まみむ

ごめんなさい何度も。
新郎新婦は「赤ちゃん&旦那も連れてきて欲しい!」って言ってくれてはいます。ただ、赤ちゃんを何時間も拘束してしまうのは酷かなというのと私も第一子なので上手く出来る自信がなくて。。今の所は「子どもを預けて参加したいけど、ほんとどうなるか予想がつかなくて、ちょっとだけ返事を待ってて欲しい」と言っている状態です。

JJにゃんこ

混合なら預けるのも大丈夫ですね。
もし、完母になったとしても哺乳瓶拒否でなければ搾乳して冷凍しておいた母乳を解凍して哺乳瓶であげてもらえれば旦那さんでもお母様でも大丈夫だと思います。
完母の場合、時々でも搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて哺乳瓶拒否を防ぐ事が望ましいです。

ちなみにウチの子は完母で哺乳瓶拒否でななく粉ミルクの味を完全拒否してしまい、搾乳ストックが切れた所で誰にも預ける事が出来なくてチョット困りました。(苦笑)

まみむ

JJにゃんこさん回答ありがとうございます!

なるほど!赤ちゃんが粉ミルクの味が嫌だ!ってなっちゃった時は母乳を冷凍にしておくという手もあるんですね。ありがとうございます(>_<)でも、哺乳瓶拒否になるとその手も難しいんですね(;_;)

無知で申し訳ないのですが、哺乳瓶でもイケル!と判断出来るのはいつ頃になるのでしょうか?実母からは初めの1ヶ月は出来ればおっぱい母乳で育てた方がいい。と聞いているので2ヶ月目くらいに哺乳瓶で飲めるようになっていたら友達に「預けて大丈夫そうだから参加したい」と返事を返そうかなと思っているのですが・・(>_<)

まみむ

JJにゃんこさん、丁寧にありがとうございます(>_<)
母乳メインにしつつ、1ヶ月からでも哺乳瓶と粉ミルクを少しずつ入れていってみます(n´v`n)!!

友人には「子どもを預けて参加したいから4月末まで待ってほしい」として4月末に哺乳瓶で飲めるようであれば参加、哺乳瓶が無理そうであればお断りして個人的にお祝いさせて貰おうと思います^ ^

ずっと曖昧に返答していて申し訳ないと思っていたのですごくスッキリしました。ありがとうございます(n´v`n)