※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、体重管理が厳しい病院で憂鬱。同じ経験の方いますか?現在プラス7kgで、1人目は8kg増でした。

2人目妊娠32週です。1人目と同じ病院で里帰り出産の予定ですが、体重管理に割と厳しい病院です。恥ずかしながら1人目の卒乳してから太ってしまって1人目の時よりはるかに体重が重いです。
来週の里帰り検診時、いきなり怒られるんじゃないかとずっと憂鬱です。同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに今の時点で妊娠前プラス7kgです。
1人目は、8kg増で出産しました。

コメント

LAPIS

あなたの妊娠前の体重がわからないので何とも言えません
元がBMI25以内なら、その程度の体重増加ではさほど指導も受けないとは思います
ただし、他に合併症があるなら話は別ですが…

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます。BMIは22〜23くらいでしたので、増え方としてはそこまで心配ないかなぁと思ってるんですが、、前回と比べて何この体重ってならないか気が重いです(;_;)蛋白や血圧や糖尿も異常なしで、今のところ何も問題はありません。

• 9月3日
emi

はじめまして!私も同じ週数なので、コメントさせてもらいました!

私の通っている病院もすごく体重管理に厳しいです…(..)現在妊娠前から5.2キロ増です。1カ月に1キロ以上増えただけで嫌みっぽくチクチク言われてて…(笑)毎回検診の時憂鬱です(;o;)私の回りのママさんたちは私ぐらいの時は既に7キロ増えてて、最終的には12キロで産んだ人が多かったです。みんな元気に出産してました!

色々増えすぎてしまうとリスクを伴うから厳しいのかなー?とは思いますが、あんまり言われると不安だったり憂鬱になりますよね。。。お互い負けずに頑張りましょう!(*^^*)

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます😊
    5.2kgですか、すごいですね❗️私は1人目の時に比べて太ってからの妊娠なのに気が緩んでしまって…(><)
    周りはだいたい7kg増の方が多いんですね、同じで安心です(笑)多分こんなものかなとは思うんですが元々の体重が重いので悩んでしまって⤵️
    増えないのも良くないと思うし、今まで検診でかかってた病院は何も言われなかったのでここで産みたいな〜と思ったんですが、里帰り先はなかなかの厳しい所で受診が来週なので憂鬱です⤵️
    チクチク言われても増えるものは増えますよね🆘
    20kgとか増えた人はどうなるの?って感じです(笑)

確かにリスクを考えてるのは分かるんですけどね💦自分と赤ちゃんのためにもあと少し頑張ります💦産後頑張って痩せるぞ🔥
    励ましありがとうございます‼️元気出ました😊

• 9月4日
emi

元気が出たみたいで良かったです(*^^*)私も色々言われるとモロに受け止め過ぎてしまって、ご飯を食べるのが嫌になっちゃったこともたくさんありました(笑)お友達のママさんに相談したら、増えるの当たり前だから言い返せー!(;o;)って。それが出来ないから悩むんですよね(´д`|||)(笑)

私は家系的にお腹が前に出ない方みたいで、妊娠9カ月って言うと驚かれるし、妊娠してるのも気づかれにくいのでそれもまた気にしちゃうんですが(笑)妊婦さんそれぞれ悩みは尽きないですよね(..)(..)(..)あともう少しなのでゆったりマタニティーライフを過ごしましょう☆長々と失礼しました(*^^*)

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます😊
    周りは無神経に色々言ってきますよね。ストレスになるの分かります。1人目の時は産後ほんとストレス溜まって大変でした。手探りでの育児に体調もきつい中あれこれ言われると爆発💢みたいな(笑)増えるものは仕方ないですね、ほんと❗️気を楽に、開き直ります(笑)

お腹あんまり出てないんですね、自分でどうにもできない事を言われたくないですよね〜順調ならOKですし😊
    私は8ヶ月くらいから目立つようになってきて、重たいです。立ち上がるのがしんどくて💦
    産まれてしまえば妊婦期間って短くて懐かしいので、後少し頑張りましょうね、ありがとうございました😊❗️

• 9月4日
ゆー

私も里帰り先の病院は体重管理に厳しいと聞いていましたが、妊娠7ヶ月の頃にすでに+9kgでも全然怒られなかったです!
多分先生によるんでしょうけど…😅
怒られたところで今ダイエット出来ないし開き直ってます🤗
あと私はもし怒られたらその曜日は予約避けようと思ってました!笑

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます❗️
    先生や、病院によっても結構違いますね。確かに叱られてもダイエット無理なのであんまり増やさないようにするしかないですね❗️中にはひどいこと言われた方もいるみたいなので厳しいところはかなり厳しいんだなぁと⤵️そもそもの体重が重いので、数字にびっくりされて何か言われそうで憂鬱です⤵️
    妊娠前に痩せなかった自分が悪いんですけどね💦😰

• 9月5日
みかん

わたしも32週です‼︎
自分で記録してる体重で今7キロくらいです‼︎身体が重く感じますね😅
8キロくらいで抑えたいですけどあと2ヶ月でどれくらい増えるかですね。お互い頑張りましょう♪

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます😊そうですね、ここからがぐんと増えるのでまだ気が抜けないですよね〜。ほんとストレスです。
    でも、普通にしてたら今の時点でこのくらいの増加が自然かなという気もします。中には全く増えなくて心配されてる方もいますし、妊婦だし自然な事なんだと思ってますが、なんせ始まりの体重が重めなので里帰り先で随分太ったわね‼️とか言われそうではぁ〜💧と思っています。個人病院なので特に(笑)
    痩せてから妊娠しなかった罰ですね💧お互い気を抜かずぼちぼちやりましょうね😂

• 9月5日
めたもん

私もプラス7キロ台です😂でも、ある程度の体重増加も必要とのことで今のところ医者には言われてません(°▽°)9キロぐらいまでいいかな?と勝手に判断しちゃってます、、明日健診なので何キロまで増えていいか聞いてみますが😓

• ままみみ

ままみみ

ありがとうございます😊
    検診してもらってた病院では、最初、標準体重だから10kgくらいまでいいよと言われたのですが、気にしてしまって😵💦
    ある程度増えるのは当たり前ですしね。数字だけ見てびっくりされるの覚悟で行きます(笑)

• 9月5日