※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ(23)
子育て・グッズ

1歳になった今、哺乳瓶を卒業させる方法について相談です。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?哺乳瓶とミルクを卒業させるコツを教えてください。

皆さん卒乳っていつしましたか?今日で1歳になり、卒乳も考えなきゃなーって思っています。哺乳瓶が大好きでどうやって卒乳させるかわかりません。どうやって哺乳瓶とミルク卒業させましたか?

コメント

SK225

私は母乳でしたが完全に卒乳したのは2歳過ぎてからです(^^)
朝起きた時だけ吸っていたので(寝ぼけながら)ある日普通にもう無いよ!って言ったら辞めました笑
知り合いの子供は小学校一年生で哺乳瓶で牛乳飲んでる子がいます(^^;;

たまぱんだ

だんだんミルクの量を減らして、
不足分は麦茶を与えてました。
ミルクがなくなったのをきっかけに完全に麦茶に切り替えましたが、哺乳瓶であげてました。
麦茶で朝まで寝てくれるリズムがついた頃、コップ飲みができるようになったので
今はコップで飲ませてから寝かせてます(^^)
ちょうど1才の頃です。
ちなみにうちも哺乳瓶大好きでした!
ゆっくりやめればいいかーと呑気にやってましたよ(  ̄▽ ̄)
トータル2ヶ月ちょいぐらいです。

あうあうあー

上の子のときは、1歳1ヶ月で辞めました。巻き爪になってしまって、抗生物質飲まなきゃならなくなって。
最後に夜寝る前に飲ませてからおしまいにしたら、特に欲しがらず。
そのままあっさり辞めれました。
それから、朝まで爆睡するようにもなりましたね。

下の子が来年1月で1歳なのですが、なるべく立ってウロウロと歩けるようになったら辞めるつもりです。
おっぱいへの執着が減ったらスパッと(笑)
甥っ子は1歳半くらいまで飲んでて執着凄かったので早めに辞めようと思ってますね。

abby

1歳過ぎぐらいにミルク卒業しました。
昼間は麦茶や牛乳などにし、哺乳瓶からマグに変えました。
マグが慣れたら自然と哺乳瓶なしでもいけるようになりました。

ちむ(23)

返信遅れて申し訳ございません。
皆様の参考にして卒乳頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!