※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短くて困っています。夫がいるときは2~3時間あくけど、平日は1時間ちょっとでおっぱいを求める。助産師からもっと間隔をあけるように言われています。寝ぐずりで、アドバイスを求めています。

授乳間隔について

もうすぐ生後二ヶ月で、最近完母になりました。
体重の伸びが大きく、最近は1日50グラムでした。

週末、夫がいるときは、夫がメインで抱いていたり、みんなでお出掛けしているので、授乳間隔は2~3時間あくようになったのですが、平日は私しかいないと1時間ちょっとでぐずって、おっぱい、となってしまいます。

ほぼ寝ぐずりだと思うんですが、私が抱いていると寝てくれず、おっぱいを求めてきます。夫だと、しばらく泣いたのちうとうとするのに…

スリングや抱っこ紐、おしゃぶりなど試しましたが、私だとダメでした。
毎回散歩に出てあやすわけにもいかず…
同じような方いますか?

体重の増えもあり、助産師からは、もっと頑張って間隔をあけろと言われています😢

後乳を飲ませてない(=腹持ちが悪い)、という説もあることから、欲しがるだけ吸わせて両乳30分とかなったりもします。

アドバイスください(>_<)

コメント

ゆー

うちの子、1ヶ月半くらいです!

うちも1時間くらいでグズグズ、
しかも抱っこするとギャン泣きなので
私はおっぱい出して、腕枕で口に持っていきますが
吸うわけでもなく匂いで安心するのかスゥッと寝ていきます✨
うちの子だけかもしれないので
参考までに😅
腕枕〜おっぱいを添えて〜って感じです!

泣いてもトントンしながら少し我慢するととろんとしてくるので✨

抱っこで寝かしつけるの体力もいるし大変ですよね💦
少しでも楽になりますように💦

• たむ

たむ

ご親切にありがとうございます😭💕
    ちなみに腕枕って二の腕に頭をのせる感じなのでしょうか?
    斬新な方法なので、ぜひ挑戦してみたいです😣

• 9月3日
  • ゆー

ゆー

分かりづらいかもしれませんが
    写真のように肩よりの二の腕に頭をのせます✨
    うちの子は横向きで寝るのが好きなので
    横向きで腕枕です😊
    今の時期暑いので子供の下にバスタオルを敷いてバスタオルごと腕枕してます✨
    一度お試しを🙌

• 9月3日
  • たむ

たむ

わざわざ写真までありがとうございました!!😭やってみます!
    バスタオルいいですよね。私も抱くときは常に小さなタオルを挟んでます。
    本当にありがとうございました‼

• 9月4日
  • ゆー

ゆー

添い乳の場合、肘のところに頭乗せておっぱいあげます😊

私も母や旦那だと抱っこで寝ていくけど
    私だとなかなか寝てくれないので共感しちゃいました😅
    おっぱいしか需要がないんだと落ち込みましたが
    逆におっぱいは私しかあげれないんだからと
    開き直り、私にしかできない寝かしつけ方を今もまださぐりながらやってます😊
    お互い頑張りましょうね😆✨

• 9月4日
  • たむ

たむ

やっぱり、おっぱいの匂いとかがあるんですかね?同じで安心しました💦
    夫が抱くと次第に落ち着いていくのに、私が抱くとますます興奮させてしまったり…

ゆーさんの発想すてきです😊私もそうやってポジティブに考えるようにします💕

• 9月4日
  • ゆー

ゆー

おっぱい欲しがるわりに吸わせようとするとギャン泣きになったり
    私もおしゃぶり試しましたが全然吸ってくれなくて
    どうしてかなと思ってたんですけど
    眠たいときに頑張って吸いたくないよなーと思って無理して吸わせず
    口元におっぱい添えてると
    吸うほどの力はないものの口を動かしながら寝ていきます😊
    私独自の考えですが匂いで安心してるのかなと😅
    吸う時ってそんな一生懸命舌を動かしてるんだーって客観的に子どもの
    口の中が見れて楽しいですよ笑

夜中目開けて寝てないから抱っこして寝かせてあげようと思ったら
    ギャン泣きで母と変わったら泣き止んで寝たことがあって
    悔しくて悔しくて、どうにか泣かせないように寝かすにはと思ったら
    添い寝が私と子どもには合ってたみたいで😊
    タオルごと腕枕したら今度腕を外すときに起こさず外せます✨

私、ポジティブとネガティブを行ったり来たりしてますが
    できるだけ楽しく育児したいですもんね😊

• 9月4日
  • たむ

たむ

その悔しかった気持ち、超わかります😢なるほど!添い寝したあと腕を抜くこともできるんですね✨

赤ちゃんの口の動き、わかります😍おっぱい吸うのって、全力疾走くらい疲れるらしいですよ😂笑

ネガティブとポジティブを行ったり来たり…同じです😣平日昼間ずっと一人で見てたり、夜疲れてきてたりするときに、ふとネガティブになってしまいがちで…💦

ゆーさんのコメントにも救われました💕無理しすぎずがんばりましょう😊

• 9月4日
  • ゆー

ゆー

悔しいですよね😭ダメな母親だと責めました💦
    タオルなしだと汗でひっついて外すとき何回か起こしてしまいました😅

全力疾走😳そりゃ眠いのに何やらせてんだよって感じですよね😱

ほんと、昼間2人っきり、夜も家族起こさないようにって気遣ったりで
    疲れちゃいますよね😅

頑張りましょう😆✨

• 9月4日
(๑╹ω╹๑ )

生後1ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんは1時間〜1時間半ぐらいしかご機嫌に起きていられないらしいのでめぐさんの書いてるとおり寝ぐずりかとおもいます!
うちの子も基本2時間ごとに泣くのでそのたびに授乳してましたが、最近は授乳→遊ぶ→お昼寝→授乳を繰り返すようにして、遊ぶ時間を1時間、お昼寝を2時間としたら次の授乳までに3時間空くようになりました!最近は本人もその流れに慣れたのかしばらく遊んでると眠そうにするので寝かしつけします☺️

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    とても理想的なリズムですね!それを二回くらい繰り返す感じですか?
    遊びでご機嫌な状態からお昼寝ってどうやってもっていくんですか?💦もしよろしければ、ぜひ知りたいです。
    そして二時間も寝てくれるんですね😣羨ましいです!

• 9月3日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

はい、2回ぐらい繰り返して、夕方は何してもギャン泣きになるのでスーパーに行きがてら散歩してます😭
    遊んでて最初はご機嫌なんですがだんだん、アクビをしはじめてグズってくるのでそしたら授乳クッションの間において超高速で胸のあたりをトントンすると泣いててもだんだんウトウトしてきて寝てくれます。笑
    うちの子の場合はアクビをしはじめて、目元が赤くなってきたら眠いのサインなのでそのタイミングで寝床に持ってくと寝てくれるんですが、そのサインを見逃して放っておくと気づいたらギャン泣きになってて寝付くのに時間がかかるって感じです😱

• 9月3日
  • たむ

たむ

細かくありがとうございます!
    なるほど、眠いのサインをきちんと見極めてるんですね。超高速トントンも意外というか、参考になりました!(私はわひと遅めなのかもです)
    夕方って絶対ぐずりますよね😅私は今日、何度も散歩に出てあやしてたんですが、上記の方法でうまく寝かしつけられるよう試してみたいと思います。
    本当にありがとうございました‼

• 9月4日
  あり

今日で2ヶ月になりました! ずっと完母で育ててます。
1日50gすごいですね!うちの子は45gずつ増えてます(笑) 先週市の職員さん(助産師さん?)が来られて母乳だと1日40~50ずつ増えるものらしいですよ😉
あまり気にしなくていいかと👍

授乳間隔は短いときで30分おきとか1時間おきになるときあります😅💦
うちの子も寝ぐずりなのかおっぱいあげてる途中で泣き出し、引っ掻かれます😵 その時は縦抱きにします。あと以外とベットに寝かせたりすると静かになりますよ^^ そのあと音のなるおもちゃを鳴らしたりしてます。

あとはおでこを上から下にゆっくり撫でてあげると寝る子もいるらしいです! やってみたんですが、私が寝そうになってしまって😂💦💦

私もいろいろ試行錯誤しながらやってます💦 大変ですが頑張りましょう✊‼️

• たむ

たむ

ご丁寧にありがとうございます!お誕生日が近そうです😊
    昼間の寝かしつけに成功したことがあまりなく…おっぱいで寝落ちして抱いたまま、しかできないので羨ましいです😢
    体重はミルクの方が増えると思っていたので意外でした!
    みんな試行錯誤されてますよね😢つい効率性や最適な解を求めてしまいます…😅

• 9月3日
  •   あり

あり

そうなんですね!
    私もありますよ。うちは夜中全然寝てくれません😭
    母乳だと出てる量わからないですもんね! 私たちが知らない間に子供達はガブガブ飲んでるんでしょうね😂

• 9月4日
  • たむ

たむ

ですね😅45~50増えてる私たちは、むしろ出てる方だとおもいます💦自覚はないのですが…
    お互いもう少しで楽になるのかな…?頑張りましょう😣

• 9月4日
  •   あり

あり

わかります! 自覚ないです。知らないうちに母乳パッドがパンパンのときあります💦
    きっとあともう少しですよ^^頑張りましょう!!

• 9月4日