※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
雑談・つぶやき

幼稚園願書提出する園を真剣に迷ってる方いますか〜?😭私は3つの園で迷っ…

幼稚園願書提出する園を真剣に迷ってる方いますか〜?😭
私は3つの園で迷っててなかなか決まらずパンクしそうです💦
よかったらお話しましょー💓

コメント

ままり

こんにちはー!
私も2園で迷ってます😓

• ねこ

ねこ

こんにちは☺️
    どんな理由で迷ってますか?
    もう期限迫ってるのに悩みすぎて、、今朝3つの園から願書もらいに行ってきたのですがますます悩むというか😣

1つの園は自宅から近いので、バス代3000円を節約するならそこかなーと思うのですが、評判が悪いと聞きまして😢
    ただ、どんなことがダメなのかとか具体的な内容は聞かないんですが、みんな言うよー!くらいで😂確かに園長の対応は悪かったですが。

あとの2つはバスで通園なんですが、先生の対応も良いんですよねー。
    あとは何に悩んでるか自分でもわからなくて😂

• 9月3日
  • ままり

ままり

遅くなりました😂
    今公立か私立かでまず悩んでるんです😓
    私立が認定こども園に来年から変わるみたいで💦
    まだ公立の二年保育か私立の三年保育かに悩んでます。
    でも金額もかなり差あるし公立は週4弁当なんでかなり違うんですよね😂

まずは何年保育にするかを決めないといけないのにずるずる今です…今月両方の説明会と公開保育を見に行く予定です!

評判悪いんですね💦
    るるるんさんはそこに見学等行かれたんですかー?

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

公立と私立はかなーーり違いますよね😂
    でも私はお弁当作ること考えると、、私立にしちゃいます🤣笑
    2年か3年かぁ。。
    家で見ながら色んなところ連れてってあげて、平日もぐーたらするだけじゃなく楽しい刺激を与えることができるのであれば全然2年でいいですよね☺️私はそれが無理なのではやく入れてあげたい!って感じです😂

地域の園はほとんど見学に行きました!その中で残ったのが3つの園で、残りを絞るのがなかなか難しくて😂

• 9月3日
  • ままり

ままり

違いますねー😂
    元々公立にしようと思ってたんですけど、近所の人が私立なのとつい先日合同説明会に行って話を聞くと私立の先生や園長先生のほうが感じが良くて…それで余計に悩んでしまってます笑
    弁当に関しては旦那が毎日そうなのであんまり気にしてないんですよ、ただ旦那の弁当が子供向けになるってだけです←
    三月生まれなので3歳になってすぐ入園で寂しさの余り…です😂

そうなんですね!
    難しいですよね、、どこの園が一番お子さんが気に入ってるとかあるんですか?

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

3月生まれ、、それは寂しい、、😭😭😭
    もう少し家で見ておきたくなりますなります😭うちは7月生まれで、私がグータラでほぼ家にいて暇してるので決断できましたが、ほんとそれでも寂しいですもん😣

1つはプレに行っているので、先生にも慣れてるだろうしそこが良いんだろうけど、私自身そこは可もなく不可もなくってかんじで、他の園に比べるとここがいや!とかない分
    、ここが良い!と思えるところも特になくて😂強いていうなら、プレで来ているママさん達は年齢がかなり上っぽくて、20歳のお子さんがいらっしゃる方とかがいて、、私馴染めないだろうな。ってのが実は大きいのかもしれません😭😭

• 9月3日
  • ままり

ままり

本当に寂しくて😭😭
    最近良く話すので二人で出掛けて話して〜って楽しくなってきたんですよ😭これ後半年経ったら朝から14時過ぎまでいないのか〜なんて思うと今から泣けます😭
    やっぱり寂しいですよね😔

今行かれてるんですね!
    年上の方ばっかりなんですね💦
    最近多いですもんね。20歳は結構離れてますね💦
    子育て大先輩🙀
    他の園は若いママ多いんですか??
    私のところは説明会では若いママ少なかったです😂

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

公園行ったり、プラーっとお散歩したりできなくなりますもんねー😭
    うちも最近やっとお絵描きとかできるようになってきて、目!鼻!とかかけて嬉しそうな顔を見るともっと新しくできることが見れないうちにできてるとかになるんかなぁ、、と。下の子もこども園3号で入れて働かないと、家計が厳しくて、そうなるとこれからがかわいさ増すのにーとは思います😭

今日願書取りに行った時に来られてた方は、プレ行ってるところよりかは若い方多かったです!なのでママ層で選ぶとプレのところは違うんですよねぇ😅
    友達になりたいとかじゃなく、最低限関わる時に、今のプレのママ層はきっと話すことすらなさそうで😂

• 9月3日
mamari

私も悩んでます💦
まだプレなんですけど、プレ行ってないと入園難しいみたいで…💧
何に悩んでるのかわからないお気持ちよくわかります😂

るるるんさんは3園とも見学行かれましたか?

• ねこ

ねこ

プレ優先のところとそうでないところもあるので難しいですよね😭
    全て見学は行ってて、その時の園の対応とかでいくつか削除したりしたのですが、願書取りに行くと先生の対応がすごくよかったりして、ほぼないな〜と思ってたところにまた揺らいでしまって😅😅😅
    あとは保育料とは別でかかる金額を比べても、ほぼないなと思ってる方が7500円のだったり、良いと思ってたところが13000円だったり、、😅

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

ちなみにどんなことで悩まれてますか?😭

• 9月3日
  • mamari

mamari

ほぼないの園は上に書かれてる評判の良くないところですか?費用で倍近く違うのは悩みますね😞🌀

私は1つはカリキュラムが豊富で英会話、スイミング、体操、リトミック、鼓笛等あります。制服、給食ありで校舎は古いです。大人数なのと親が参加する行事が多いのが悩みです。

もう1つは遊びと勉強と半々って感じのところで、制服、給食ありですが給食があまり美味しくないとの噂です💦親が参加するPTA的なものがほぼないのは良いなぁと思ってます。

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

そうです!評判良くないし、先生もやる気なさそう園長の対応が私が腹立つ感じだったのでないなーとおもっていたんですが、今日願書もらいに行った時は、先生の雰囲気が良かったので、それに唯一徒歩で送りができるしなー。と😅

それすっごい悩みますね😱
    PTAは避けれれば特に負担はないだろうから、避けられるか、、ですよね💦

たまに給食おいしくないところ聞きますが、子供がそうやって言ってるのかなー?
    正直給食のおいしい、おいしくないって私あんまりどっちでも良いかなと思ってたんですが、周りの人は結構気にしてるみたいですね!子どもがかわいそうとかが理由ですか?😣

• 9月3日
  • mamari

mamari

食べること命の息子なので気にしています🤣
    美味しくないとの情報は友人の子が通っていてそう言ってました。週3給食、週2お弁当で希望したら全部給食にできるみたいなんですが、給食にされる方があんまりいないみたいです😅友人も給食だと楽だけど子供が可愛そうでできないと言ってました💦

もう1つはその日に仕入れた食材を園で料理して作りたてを食べる、ごはんも炊きたてなのが魅力かなと🍚笑

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

わー!そうなんですね😱
    それ相当まずそう、、、笑
    私の希望してる園も、園内で作ってるのではなく、宅配みたいなので、冷めた給食らしく😫それもかわいそうですよねー。。
    確かにお腹空いてるお昼においしくないご飯はかわいそうですね😫😭
    ますます悩んできました😫笑
    今のところ恐らく自分の中で第一候補が、そこなんです🤣笑

• 9月3日
  • mamari

mamari

子供なので味とかではなく冷たいから嫌!なのかもしれませんが、少し前に話題になったどこかの中学校のまずい宅配給食が頭に浮かんでしまいました…😅

第一候補がそうなんですね💦何を優先して何を妥協するかですよね🤔💦

昨夜、保育料以外にかかる費用を計算していたらなかなかのお値段になって不安になりました😅1つ1つはたいした事ないけど合計見たらヤバいですね笑

• 9月4日
  • ねこ

ねこ

やっぱり子どもだろうが暖かいもの食べさせてあげたいですよねー給食なら😣

やばいですよね!笑
    年間保育料といれたら40万近くです、、
    ボーナス1回分とびます(笑)
    辛すぎるー😭
    そう思うとやっぱり貯金は3歳までなんですね、、もっとちゃんとしとけばよかった、、笑

• 9月4日
  • mamari

mamari

本当ですね😭
    無償化といっても保育料だけですもんね💦願書出すだけで受付料?に何万とかでビックリです😅私立だとそんなもんなんですかね💦制服も年少と年長だとサイズ違うよな?とか考えちゃいました🤣

• 9月4日
  • ねこ

ねこ

ほんと大学の受験じゃないんだから願書くらい無料で受け取ってほしいですよね🤦‍♀️
    そんなとって遠足代別とか、、写真も園内では親はとったらダメだから、写真屋がとったのを買うのもめちゃくちゃ高いみたいです!でもみんな思い出だから、、で買うみたいです。確かに園内の思い出残してあげたいですよね😫

制服は大きめかって3年着させるんでしょうね〜ぴったりがかわいいのに😅

• 9月4日
  • mamari

mamari

遠足代は別途と書いてました😂
    費用がかさみますね👛

やっぱり大きめなんですね笑
    制服高いしもったいないですもんね💦
    息子、今100でちょうどなんです。3年着ることを見越して買うとなるとサイズかなり大きくなりそうです🤣

• 9月4日
  • ねこ

ねこ

110なんて来年にはきつくなりそうだし、、120!?🤣
    なんか入園式にぶさ〜いくな写真になりそうな予感です😣
    マメな人は裾上げとか自分でするんでしょうが😅

• 9月4日
mam

私も迷ってますー😖
うちはまだ願書配布されるのが
来月なので今は見学行ったりなんですけど(><)
幼稚園選び難しいですよね😭

• ねこ

ねこ

ほんとに難しいです😭
    しかも遊具の充実さとか、ここはたくさん遊具あるけどあそこは遊具が小さい公園みたいだしなー。とかしょうもないこと?で悩んでしまいます😂
    バス通園のほうが楽しいかな?でも自分で送って行ってこそ幼稚園っぽいな!とか😂
    どんなことで悩んでますか?

• 9月3日
  • mam

mam

わかりますわかります😂
    しょーもないことで悩みますよね😂
    私もある園の見学行って
    運動会を園庭じゃなく
    近くの小学校借りてやる
    って聞いて却下しました。笑

私もバス通園の方が幼稚園ぽいかなーと思ったんですけどバス代3000円かかるなら自分の車で送迎したろうと。笑

私はほぼ学びなしの
    毎日泥んこ遊びなど遊び中心の園か
    適度にリトミックがあったり
    体操に力入れてたりする園か
    どっちにしようか迷ってます💦
    あとは衛生的な問題とか
    先生の対応やらですかね😂

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

運動会私の地域も何園か小学校でやるってところあります!!
    そこは気にしてなかったです🤣笑
    ただ、園庭が狭いのと遊具の種類とかが。。笑

バスケ代3000円きついですよね!
    でも毎日車で送るのもめんどくさーってかんじだしほんと決まりません。笑

適度にリトミックとかあるほうが良さそうです!時間はいーっぱいあるからずーっと遊びばっかりも子どもも飽きちゃいそうじゃないですか?☺️家族で公園とかも遊べますし、幼稚園でしかできないことをしてもらうのは刺激があって良さそうだなと思いました😍

私は2つの園は、ボディペイントがあって汚れても良い福で行って絵の具をつかってみんなで汚しあい?があるみたいで、家ではできないから魅力的だなーと(笑)←こんなこともしょうもないって友達に笑われました🤣😂

• 9月3日
  • mam

mam

すみません😖
    下に返信してしまいました💦

• 9月3日
mam

ありますよねー!
園庭の広さとか遊具の種類
私も見ますよ!大事ですよね!笑

そうなんですよねー🤔
しかもお迎えの時間と下の子の昼寝の時間だだ被りじゃん?と思って悩んでるところです😭
昼寝してる娘を起こしてお迎え連れてくのも可哀想だしなーと(ToT)
でもバスだからって、しんちゃんみたいに家の前に下ろしてくれるわけでもないですよね?笑

ですよね~!
遊びばっかりの園は制服なんてあって無いようなもんみたいらしく、毎日汚れていい服着せていかなきゃいけないっぽいです😂

ボディペイントですか✨
それも家でできないことですし
いいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ねこ

ねこ

しんちゃんみたいにって吹いてしまいました🤣🤣
    確かにしんちゃん風のバス送迎がいいです!笑

それなのに高い制服買わされるのほんといやですよねー。
    でも制服ないところとなると、せっかく初めての入園だし小さいからかわいい制服姿の良さがあるしな〜😂
    ほんと悩みが尽きないです幼稚園😭

• 9月3日
  • mam

mam

あのシステムめちゃ良くないですか!?
    家の前まで送迎してくれるって!笑

そうなんですよねー(><)
    せっかくなら可愛い制服たくさん着て欲しい…。笑
    友達は制服と年間行事と給食回数で決めたって言ってました🤣
    給食めちゃ楽みたいですね!笑
    私の迷ってる園はどっちも
    週3の給食なので決め手にはならないんですけど(><)
    友達の決めた園は週5給食です!

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

あれはめっちゃ良いですよね🤣💦
    うちプチ田舎なのできっとバス停も遠いと思うので、、😢

お弁当の日あるんですねー💦
    うちも、お弁当なしです☺️
    年間行事は大切ですよね!!
    たのしんでもらいたいですもんねー😏

• 9月3日
  • mam

mam

ですよね~笑
    うちもおそらく少し距離あります😭
    そう考えると雨の日とかは
    やっぱ車の方がいいなーとか
    思ってしまいます🤔💦

お弁当なし羨ましいです!
    行事多い方が楽しそうだしいいなって思います✨

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

確かに!バス通園で、雨の日歩いてバス停まで行くこと頭になかったです😱
    でもうち、旦那も仕事で車使うのでそうなると二台目買わないと、、となると幼稚園行くだけでどれだけお金かかるねん🤣ってかんじです😭
    さっき、保育料とはべつでかかる毎月の費用を年間で計算したら15万から20万という、、😅制服代とか施設料とか給食です😅

• 9月3日
  • mam

mam

子ども歩かせるのも大変ですよね😭
    そうなんですね(;_;)
    それなら私だったらバス通園にします!笑

そんなにかかるんですか😱💦
    ちなみに保育料いくらですか?(><)

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

ですよねー笑
    その方がかしこいか、、😅

教材費とかも込みですけどね!
    ただこれに、遠足台とかそのほか必要道具とかは別途徴収みたいです😒

保育料はまだわからないんですが、だいたいの人が17500くらいだそうです!
    春休みも夏休みも関係なく8月とかもその金額払わないといけないみたいです😫

• 9月3日
  • mam

mam

車の維持費の方がかかりますもんね(ToT)

やっぱりお金かかりますね😭💦

え、月々の保育料ですよね?
    めちゃ安くないですか😳
    うちの近くの園は
    だいたい27000円です💦

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

え!!高すぎません??😱それって、バス代とか教材費とかなしの金額ですか!?

こども園って、収入によってかわるからじゃなくてですか?🤔
    それか地域の問題なんですかね??
    私は兵庫県なんですが、その違いとかですかね、、?
    27000円だと、バスとか給食いれると35000くらいかかりますよね😭💦

• 9月3日
  • mam

mam

バス代や教材費
    設備費その他もろもろ別です!!

幼稚園じゃなくこども園なんですね😳?
    認定こども園とかの事ですかね?
    私は幼稚園の話してました😭💦
    うちのとこは収入によって
    保育料が変わる幼稚園もあれば
    一律のとこがあります💦
    神奈川県の横浜市なので
    高いっちゃ高いのかもです😭😭

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

こども園ですすみません😂笑
    こども園も幼稚園も同じ感覚だから幼稚園って書いてました🤣🤣

たかーい😫💦
    1ヶ月の食費くらいになりそうですね、幼稚園通わせるだけで、、🤦‍♀️

• 9月3日
  • mam

mam

そうなんですね😂笑
    そしたらそのくらい安くないと
    元も子もありませんよね!笑

そーなんですよ(ToT)
    入園料も10万です…泣

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

入園料とは願書を出すだけでかかるお金ですか!?😱
    制服とかは別で、、?

• 9月3日
  • mam

mam

そうですそうです!
    願書と一緒に出すお金です!
    制服などは別ですよ!!😱

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

ええ!!?
    横浜って物価が高いとかなんですかね?
    それは高すぎですよ、、😣💦
    うちは12000ですが、それでも高いわ!!って思ってたのに。😭
    私横浜に住んでたら幼稚園行かせれないかも。笑
    恥ずかしながら貯金がないので払えません😂笑

• 9月3日
  • mam

mam

保育園は激戦区で待機児童ゼロなんて嘘ですよ😭😭
    だから幼稚園にしたんです😭
    本当は保育園希望だったので…💦
    12000円なんですか😳😳😳😳
    地域によってこんなに差があるとは…泣

入園料どこもだいたい10万だったのでこれが普通なのかと思ってました😭💦
    こども園じゃなく幼稚園でもそのくらいですか?

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

私の地域から少し離れた県内のところでも、願書提出時5万ときいて、びっくりしてたのですが10万なんて有名お受験コースですよね😭😂

幼稚園も1万円とかだと思います!
    あと、こども園でひとつだけ8万のとこはありますが、一時預かり金的なかんじなので、入園きまれば返してもらえるそうです💦

• 9月3日
  • mam

mam

そうなんですか😱😱
    10万とか11万とかばっかりなので
    これが普通だと思ってました😱
    引っ越したい気分です…笑

そんなシステムもあるんですね😳
    地域によってこんなに差があるとは…驚きました😱😱

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

なんかこれを知るといやになっちゃいましたよね😭💦
    ほんとそういうところは平等にしてほしいところですよね、、😣
    というか、もっと国民の負担を軽減するようにしてほしいところです😒

• 9月3日
  • mam

mam

ですねー!!
    無償化って再来年からでしたっけ(><)?
    その辺あまり詳しくないんですけど
    無償化になるまで待つ人もいるみたいですね😖

• 9月3日
  • ねこ

ねこ

来年の10月ごろからの予定みたいです!
    ただ、給食とかバスとか教材は自費みたいですねー!
    どうせなら完全無償化してくれってかんじですよね😂笑

• 9月3日