※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼真mama☆
お仕事

22歳の初マタです。パチンコ店でのハードな仕事を辞め、妊娠中の短時間の仕事を探しています。妊婦を雇う会社は少ないと思います。

22歳の初マタです!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は、パチンコ店のホールスタッフを正社員約4年勤めました。

仕事内容は、ハードですごく大変でした(´pωq`)
ランプ対応で走り回り。
玉が入った重い箱の上げ下ろし。
台のトラブル対応でホコリまみれのとこに頭突っ込んで対処したり。
上からの命令で数分間立ち止まる事が許されずゴト警戒の為、ひたすら巡回。
休憩は10分を3回と食事で30分(早番)。
新台入替の為、早番終わっても夜の10時30分には再出勤して深夜2時とかまで入替作業。
翌日早番なら最悪(´pωq`)

妊娠が分かったのが4週くらいなんですけど、色々考えてたら6週になり、会社に妊娠してる事を告げました。

7週で出血があり入院することになり、
会社は有給消化して辞める事にしました。

職場環境も悪かった(タバコの副流煙や匂いがダメ)のでヽ(;*Д*)ノ

それで、妊娠中少しでも稼がないと結構厳しいので、妊娠中パートなど短時間の仕事をしてた方は、どんな仕事をされてましたか?

やはり妊婦を雇う会社は少ないと思うので(;´Д`)







コメント

E&Hmama

今現妊娠中で仕事しています!
妊娠がわかる前は医療事務を
していて悪阻がひどく入院になったりしたら態度が一変しクビにされました(。-_-。)

それから1ヶ月仕事探しをし
今のバイトを見つけつな働いています。妊婦を雇ってくれるところは
ほんとうに限られています。(´・_・`)
今座り仕事でデスクワークですが
座りっぱなしも良くないので
妊娠は事前に告げてるので
立ったりして気ままに動いてます!

  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    それって立派なマタハラですね!٩(◦`^´◦)۶

    かなり限られますよね(´pωq`)
    デスクワークかぁ…
    デスクワークって聞いただけでなんか難しそうって思うんですよね(´pωq`)
    どんな仕事なんですか?

    • 12月16日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    本当マタハラですよね(。-_-。)

    私はコールセンターですよ!
    電話をかける側のコールセンターです!(o^^o)

    • 12月17日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    やっぱりコールセンターで働いてる方多いですね!
    電話かける側とかあるんだぁ!∑(๑º口º๑)!!

    • 12月17日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    コールセンターいっぱい
    ありますしね*\(^o^)/*

    ありますよ!営業電話
    みたいな感じになりますけどね(´・_・`)

    • 12月17日
アヤねえ

私もパチンコ店に勤めています。

うちの会社は、ハローベイビー休暇の制度や母性管理カードなど出せばお休みも傷病手当金(妊娠悪阻や切迫)も出ます。
育児休暇も取れるので辞めていません。
復帰後も時短短縮使えるので半年は働く予定です。

真愛さんの会社は無かったですか?
仕事はキツイですが、雇用保険など使えるものを使わないのは勿体無かったなぁと思います。

妊婦さんは、正直知り合いでない限り雇ってくれる所は殆どないですよ。

  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    なんかすっごくちゃんとされてる会社ですね(´pωq`)!

    私の会社は、産休があるってしか聞いてなくて他に制度があるとかは他の社員からも聞いた事なかったです(;´Д`)

    アヤねぇさんもホールスタッフだったんですか?

    • 12月16日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    私は、雇用保険払ってる段階で会社に食いついて質問しました(笑)
    おかげで、昔はマタハラ当たり前だった会社が今は妊婦に手厚くなりました。

    ホールもカウンターもしてますよ(^-^)

    • 12月16日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    それが普通でなければいけないですよね(´pωq`)笑
    高校卒業してなんとなく給料がいいパチ屋に就職して、のほほんと毎日を過ごしてきたんで後悔してます(笑)
    もっと色々知識付けとくべきだったって(笑)
    マタハラも法律で厳しく規制されましたからね٩(◦`^´◦)۶♪

    両方なんですか!
    カウンター難しそう(´pωq`)
    あたしホールオンリーで
    ホールからカウンターのフォローとか役職だけでしたヽ(;*Д*)ノ

    • 12月16日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    そうなんですね( ゚д゚)

    でも、ホールの方が楽しいですよ!
    新しい台とか出る時にカウンター入ってると取り残されるのに、周りからは出来て当たり前目線でイライラしました(笑)

    話はそれてしまいましたが、ハローワークで妊娠で仕事辞めた手続きしましたか?
    とりあえず、出産してから受け取れるようになるので、社会保険入ってたら手続きした方がいいです。

    • 12月16日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    それムカつきますねヽ(;*Д*)ノ

    あ!今現在有給消化中でまだ退職はしてないんです!
    12月31日で退社する事になってます!
    会社からは30日までの在籍じゃダメかなって言われたけど、
    31日の1日だけでも国保払わなきゃいけなくなるからイヤですって言いました(笑)
    退社してから手続きしにいけばいいんですね!

    • 12月16日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    そうなんですね。
    会社から離職届け貰えるはずなので、年明けすぐにでもやってた方がいいです(^-^)

    • 12月16日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    わかりました!(*Ü*)ノ"
    いろいろありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 12月16日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    頑張って下さい(*^_^*)

    • 12月16日
ひー(*´罒`*)

私もパチンコ店で勤めてました。

今は専業主婦ですが
雇用保険とか入って
ないんですか??
もし入ってたら
やった方がいーと
思いますよ☆

妊婦さんで
パチンコ店は
環境も悪いし
労働もきついし
大変ですよね( ; _ ; )

  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    雇用保険は、どうやって受給するんですかね?(´pωq`)

    無知ですいません(;д;)

    • 12月16日
  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    雇用保険払ってました?
    したらそこの会社から
    雇用保険の書類や失業手当の書類くれるはずです。
    その書類をもち
    ハローワークに手続きすれば
    大丈夫ですよ!

    • 12月16日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    雇用保険の書類、
    失業保険の書類、
    と言うのは離職票の他に
    被保険者証明書も会社で貰う書類ですかね?

    • 12月16日
たろす

私も5年半ほどパチンコ店で
働いて、妊娠を機に辞めました!
ほんとうはお腹が目立つまでやるつもりだったのですが
やっぱり空気が悪いのと
旦那に辞めて欲しいと言われ4カ月入る時に退職しました(>_<)

妊婦を雇ってくれるところはなかなか難しいですが、友達はコールセンターなどで働いてましたよ!

あと雇用保険は社会保険などと一緒に入ってるはずですが、
妊娠する何カ月か前に入ってないと受給はされなかったと思います(;O;)

蒼真mama☆

コールセンターってどんなお仕事なんですかね?(*Ü*)♪

おそらく入社してからずっと入ってると思うんですよね!

雇用保険って妊婦は自己都合退社で三ヶ月後から受給になるんですか?

たろす

ネット回線の営業のコールセンターですね!でもコールセンターもいろんな種類がありますよ(^o^)

基本3カ月後からの受給になりますが、あくまで会社がすぐにハローワークに離職票を提出してくれた場合です!
知り合いは会社がなかなか手続きしてくれなくて受給するまでに半年以上かかったと言っていました(;O;)

  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    ほぉほぉ!
    あたしにも出来ますかねぇヽ(;*Д*)ノ

    離職票はあらかじめ欲しいと言ってあるんで、退職日から一週間前後で自宅に届くと言われました♪
    受給期間延長手続きをするのとしないのって何が変わるんですか?

    • 12月16日
  • たろす

    たろす

    自分も昔やってましたが
    以外と簡単ですが営業だったので
    結構ストレスたまります(笑)

    妊娠などで働けない人は手続きしてる方多いと思いますが自分もそこは詳しくないので一度ハローワークに問い合わせしたほうが早いと思いますよ🎵

    • 12月16日
  • 蒼真mama☆

    蒼真mama☆

    営業って人から嫌われそぉヽ(;*Д*)ノ
    説明とかすんごい下手くそで昔から相手に伝えることが苦手なんですよね(笑)

    ネットで調べてもなかなか理解出来ないんですよねヽ(;*Д*)ノ笑
    ハローワークに直接聞いてみます!

    • 12月16日
deleted user

私も、パチンコ店で働いてます(..●0●..)
本当はいれるまでいたかったんですが、
他の従業員の目、言葉、がストレス
に感じて来月末で退社します∑(゜△゜;)

同じく、仕事を辞めた後バイトを
探そうと思っていたのでつい
コメントしちゃいました(>_<)♡

お互いいい仕事、見つかるといいですね꒰✩'ω`ૢ✩꒱