※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

最近、1歳7ヶ月の息子が食欲がなくなり、牛乳も飲まなくなりました。うどんもあまり食べてくれません。どうしたらいいでしょうか。

1歳7ヶ月の息子なのですが、なんでも食べてくれてたのに最近になって全然食べなくなりした(T-T)
牛乳も飲んでくれなくなり栄養面で心配です💦

たまに食べなくなるときがあったのでうどんを食べさせてたのですが最近ではうどんも食べることは食べますがそんなに食べてくれません😭

どうしたらいいのでしょう😢

コメント

ななほし

急に食べなくなった時ありました💦
甘い野菜を食べたので、それだけの時もありました。
後は食パンに薄くジャムを塗ったり、茹でたマカロニにきな粉をまぶしたりしてました。
卒乳していたので、栄養は二の次でお菓子以外で食べる物を探し回った感じです。
今でも乗り気でないと、ご飯食べなかったりしますが😞発育は特に問題ないので、細かくに気しなくなりました。

  • なお

    なお

    まだジャムを塗って食べさせたこと無いのですが、ななほしさんのお子さんには何歳から塗ってましたか?ちなみに普通に市販のジャムですか?😂

    発育には問題無いのでしたら多少気にしなくても大丈夫ですね💦

    • 9月3日
  • ななほし

    ななほし

    1歳半頃ですよ✨保育園の給食作ってましたけど、1歳過ぎた子にもジャムサンド出してました。もちろん薄く塗ってましたけどね。
    色がハッキリ分かるイチゴが一番良く食べますね✨

    成長するこ好みも変わりますし、食感が嫌いなのかもしれないので、色々試してもいいかもしれませんよ😆
    ご飯は嫌いですが、カレーや丼物は好きですし。

    • 9月3日
  • なお

    なお

    保育園の給食作っていたのですか✨
    参考にさせていただきます😂

    うちの子も最近ご飯嫌いなのか、チャーハンとか混ぜご飯じゃないと全く受け付けなくなってしまいました(T-T)
    カレーや丼ものにして、混ぜて食べさせても具だけ食べます(^^;

    • 9月3日
  • ななほし

    ななほし

    ある時から海苔にハマり、今では海苔かけないと食べません笑
    何かきっかけで食べる事もありますよ✨絵本で美味しそうだね💕と話すのもいいかもしれないですよ😆

    • 9月3日
  • なお

    なお

    子供って海苔好きですもんね✨うちもかけてみます!
    絵本もいいですね😂
    やってみたいと思います!ありがとうございました❤️

    • 9月3日
deleted user

うちは食べる時と食べない時の差が激しいです😅💦

最近はパンはフレンチトーストにしたりジャム塗ったりしてあげたりご飯は混ぜ込みわかめみたいなの使ったりして一口サイズのおにぎりにしたりすると食べることが増えた気がします…
牛乳は飲んでくれること多いですが嫌がる時はミロにしてみたりしてます!
時間はかかりますが一緒に作ったり用意したりすると比較的食べること多いです!下の子は泣いて待ってますが…😅💦

  • なお

    なお

    ほんとこの年になってくると差が激しいですよね💦

    そうなんですね!パンにジャム塗ってみようかなと思います✨
    うちの子も混ぜ込みご飯が好きみたいなので食べてくれるときと食べないときあるんですけど、色々な味で作ってみます😂

    ミロってココアみたいなやつですか?(^^)あれにすると飲みますか?(*^^*)

    下のお子さん、うちももうすぐ3ヶ月ですし近いですね❤️
    わかります(笑)うちも泣いて待ってます(笑)可愛そうですけど😭💔

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう時期なんですかね…😓
    味濃いのはなぁ…とか思ってすごい気にしてたんですけど最近は食べてくれるものなら少し濃くてもいいか😓とか諦めモードです(笑)

    うすく一緒に塗ったりしてますよ😊
    うちはアンパンマン好きなのでアンパンマンの混ぜ込みみたいなの使ってます!

    そうです!ミロだと一緒に混ぜたりできるので楽しいのかよく飲んでくれます🙋‍♀️

    近いですね❤️
    可哀想ですが泣いててもらうしかないです😅首も座ってるのでおんぶでもいいんですけど面倒でごめん泣いてて🙏ってなっちゃいます(笑)

    • 9月3日
  • なお

    なお

    うちも気にしてましたが、味濃い方が食べてくれるので食べないよりはいいかなと😭またすぐ飽きるのかたべなくなりますが(笑)

    一緒に塗ったりすると楽しそうですね♪
    アンパンマンの顔入ってるやつですか?(^^)うちの子はあれダメでした(・・;)(笑)

    ミロって栄養たくさん入ってますよね!飲ませてみようと思います❤️

    上の子がいると可愛そうですが結局そうなってしまいますよね😭

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなりますよね💦食べないよりいいかなって😓

    時間はかかりますが楽しいのか食べてくれることが多いです!
    そうです、アンパンマンの顔入ってるやつです!あら、それは残念😱でもあれ色結構すごくないですか😂?めっちゃピンク!って思いました(笑)

    入ってますよね!うちは私がコーヒーとか飲むと欲しがるのでミロを買ったんですけどなんかいい感じに活躍中です🤣❤️

    ですよね、、、きっとこうやって下の子は強くなるんだなと勝手に思ってます😂😂

    • 9月3日
ブス可愛い娘ちゃん

うちも食べなくなり、かなり偏食です。
牛乳飲んでくれるので助かりますが。
一昨日か食べる場所をリビング変えたら、立ちながらになりますが食べてくれました。途中から座ってくれました!

  • なお

    なお

    やはり今くらいの年はそうなのでしょうか?(^^;
    牛乳も飲んでたのに急に飲まなくなったので😢羨ましいです✨
    ちなみに牛乳は1日どのくらい飲ませていますか?

    場所に飽きたのでしょうか?🤔
    私も気分転換に変えてみます!

    • 9月3日
  • ブス可愛い娘ちゃん

    ブス可愛い娘ちゃん

    食事少ないので朝昼入浴後に150位です!

    • 9月3日