※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARIBO
その他の疑問

ずーっともやもやしてること。なぜ妊娠すると『計画的?』とか聞くのでし…

ずーっともやもやしてること。なぜ妊娠すると『計画的?』とか聞くのでしょうか?すごく疑問です。
計画的だとなんなのでしょうか?計画的じゃないと『あらまぁ』とか思うのでしょうか?上が年子で今回4才半空いて3人目を妊娠したときに聞かれました(すでに出産しました)
計画的ではありませんでした。しかしいつかは3人目が欲しいと思っていました。
真ん中を妊娠した時も『事故?(できちゃった?)』と聞かれました。すごく失礼だと思います。
2回とも全然親しくないママさんに言われました。
夫婦なんだからいつ妊娠しても自由だと思いますが。
そんなに他人の家庭の妊娠事情、気になりますか?

コメント

(・∀・)

私も言われました!
狙ったの?って😓

そうじゃないよ!って話すと「あぁ…」みたいな反応でした( ゚∀ ゚)
なんであなたにそんな言い方されなきゃいけないんだ!って思いましたね(笑)

• HARIBO

HARIBO

コメントありがとうございます!

えー。その反応ムカつきます。笑
    夫婦なんだからいつ妊娠しても不自然では無いですよね?
    1度姉に相談した時に『そういう人は夫婦仲上手くいってないんじゃないの?だから他人のそういうのが気になるんだよ』と言われた事があり、妙に納得しました。(今回また疑問が再燃してここで質問しましたが。笑)

• 9月3日
なんてこった。

こんにちは^ ^

計画的か、そうじゃないかを聞いてどうしたいんですかね、ほんと💦計画的だったらなぜ、そうなの?とか、年齢離した理由とかを聞いたり、近い理由を聞きたいだけなんでしょうね。計画的じゃなきゃ、あーあ、みたいな気持ちなんでしょうか??

その人との会話で聞かれることが多かったら、あいまいな答えをして、◯◯さんはどうなんですか?って、全て本人に丸投げするのがいいかもしれません。話しを聞いてほしい人なんだと思います。

知り合いで、みんな2歳差でうんだの!と、なんだかうまく計画したの!と胸を張って話す人もいますけど、計画的にしようとしないと、子供は、授かりものなので、できなきゃ意味ないですよね。

お子さんを望まれていつでもいいという気持ちがあるのですからいつでも嬉しい気持ちですよね。

• HARIBO

HARIBO

コメントありがとうございます。

年齢離した理由とかアドバイス的なものを求めているなら快く答えるのですが。(仲の良い友達に聞かれた時は子供は何人いても年齢差なんか関係なく大変だよ!本当に楽したいなら10歳とか離すとか?それでも子育て長くなって大変だよ💦なんて話します)
    明らかに興味本位なんですよねー。笑

丸投げ作戦いいですね!今度やります!

子供は授かりものなんだからなんだってしっかり育てれば良いじゃないですかね😅

• 9月3日
リンゴ姫

計画してできるなら私は20代のうに三人ほしかったぁ
実際は三十代でやっと授りました。
なんか失礼な事言う人いるんですね
そんな計画的に作りましたなんて聞いたことないですよ

• HARIBO

HARIBO

妊娠てとてもデリケートな話だと思うんです。これで相手がもしなかなか授からない方とか悲しい話ですが流産してしまった経験がある方だったらどうなんだろうと考えてしまいます。

逆に『計画的にしたよー』って言うのもなんだか恥ずかしい気もしますが😅

私は他人には同じ事しないように気をつけようと思います😌

• 9月3日
おもち

仲良い友達ならまだしも、親しくない人に言われたら確かになんか嫌な気持ちになりますね。

もしまた聞かれたら、私も同じように聞かれたら、え?なんでそんな事聞くの?って聞き返してみようかな。

• HARIBO

HARIBO

不思議なことに、仲良い友達には聞かれないんですよねー。
    仲良くない人に限ってそういう事聞いて来るんです😅

• 9月3日