※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

妊娠33週で引っ越し予定。出産後2~3ヶ月に引っ越す予定だが、転居届のタイミングが悩み。妊婦検診費用の助成券が使えなくなるため、手続きのタイミングを検討中。

この度引っ越しをしますが、現在妊娠33ヶ月のため、いつのタイミングで転居届を出すのが良いのかアドバイスをいただきたいです。(>_<)

夫は転勤により昨年から名古屋で一人暮らししています。昨年入籍しましたが、私は実家の関西在住ですぐに仕事がやめれなかったので、今月まで働いていました。
元々、今月引っ越し予定にしていましたが、途中で妊娠が発覚して現在妊娠33週です。

関西の産婦人科で出産するので
引っ越しは出産してから2~3ヶ月に引っ越ししたいと考えています。

出産後はバタバタしそうなので、先に市役所への手続きを終わらせたく転居届を出そうか悩んでいるのですが、妊婦検診費用の助成券が使えなくなり、引っ越し先での請求が必要になるのですよね?

手続きがややこしそうなので、結局、あとで市役所への手続きが必要になりそうなら、今のタイミングで転居届を出さずに、引っ越しする出産後のタイミングでもいいのかなぁと悩んでおります。
お手数ですが、どなたか分かる方ご教示お願い致します。(>_<)

コメント

8mama

たぶん、引越しなさるのであれば今がチャンスかと!
役所の手続きが大変なのは赤ちゃんが産まれてから14日の間に出生届出さないと行けない為ですよね?
私はその時は旦那に行ってもらいましたよー!
2週間程度は母親もゆっくりしないと行けないのでどちみち行けないし。

しかも、赤ちゃんが産まれてからの引越しは大変かなーと。
環境も変わるだろうし
その、2、3ヶ月が出産して大変な時期なので家も引越しして片付けられない=睡眠不足が続いて居心地が大事かと思います!
リラックスできる環境のほうがなによりいいかとー!

たなぽん

わたしは妊娠中に転居届出しました!!
妊婦検診の紙も、新しい住所先のをもらい、今まで受けた週数までの部分は破棄でした!(破棄は市役所の方がやります)
ですが病院はそのまま変えず、その最初から行ってる病院で産みました!!

ですが、出産後2~3ヶ月は実家に居るなら1ヶ月検診や助産師さん訪問みたいなのも関西でだと思うので
産んで、落ち着いてから
自分と子供の分の転出届を持って
転入された方がいいかもしれませんね(^^)