※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べるのに時間がかかり、イライラしています。食べ物を口に含んで遊んだり、飲み込まずに溜めたりしています。食事が水っぽくなるまでしゃばしゃばして、30分経っても半分も食べていないとさげるべきか悩んでいます。3回食事を1時間以上かけているのがつらいです。

2〜3日前から離乳食をあげてる途中で
全くのみこまなくなりました。
あげ終わるのに1時間以上かかります。
イライラしまくって怒鳴りたくなります。

いつまでもずっと口に溜めて
うわあごに溜めまくって
いつまでもダラダラと
飲み込みません。

あんかけにして食べやすくしても
離乳食が水っぽくなるまで
しゃばしゃばになるまでいます。

半分も食べてなくても、
30分経ったらさげるべきですか?

納豆やオクラでネバネバしてるもんは
パクパク食べるのでカミカミせずに
飲み込んでんだろうなって感じです。

こんなんで3回食嫌です。
1日3回の食事1回1回に1時間以上も
かけてられません。

コメント

とめ

離乳食で遊んでいるのか、そんなにお腹が空いていなくて食べないのか、理由は定かではありませんが、ママのイライラからして、30分でおしまいにしていいと思います。お腹が空いてたら食べてくれます、嫌なら食べないのが子どもだと思います。割り切っちゃいましょう!ストレス溜まっちゃいますから。

ユウ

うちの子も途中で飲み込むのが遅くなって吐き出します😓
保育園ではしっかり食べているんですが、きっと乳アレでおっぱい星人のため、飲むことのできない保育園ではちゃんと食べれるのかもと思ったりしてます😣

まだ離乳食が栄養の全てではない時期ですし、私は嫌がり始めたら数口試してご馳走さまにしています😊そして毎回嫌がる食材が出てきたので、ストックも味付けして大人用にしました😑また時期を改めて食べさせるつもりです😓

いつも食べる量プラスαくらいの準備にして、完食を目指す方が気持ちも楽かもしれませんよ✨