※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

息子が大きくなり沐浴桶が使えなくなるか不安です。バスチェアなどで体を洗う方法や、シャワーの使い時について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
お風呂はいつも義母に手伝ってもらいながら入れています。
(お風呂に入れるのは私、息子を受け取るのが義母)


今は洗い場に沐浴桶をおいて、その中で体を洗ってから湯船に一緒に浸かっています。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方は、どのようにお風呂入れてますか?

そろそろ息子も大きくなってきて、沐浴桶から足が飛び出てます。
もうすぐ沐浴桶も使えなくなるので、そうなると体を洗うときはバスチェアとかに乗せて洗えばいいのでしょうか?
みなさんどうしていますか?
また、シャワーはいつ頃から使いましたか?
私は、まだシャワー使ったことないので不安です😓

コメント

abby

うちは1ヶ月過ぎから普通にシャワーですヽ('∀'*)ノ
頭からかけても慣れると泣きません。
最初は泣くから顔にかからないようにって慎重になってたんですが、助産師の家庭訪問の時に「もう頭からぶっかけちゃって平気平気」と言われ、今は高さのある椅子を置いて膝の上に乗せ体を洗い湯船に入っている感じです。

  • 83

    83


    早い段階でシャワー使われているのですね!!
    うちはまだ沐浴桶の中で体を洗って、ガーゼで洗い流したりしています。
    慣れてしまえばぶっかけても平気なんですね😄笑
    徐々にシャワーに慣れる練習しておきます!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 12月16日
  • abby

    abby

    ちなみに体を洗うときは手で洗っています。
    最初は赤ちゃん用のバスタオルを使おうとしたのですが助産師さんに「赤ちゃんの肌には手がいいよ。」と教えて貰ったのでヽ('∀'*)ノ

    • 12月16日
  • 83

    83


    私も洗うときは手で洗ってます。
    私も産院でそう言われました😊

    • 12月16日
yuママ♡

同じくもうすぐ3ヶ月になる息子を育ててます!

お風呂はいっしょの湯船に入ってますよ(*´◡`*)♪
うちも義母、義妹に手伝ってもらってるのですが、先に私がお風呂に入って全部済ませてから子供を連れてきてもらってます!

  • yuママ♡

    yuママ♡


    子どもを洗う時は自分が座った膝の上に乗せてシャワーでジャーっとしてます(^^)

    • 12月16日
  • 83

    83


    膝の上ですか!
    ずっと沐浴桶使ってました。
    でも、そろそろ限界かな〜と😅
    うちはまだシャワーを使ったことがないので、徐々に慣れさせるために明日使ってみようかな!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 12月16日
キティ×ぐでたま

うちはお風呂のイスなしでマットに座ってますが、あぐらかいて座って、横向きに子供寝かせて洗ってます!まだおとなしく、お風呂大好きなのでこれで行けてますが…
一緒に入るようになってからシャワーです!
顔洗って流すときも耳塞いでざばーっとかけてます!

  • 83

    83


    みなさんシャワー使われているんですね!!
    うちではまだ使ったことありませんでした😅
    ずっとガーゼで洗い流したりしてました。
    明日から早速シャワー使ってみようと思います!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 12月16日
ちび

うちは旦那がお風呂入れてくれますが、普通にシャワー使ってるみたいですよ(笑)
シャワー使うと楽だー!って言ってました(^-^)
うちはバスチェアははないので旦那が膝の上にのせて洗ってるみたいです(^-^)

  • 83

    83


    みなさんシャワー使われているのですね😄
    それを聞いて、うちでも今日からシャワー使ってみました!!
    最初は驚いている様子でしたが、顔からかけても泣かずにおとなしかったです😊
    これから徐々に慣らしていこうと思います。
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 12月17日
  • ちび

    ちび

    シャワー使うと首とかの汚れやすいところもしっかり洗えますからね(^-^)
    シャワーデビューおめでとうござい🎉
    お互い子育て頑張りましょう♪

    • 12月17日