※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ助
ココロ・悩み

子供が8か月で、主人が不在で不安。不安を緩和する方法を知りたいです。

子供が産まれて8か月。
いまだに主人が泊まり勤務でいなかったり、仕事でいないと子供と二人で不安な気持ちがなくなりません(;´д`)皆さんはどうですか⁉️何か不安な気持ちを緩和させるような事とか何かしてますか⁉️

コメント

ママ

うちも定期的に泊まりがあるのですが、どのようなことに対して不安に感じられるのでしょうか??

• ベビ助

ベビ助

赤ちゃんが泣いて泣き止まない時など何をしてもダメな時など。少しパニックになってしまいます。またそのような事が起きてなくてもこれから起きるのではないかと考えてしまいます。

• 9月3日
nakigank^^

自治体の保健師さんに電話して相談したらどうですか?
わたしの住んでるとこでは地区によって担当者が割り振らられていて、出産前から電話ありやりとりしてました。
この前はもうパニックでどうしたらいいかわからなくて病院に電話するのが引けたので、自治体である子供政策課に電話して、担当者と話してその時は予定があいているとのことですぐ来てくれて話をいっぱいしました。
検索してみてください。😋

• ベビ助

ベビ助

実は月に1回、保健師さんが来てくれて話しや子供の相談にのってもらってます。もともと心配性のせいか常に不安な気持ちはなくならないのかな⁉️って思います。今は月に1回ですが電話で相談出来る窓口があるので電話してみます✨
     ありがとうございます🙂

• 9月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も心配性だし、細かいので些細なことができなかったり悩みにぶち当たると深く考えてしまい勝手に落ち込んでいます。。
    この前いっぱいいっぱいで子供に何度も怒鳴ってしまい、子供が可愛くないと検診の時に助産師さんに愚痴りまくったら余裕が出て、泣きまくってる子供を見て冷静に何でだろうと見れました。今日も何しても泣いてたけど、わかんないから抱きながらどしたの?ってたまに言ってはテレビ見てました。
    20分経ったらウンチが出て大人しくなりました(笑)
    そのあとはまた同じことが起きたんですが、今度は眠たかったみたいです(笑)
    泣いてても理由が違うからわかんないですよね。。とりあえず不安を言ったり愚痴を言う相手を作っておくのがいいと思います!

• 9月3日
  • ベビ助

ベビ助

心配性でかなりネガティブ思考です(;´д`)外見はいつも明るくて悩みがなさそうと友達には言われますが、かなりの心配性とすぐ落ち込む性格です😢私もですが今日、中々寝なくて怒ってしまいました(;´д`)💦寝顔見ながら心の中で何回も謝りました😢自分に余裕がないから子供にあたってしまうのかな⁉️って自身に嫌気がしました。
     赤ちゃんて泣く理由は沢山ありますからね。赤ちゃんの言葉がわかる機械があればなーって思う事があります😂そうですね❗妹が子供二人いて色々と教えてくれるので色々と相談してみようと思います🙂 話しがまとまってなくてごめんなさい(;´д`)

• 9月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

読めば読むほど私と同じすぎてびっくりです!!
    ほんとに機械がほしいと思いました(笑)

実は私の子はありえないくらいの声量で、それが更にイライラさせる原因なんですが、退院したあと夜中にずっと泣き続けて、おしめかえるだけなのに泣き出したして発狂したことにイライラしすぎて子供の口を気づいたら塞いでました。。すぐに気づいたんですが、カッとなったら手が出たことに自己嫌悪で、それを助産師さんに相談してそのあともイライラしちゃってて、更に妊娠特有の痒みが酷くなり更にイライラしやすいと話したらメンタルクリニックを勧められました。私は昔に何度か行ったんですがそこまで行くほどではないと説明したけど行った方がいいレベルだったみたいです。薬はイライラを抑える薬もあるみたいですが私は抵抗があるので話をするだけでも緩和するんじゃないかなと提案されました。ほんとに酷くなったら行くつもりです。ベビ助さんも最後の逃げ場としてメンタルクリニックがあるので、それまではお互い頑張りましょうね😋

• 9月3日
  • ベビ助

ベビ助

一緒と言われなんだか少し嬉しくなりました😂✨すいません😣💦
    うちの赤ちゃんも泣き声が半端なく大きくて私の場合は泣かれると焦ってしまい焦りから苛立ちにかわってしまいます(/_;)/~~保健師さんにも話しをしてその時は気持ちが落ち着いても一人になると気持ちにムラが出ます❗今、仕事も育児休暇中でほとんど家にいますし、ママ友もいて外に出て話しをしたいですが夕方に最近子供が寝てしまうので話す機会がありません(;´д`)私も酷くなったら最後の逃げ場のメンタルクリニックに相談したいと思います。教えて頂いてありがとうございます🙂
     お互い頑張りましょう✨

• 9月3日
高齢初ママ

私は子供が産まれて二ヶ月ですが、最近少しずつ育児に慣れてきましたが、まだ旦那が残業で帰りが遅くなるとか連絡来ると不安になったりします。土日仕事で旦那が居ない時は、子供と二人で居ると不安になるので実家に帰ったりしてます😅
ずっと家の中に籠っているのもストレスになるので、ベビーカーを買ったら、外を散歩してみようかと思ってます😊

• ベビ助

ベビ助

実家に帰りたいのですが訳があり帰れません。私自身が心配性な性格もあったのと初めての子育てなのもあるのかなとも思います。

• 9月3日
グミーズ

一日置きに泊まり勤務あります。
最初は辛かったけど、今は二人で一日お疲れ様会をしたり、楽しくやってます😊日中は私も仕事なので、何とかやれてる感ありますが、一日中二人きりの時だと何して遊べばいいかわからない時あります。昨日は娘がくしゃくしゃにした広告用紙を私が空の牛乳パックに詰めて、何個か組み合わせて共同作業?で手押し車作ってみました!

• ベビ助

ベビ助

共同作業素敵✨ですね❗
    私も息子と二人だと何して遊んだら良いかわからない時あります。最近は抱っこ抱っこばかりなので余計です(;´д`)

• 9月3日
けいまま

うちはあまり泊まりはありませんが、そもそも帰りが23時とかなのでいないと食事の準備とか片付けもないし早く寝よ〜と思ってしまいます😅
自分たちのごはんも買ってきてみたり、ついでに甘いものまで買ってみたり…笑
旦那様がとても頼りになる方なんでしょうね…一緒にいてくれると安心するのでしょうね。
旦那がいても息子に何かあってもあまり役には立ちそうになくていなくて不安だと思ったことは無いです…

• ベビ助

ベビ助

主人も出来る範囲でやってくれます😂一緒にいてくれると安心しますね✨私と子供だけだと不安なので大人がいてくれれば気持ちが安定します。初めて子育てに不安がつきまとってしまい主人がいないと不安なのかもしれません(;´д`)

• 9月3日