※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるので、夜間断乳を考えています。断乳のメリットや栄養面についてのアドバイスが欲しいです。

お昼にも質問させてもらいましたがたくさんの方の意見を聞きたくて質問させていただきます!
夜間断乳についてです( ´-` )
9ヶ月になる娘を育てています。離乳食も3回食になり量も程よく食べております。
元々あまりおっぱいで泣くこともなく時間を見ながらあげたりしていました。
最近になり夜中よく起きるようになり、前まではおっぱいを加えさせるとコロッと寝ていたのが最近は何度も何度も起きておっぱいも通用しなくなってきました。
何度も起きるのもお互い辛いですし私も体調を崩しやすくなってしまっているので夜間断乳をした方がいいのか考えています。
知り合いには断乳でもいいんじゃない?とも言われました。
確かに、なければないでよさそうな感じなのですが栄養面なども気になりイマイチ踏み切れません。
同じ時期に断乳もしくは夜間断乳された方お話を聞かせていただけると嬉しいです\( Ö )/

コメント

momow

我が子の場合は、8ヶ月に夜中そんな感じで添い乳しても寝なくなったり遊び飲みがあったので、夜寝かしつけの添い乳はやめて、夜間授乳もやめました\( ´ω` )/
完母でしたが、離乳食始まってからはゴハンのほうが好きみたいで、おっぱいからはどんどん離れていきました。
8ヶ月後半には日中も無理やり飲ませてる感じで、嫌がられたり怒って乳首に噛み付いたりしてきたので、思い切って9ヶ月に入ったと同時におっぱいやめてみました(>_<)
といっても、特別なにかしたとかじゃなくて、ただ、あげなかっただけなんですけどねσ(^_^;)
我が子はおっぱいのことは一切触れず、ぐずりもせず、むしろ無理やり飲まされていたおっぱい飲まなくて良くなったのが嬉しかったのか
1日ご機嫌でした( ゚д゚)
こうしてアッサリ1日おっぱい無しで過ぎ去りました..w
夜中もぐっすり..朝まで起きず。

私はおっぱい張って一週間くらい辛かったですが(ーー;)
正直、ここまでおっぱいに関心ないとちょっと寂しかったです..(´-ω-`)w

栄養面を保健師さんや、小児科医に相談しましたが
三回食にしていて、三食しっかり食べれていればミルクやフォロミをあげる必要はないと言われました。
どうしても心配であれば3歳くらいまではフォロミをあげてもいいよって感じでしたよ♡

我が子はフォロミ飲んでくれなかったので、フォロミでオヤツ作って与えてましたσ(^_^;)
それも、1歳前には嫌がって食べてくれなくなり..
1歳になってからは牛乳や豆乳を飲ませはじめました( ̄▽ ̄)

いまのところ、身体など成長面でなにも問題ないです。
ごはんは相変わらず大好きでモリモリ食べます♡w

• よっち

よっち

ありがとうございます♡

まさに同じ感じです( ´-` )
    少しお腹が空いている時に授乳すれば飲んでくれますが嫌な時は噛まれたり乳首つねられたりします( ¯−¯ )

おっぱいおっぱいでも困りますが少し寂しいですよね(笑)

フォロミもいらないって意見やあった方がいいという意見など様々で混乱していました。
    ご飯も育児書などに書いてある量は食べているのでこのまま様子を見ながら近いうちに卒乳も検討してみます( ˊᵕˋ*)

ありがとうございます!

• 12月16日
  • momow

momow

たしかに色んな意見あって、よくわかんないですよねー(-_-)w

私個人的にはフォロミをあげたかったんですが、拒否されちゃったらもうあげるわけにもいかず..
    粉ミルクも拒否だったので諦めましたσ(^_^;)

そのかわり、3食は栄養バランスを考えた食事にし、足りない部分はオヤツで補う感じにしてました。

ごはんモリモリたべて、しっかりウンチおしっこして、体重身長成長してて、毎日元気ならオールオッケーだと思います♡w

卒乳できちゃうなら、しちゃったほうがママも子どもも楽かもしれませんね( ̄▽ ̄)

• 12月16日
  • よっち

よっち

ありがとうございます♡

そうなんです。
    特に私が出産した病院は母乳育児推進しているところで「母乳育児こそ愛のある育児」的な感じなのでイマイチ踏み切れず…(¯―¯٥)
    でも姪も同じ病院で産まれて3歳過ぎてもおっぱい飲んでて私の中では違和感で…
    矛盾してますが何だかもやもやしてしまって( ´ᐞ` )

娘は大きめちゃんでもぅ10㌔超えているので母乳がなくなっても問題なさそうなので卒乳の方向で考えて見ようかと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 12月16日
ころころ☆

うちはおっぱい大好きな息子です。
8ヶ月くらいから夜間のぐずりが増え、授乳で寝るものの1時間おきに起きるような状況になったので夜間断乳を考えました。
まず睡眠導入のおっぱいをやめ、夜間ぐずったら抱っこで寝るまで頑張りました。ひどいときは本当に生きのいいマグロを抱っこし続ける状況。
2週間たっても思ったほどの効果が出ず、心が折れました。
夜間断乳ははじめたら途中でやめちゃだめ!って思えば思うほど辛くなったので、だんだん自分の中のルールをゆるくして、授乳の回数をできるだけ減らすことを目標に切り替えました。
今はおっぱいなしの睡眠導入が少しずつ上手になって、たまに自力で寝てくれます。いっときに比べれば夜間起きる回数が減ったように思います。
色んな情報を見ると少し焦ってこうしなきゃああしなきゃとプレッシャーになることもありますが、息子は息子のペースでいっかと思うようにしてます。
夜間断乳を成功した方のお話を聞くと本当に羨ましいです。心の弱い私はもう少し時間をかけます。
成功例ぢゃなくてすみません😓

• よっち

よっち

ありがとうございます♡

おっぱい大好きだと難しいですよね!(´×ω×`)
    書き込みなどで「1度はじめたらどんなに泣かれてもおっぱいをあげちゃだめ!」って書かれているのを見て踏み切れなくなったのもありました(¯―¯٥)

わが子のペースでいくのが1番ですよね( *´꒳`* )
    体験談ありがとうございます!

• 12月16日

私も3回食が安定した時に夜間断乳に踏み切りました。

まず夜中は泣いたらおっぱいで寝るになったいたので、夜間断乳初日から寝かしつけおっぱいを止めて、ある程度の時間飲んだらおっぱいをやめて寝かせませんでした。その後抱っこトントンしましたが、とてつもない泣き声で2時間泣き続け心折れそうになりましたが、お互い頑張りました。初日は何回も夜中起きましたが麦茶を飲ませてまた抱っこトントンで寝かせました。

うちの息子は日が経つ毎に諦めれたみたいで、4日目には泣かずに眠れるようになりましたよ。

それからは日中の授乳を、3回→2回→1回に時間をかけて減らしていき1歳で断乳しました。
多分夜間断乳の頃にも止めれたとは思いますが、そこは私が寂しかったので・・・(笑)

うまくいくといいですね(^O^)

• よっち

よっち

ありがとうございます♡

何だか最近は長く授乳するのが良しとされているようで周りにも相談出来なくて悩んでいました( ´-` )

やはり心が折れそうになるんですね!お母さんも息子さんも頑張られましたね(ง°̀ロ°́)ง

やはりおっぱいやめるときって寂しくなりますよね(´•ω•̥`)

頑張ります!ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

今は卒乳派の方が多いかもしれませんよね。
    私が児童館でのママさん達に相談した際も卒乳派の方が多くて尻込みしてしまいました・・・。

最後の授乳と断乳初日は寂しかったですが、二日目からは楽チン!と思えるようになりましたよ~。授乳気にしないで出掛けられる事が 何よりも嬉しかったです!

• 12月16日
  • よっち

よっち

そうなんですよね。
    面が卒乳派で3歳過ぎてもおっぱいで私の中では違和感がありました。
    まぁお母さんと赤ちゃんがそれでいいならいいんですが( ´-` )

今まさに夜中が始まりました…_(:3 」∠)_
    そのうち朝まで寝てくれると信じて頑張ります(๑˙³˙)

• 12月17日