※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に四時間ほど起きていて苦しそう。授乳後にゲップはさせたが、寝てくれないのがつらい。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月です。夜中オムツかえ、授乳をし、またオムツを替えたのですが四時間くらいずっと起きていました。
泣くわけでもなく唸ったりいきんだりして。授乳後ゲップはさせたのですが、苦しいのでしょうか?寝てくれないの辛いです。相談する人がいないので誰か聞いてください。

コメント

えっぐ

毎日お疲れ様です!
寝てくれない時は辛いですよね(・ω・`)
うちの娘も昨日夜中に起きてオムツ替え、授乳をしたら2時間ほど唸ったり足を振り下ろしたりと_(:3 」∠)_
うちの場合そういう時はうんちしたいけど出ないってことが多いみたいですのでお腹のマッサージなどしてます!

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    夜中ってこともあり
    起きてるのは自分だけなんじゃないかという孤独感と眠いのにねれない辛さで涙でました。

• 9月3日
  • えっぐ

えっぐ

大丈夫ですよ!きっと他のママさんたちも起きてたりします☺️
    孤独感はきっとホルモンバランスの乱れからそう思うんですよね💦
    私も新生児期は孤独感いっぱいで夜間授乳のたびにママリ開いてましたよ✨
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね💕

• 9月3日
  • はちみつ

はちみつ

すごく救われました😭‼️自分だけじゃないですよね!ママリの存在ありがたいです。
    がんばりましょうね!!

• 9月5日
ちょこ

先生から、唸ってる時は、苦しいって言われました!
飲み過ぎ・ガスたまってる・ウンチが出ない
など理由は様々みたいです(>_<)
うちは大体、ウンチ出なくて踏ん張ってたり、ガスたまってて苦しかったりです😣
先生に教わって、コロコロ転がしてあげたり、お腹マッサージやってます!

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    逆にオムツ替える度にウンチをしているような気がして…心配です(´p_q)

• 9月3日
しーちゃん

うちも生後1ヶ月です😊同じく唸っていきんで寝ません😭うちは決まって朝方5時頃から唸りだしお腹マッサージしてもよくならず。げっぷも出させて授乳中におならも出るのでなんでいきんでるのかわかりません😥

ネットで調べた感じだとげっぷしたい、母乳の飲ませすぎなどありましたが2.3ヶ月くらいには自然となくなってたという方が多かったですよ!

今しか聞けない、朝方うなるからそれ以外の時間寝ておこうと言うふうに考えて付き合っていくしかないのかなと🤣

それでもアパートなので主人やほかの人にうるさいと思われてないか不安になりますけどね🤯

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    今しか聞けない、は魔法の言葉ですね*✩頑張ろうと思えました😊

• 9月3日
arlie

わたしもです!!同じく唸ったり、足バタバタでまとまって寝てくれません😭ウンチしたのにおならばっかりするし😭😭唸りもかなり大声なので怖くて寝れません😭心配なって寝れなくて辛いですよね😭

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    同じ悩み…心強いです😞
    心配なのと寝れないのと、で
    頭狂いそうでした。笑

• 9月3日
osamyu

唸ってる時は苦しいみたいですよ!

うちの子もよく唸ってたので、
ミルクは与えるだけ飲んでしまうので、終わったあとお腹なでてあげたり、縦抱きしてあげたりしてました。

現在1ヶ月半ですが、満腹感がわかってきたのかミルクを残したりして、唸ることも少なくなりましたよ!

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    苦しいんですねー😭
    飲み過ぎなのかなぁ、、
    お腹撫でたり縦抱きしてみたり
    やってみます!

• 9月3日
s.andy

こんにちは(^^)
私のところも全然寝てくれませーん💦
うちの子は夜中もあまり寝ないですが、特に昼間、7:00-21:00とかまで毎日ほぼぶっ通しで起きています😂大人かよ!ってかんじです。笑
寝てくれても30分以内で起きてしまうので、日中旦那が帰ってくるまでほぼ付きっ切りです⚡️
3時間以上寝る…なんて2,3日に1回あるかどうか…
生まれた時から全然寝ないので、病院の助産師さんたちも驚いていました笑
寝てくれないの辛いですよね💦💦

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます!
    sandiさんもお疲れ様です😭
    少しでも休めますように。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月5日