※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが左耳をよく触り、赤くなっている。耳掃除はしていないが、左耳に耳垢が多く付いている。耳鼻科で診てもらうべきか不安。主人に話しても理解されず、同じ経験の方いるか。

赤ちゃんの行動について、質問します。
左耳を触る仕草をよくして耳が赤くなるほどです。
耳の存在に、気づいて触って遊んで
いるのかな?と思っていましたが、
左耳ばかり触り赤くなっています。
耳掃除は出てきた耳クソをぽろっととる程度しか
してきていません。
昨日授乳中にじっくりみてみると
左耳の穴の入り口に耳垢みたいなものが
多く付いていました。
右耳はそんなことなかったです。
たまたまなのか、
中耳炎などになっていて不快で耳を触るのか。
やはり耳鼻科などで見てもらうべきでしょうか?
その場合普通の大人も通う耳鼻科でいいのでしょうか?
風邪ひいたりしていたのを
気づかなかったのかな?と、不安です。
主人に話しても、
あっけらかんとしてちゃんと聞く耳も持たないので、
こちらで質問させていただきました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さき

中耳炎や耳垢溜まりで痒い可能性もあるので耳鼻科行ってみた方が良いかもしれません😁行った方がママが安心できますよ〜🍀
先週同じ状況で、左耳ばかり掻いて真っ赤だったので耳鼻科行ってきました💡耳垢もそんなになく、ただ眠い時の癖でした😁今は掻いてても「眠いだけか〜」と思えます。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    癖だったんですね!
    わかると安心できますよね!
    ちなみに、
    耳掃除など普段されてますか?
    耳鼻科でとってもらってますか?

    • 9月3日
  • さき

    さき

    3日に1回くらいと、あとは汚れが見える時にやっています☺️

    • 9月3日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

    • 9月7日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

耳が痒くてかいてるのかも。
大人が行く耳鼻科で大丈夫ですよ!耳をいじっているからみてほしいと言えば大丈夫ですよ!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます!
    同じところでいいんですね!
    何もわからず困っていたので
    助かりました!!

    • 9月3日
ma°・🐠

耳鼻科に連れていきました!
耳垢があったみたいで取って
もらいました!
耳まで傷になるぐらい
ずっと引っ掻いているなら
小児科か皮膚科に連れて
行ってみてください
湿疹で痒かったようで
塗り薬出されました😊

  • まるちゃん

    まるちゃん

    もしかしたら、
    うちの子も耳垢で痒いんですかね?
    台風がすぎさってから
    耳鼻科連れて行ってみようと思います!

    • 9月3日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    癖で触る子もいる様なので
    何とも言えませんが念の為
    行って良いと思います😊

    • 9月3日