※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
子育て・グッズ

年子の子供2人を1人で寝かしつける方法について教えてください。

年子の寝かしつけについて

いつもお世話になっております。
現在1歳8ヶ月と0ヶ月の子供がいます。
主人が夜勤があるため、1人で2人を寝かしつけなければならないのですが、なかなか上手くいきません。

そこで同じ年子育児をしてる方で、誰の力も借りずに1人で寝かしつけをされている方がいらっしゃったら、どのように寝かしつけをしているか教えてほしいです(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

☺︎

私はそのくらいの時期は
下の子寝かせてから上の子
でした(^ ^)

下の子はミルクだったので
楽だったのもありましたが
どっちかうるさいと中々
寝ないしクタクタなりますよね。

ふたりとも腕枕して寝たり
した時もありました!

今でも私の上で寝るの
取り合いしてます、、笑

私も旦那は夜遅いので
1人で育児してるものなので
大変さわかります( ´෴` )、、

一姫二太郎ママ

一人で寝かしつけるの大変ですよね💦
私の主人も帰りが遅いので、基本的に育児は一人でしてます。

私は、上の子を先に寝かしつけてました。
その間、下の子はリビングでギャンギャン泣いてることもしばしば。

3ヶ月ぐらいからは、お風呂に入って、リビングで授乳したあと、二人同時に寝かしつけてます。
上の子は、私の手を握って寝るため、下の子はどんなに泣いてても抱っこではなくトントンで寝かしつけです。
2,3日は寝付くのに40分ぐらいかかってましたが、今ではトントンもせずに勝手に寝てくれます!

5児☆mama

11ヶ月違いの年子がいます(^^)
現在は7歳と6歳で
もう大きいですが(>_<)💦

私も旦那が昼夜働いてたので
夜しょっちゅういなくて
全て1人でやってました!
小さい時は、
基本的に勝手に寝てもらってました(^_^;)
ミルクを飲む赤ちゃんがいて
家事もしなきゃで、
翌日のお弁当の準備もあったりで
夕方から夜まで
バタバタと大忙しだったので
寝かしつけはしませんでした(>_<)
リビングの隣の部屋に
(ドアをあけておけば繋がるような間取り)
布団を引いておいて
ねんねしてねーと言って
見えるところにいながら
家事や下の子のお世話して
その間に寝てくれてたので、
寝たら移動させてました(^_^;)
ぐずった時や寝ない時は
下の子にミルクをあげて寝かせてから
一緒に布団に入って
寝てました(^^)

あんまり構い過ぎると
自分が大変になるということに
気付き、見える範囲で
放っておくと自立が早いと
学びました!笑

おかげで現在5人子供がいますが
全員、寝る時は
寝なさーい!の一言で
各自、自分の布団に行き
勝手に寝てくれてます( ^ω^ )

全く参考には
ならない回答ですみません💦

Wあーちゃんママ

うちも主人の仕事が基本的に夜勤ばかりなので1人で寝かしつけてます。
うちは下が添い乳で寝かせているので、背中側に上の子がいます。
寝たくなくて遊んでいるときはそのまま下が寝るまで遊ばせてます。下が寝た後、上の子に腕枕をして寝かせています。

mc♡mama

まとめての返信で申し訳ありません(>_<)
皆さんコメントありがとうございました!
色々な工夫をされていて、とても参考になりました(^^)
また今晩が1人で寝かしつけの日なのですが、参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました♡