※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

旦那が忙しく、里帰りできずに不安な初産婦です。体調不良で外出も怖い状況で、一人で出産する不安があります。

旦那と2人暮らしの初産婦です。
今月予定日ですが、旦那の仕事が忙しく
今週も出張等あり、帰りが22時になります。

実家が田舎で産婦人科がないので
里帰りはしません。
今住んでる家からは600メートルの距離に
病院があるので、もし陣痛が来たら
自分で行けばいいとは思うのですが、

先週から、お腹と首に湿疹が出たり
生理痛のような痛みがたまにあったり
出産が近づいているんだと思うと
一人で家にいるのが不安になってきました。


スーパーくらいは一人で運転して
行くのですが
あまり外出しすぎても怖いなと、
今はほとんど引きこもっています。

食欲もなくなってきて、自分のために
食事を用意するのもしんどくて
初期からあまり
体重変わっていません。
赤ちゃんは順調に育ってくれているので
問題ないとは思うのですが
寂しいのと不安とで、情緒不安定です。

もし当日一人で出産を迎えることになっても
乗り越えれるのか不安で質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

まりっぺ

初めての出産、もしかしたら一人かもと思うと不安ですよね😭
しろくまさんとは少し状況が違いますが、私は下の子を産む時がまさに一人でした!!二人目だったので何とかなるでしょ〜位にしか思っていませんでしたが、結果一人で大丈夫でしたよ😊
ただ出産は本当に体力勝負なのである程度はきちんと食べて、無理しない範囲でウォーキングとかもした方が良いと思います!!
きっと今はどうなるのか不安でいっぱいでしょうけど、母親って強いんですよね😊もし少しでも異変を感じたら病院に連絡すればきちんと対応してくれますし、大丈夫です!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

  • しろくま

    しろくま

    一人で出産されたんですか!
    尊敬します、私も強くならなきゃですね。妊婦生活もあと少しなので、元気な赤ちゃん産めるようにご飯ちゃんと食べます、朝も涼しいのでウォーキングやっておきます!ありがとうございました☺️

    • 9月3日
なな

その事を言えば陣痛が来たら痛みが強くなる前に病院にいさせてもらったりできると思うので伝えておくといいと思います😊
旦那さんはいれたらいいなーぐらいで、よくわかってない旦那さんよりも助産師さんのほうがよっぽど頼りになりますよ!
むしろイライラしないかも😂
案外なんとかなるもんです👌
準備してバッチリにしておいてどーんと構えて待ってましよ🙆‍♀️✨✨

  • しろくま

    しろくま

    旦那以外、頼れる人はいないと勝手に思ってました。本当ですね、プロの助産師さんがいるから大丈夫ですよね!陣痛、入院バック等準備万端なので、当日ははやめに病院に連絡して、一人でも頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

    • 9月3日
さゆ

私なんて里帰りしているから母親が
立ち会いとかしてくれるのかと思っていたら、犬の世話があるから無理って断られましたよ(笑)(涙)💦
普段そんなとこ行かないから
プロ(助産師さん)の言うこと聞いたほうがいい。私だって旦那や母親が来たのは翌日だったんだから!
って一蹴されました…😰
旦那は遠すぎて連絡しても翌日にも間に合わないところに住んでいるので
全て一人になると思われます😰

  • しろくま

    しろくま

    里帰りしていても一人で出産予定なんですね😱旦那が近くにはいるので、自分の悩みがちっぽけに思えてきました、本当は家族の安心感欲しいですけど、陣痛きてたらそんな余裕ないですよね🙄プロの絶対的なサポートを頼りにお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました☺️

    • 9月3日
nakigank^^

わたしは先月出産しましたが、親は車で5分のとこですが仕事してるので当日も結局すぐには来れないって言われてタクシーに電話したら出払っててすぐ行けないといわれ焦りました。
そのあと妹がたまたま里帰りしてたので電話が繋がり来てくれましたが、もし居なかったらタクシーでした。
わたしも何からくるのかわかんなくて、不安で毎日病院からもらった冊子を読んで手順を確かめてました!
でもいざくるとあれしてこれしてって動けるもので、もし不安でも行く前に病院に電話するのでそこでいろいろ聞きました。
旦那はすぐ来れると言ったけど職場からなので何時間後とかなので期待はしてなかったです。てか、来てもやってもらうことないです。←わたしの意見です(笑)
私も子供が降りるのになぜか食欲落ちたので不思議ではいたけど、太れないからちょうどいいやぐらいにしか思ってなかったです。
食事はできるときにやってました。
体の状態を旦那に説明して理解してもらいました。
産む前は不安になるのは当たり前ですよ〜
皆不安になりながらも出産迎えられるのが女です😚
だから赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしてください☺️

  • しろくま

    しろくま

    他の方の質問を見ていたら、陣痛がいつ来るかすごく楽しみにされていて、私だけなんでこんなに落ち込んでるのか、母親の自覚が足りないのかと悩んでいましたが、みんな一緒だと言っていただき、すごく安心しました。
    miraeさん、当日妹さんと連絡繋がって本当に良かったです😌ご出産おめでとうございます!なんだか自分のことのように嬉しいです☺️✨
    昨日旦那と当日の流れの話し合いをしましたが、撮影はどうする?どの角度で撮ったらいい?とかの心配していて、私からしたらどーでもよくて、旦那より先に病院に連絡しようと思いました😅
    食事は今日、冷凍食品やパンなど、身体には良くないですが、すぐに食べれるものを常備しておくことにしました。たしかに体重は気にしてなかったのでそこのストレスはなく、良かったと思います😌
    どんなに計画を練っていてもそれ通りにはいかないと思うと不安は消えませんが、元気な産声をあげてもらえるように、守ってあげれる母親になりたいと思います。寝不足の中だと思いますが、貴重なコメントありがとうございました☺️

    • 9月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます😊
    たしかに病院でも会えるってことだから楽しみにしてなきゃって言われてプレッシャーでした。。でも私は不安でしたよ。。

    撮影撮ったほうがいいです!(笑)
    撮っていいのか病院の人に聞いてなくて、でも産まれる寸前に撮って欲しいと思ってたけど、確認する余裕なくて撮ってないけど、ほんとは撮って欲しかった!!めっちゃ感動しますよ!もしあるなら何回も見たいです😚
    旦那は役立たずですよ。病院に先に電話して余裕できたらでいいですよ(笑)
    私も全然冷凍食品でしたよ!外に行くのが面倒と感じてすぐ食べれるものなので私も常備してました(笑)
    体重気にしなくていいなんてチョー羨ましいです😩私は15キロオーバーでした。。

    たしかにわたしもいろいろ想定してたけど、本番は想定してた通りではなかったです。真っ白になりました(笑)
    でも意外に淡々と進みました!!
    大丈夫ですよ!間違ったらという心配は無用ですよ〜〜
    もうすぐ会えるんですね!なんかドキドキしてきました!わたしも楽しみです😆

    • 9月4日
  • しろくま

    しろくま

    撮影許可のこと考えてませんでした😳旦那の好きに撮ってくれていい〜って感じだったので、病院に聞いておいた方がいいですね!

    周りの妊婦さんと比べてガリガリだったので、それが理由で赤ちゃんの健康面に問題があったらと考えると、またさらに落ち込んだりして、メンタル面ではすごく不健康でした🙄

    私の出産を楽しみにしてもらえてすごく嬉しいです☺️どきどきワクワク、頑張ります☺️✨

    • 9月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    基本撮影いいみたいですが、確認しといたほうがいいかなと思います。

    ガリガリだから赤ちゃんが健康に育たないってことよりも、精神的に弱いことが危ないと思います。
    先生から何も言われてないのであれば、赤ちゃんが大きくなってることを素直に喜びましょう〜〜😚
    女の子はなく声がすごくかわいいです。
    生まれてなくても絵本とか読んであげるのもいいらしいですよ〜〜聞いてるらしいです!
    早く会いたいですね😚

    • 9月4日