※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎん
妊活

友達に不快な言葉を言われて悲しい気持ちになりました。友達は育児を怠り、不適切な発言をしていると感じました。

愚痴になってしまうんですけど
聞いてください。
先月から不妊治療を本格的に始めました。
友達と不妊治療の話になり、今回はできないかな〜
と不安を友達に言ったら、
まぁ欲しいと思っとるうちはできんわ〜と
言われました。
私はその言葉に不快感しかありませんでした。
その友達は子供が2人いてどちらも10代の時の
子供です。
現在は離婚しており、1年ほど母子で育てましたが
虐待もどんどんエスカレートして(いつも止めています)
私と遊んでいる間、友達彼氏といる間は子供は放置。
都合のいい時は可愛いっていってまるでおもちゃ。
ほぼ毎日会っていて育児していたのも私でした。
そんな友達にこんな事言う権利ないですよね。
涙をこらえるのに必死でした。

コメント

deleted user

そんな心無い発言してるうちは親になんてなれてないわーって言ってやりたいです(゚∀゚)

  • こむぎん

    こむぎん

    本当ですよね🤥でも本人多分完璧な母親だと思っているのでよく、
    他の友達に子供が生まれたりすると
    先輩面してます😅
    きっと私が子供できたらもっと
    ひどいでしょうね😂

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ〜なんて面倒臭そうな💦気をつけてくださいね😅‼️先に産んだからなんなのって話ですよねー(゚∀゚)

    • 9月3日
  • こむぎん

    こむぎん

    はい!!先輩ママだとは思ってません🤥この先も思いません😅

    • 9月3日
まーこ

私もそれ言われたことあります。
諦めた時にできた、とか。
それって自然妊娠できた人の話でしょ!と思いました。
私は4年間不妊治療して 顕微授精も5回しました。
長引くと長引くほど、なぜわたしにはできなくて、あの子は簡単にできるんだろうと思ってしまったし、職場でも 妊活してない人の自然妊娠ばかり聞き、おめでとうとはなかなか 心から思えなかったりしました。
あんたが 心から人の妊娠を喜んであげられらようになったら赤ちゃん来てくれるわ、とか、言われたり、
子ども産まなきゃ 人間一人前じゃない、と言われたり
不妊治療してる私にはキツイ言葉たくさん言われました。
でも、この気持ちは 一生 そういう事言った 不妊治療したことない人には 理解できないと思います。
私は職場ではそんなこという人いましたが、友だちでは そんなこという人はいなかったです。
そんな人、友だちじゃない、って思いました💦
不妊治療中は メンタルがやられるので そんなデリカシーない人とは いったん連絡とるのも 会うのも 辞めた方が良いと思います。

  • こむぎん

    こむぎん

    生理が来るたびに落胆しますよね😅
    それも1番近い友達だから
    1番知ってるはずなのに😕
    その気持ちすごくわかります。
    周りができるとなんで私はできないの
    って思いますよね。
    子供産んでも私の友達みたいに
    一人前じゃない人いますからね💦
    私は自分の祖母にあんたは
    子供できんわっと言われました。
    不妊治療の時に投げかけられる
    言葉っていつもの何倍も
    心にグサッときますよね。
    もう少し考えて欲しかった、、、

    • 9月3日
  • まーこ

    まーこ

    わかってくれるかと期待して言った友だちがそんな反応だと悲しいですね。
    私が長年 不妊治療してるのしってるのに、実母から
    そんな 自然じゃない方法でこども作るなんて なんかなあ…
    と言われて 激怒しました。
    それを、不妊治療の病院の待合室で 言ってみろ💢と。
    上がったり下がったりの繰り返しですよね。卵子が若いと言われて期待したり、タイミング法で友だちは妊娠できたと聞いて自分もきっと、とおもったり、人工授精ではいけるだろ、と期待したり、採卵したのに 体外受精が 全滅で 顕微授精の方しか残らなかったり、その都度、期待を裏切られてほんとに落ち込みました。
    でも、私は顕微授精しか無理なんだ、と わかったから それを何度もチャレンジするしかないと 腹はくくれましたけどね。
    私の先輩は 不妊治療8年がんばって、赤ちゃん授かってるから 私も頑張ろう、と 自分よりも 頑張ってる人を励みにして来ました。
    自然妊娠の人と比べても モヤモヤしかしませんから。
    あとは、デリカシーない人とは接触しないことを徹底して、SNSも みないようにしました。
    今は 自分を守りましょう!

    • 9月3日
deleted user

ごめんなさい、
私も不妊治療していましたが
そんな事言ってきて
子育てもまともにしない
そんなマイナスでしかない友人
とっとと私なら友達辞めます😱

  • こむぎん

    こむぎん

    そうですよね😅
    私も今後の付き合い方
    考えようと思っています🤥💦

    • 9月3日
まっくぶー

私なら、
「○○(友だち)は欲しくないって思ってたからできたんだねー。だからあんまり面倒見ないんだね💨」
って言い返してたと思います。
ついでに、児相に虐待で通報します。
友だちだからって、言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことあります。友だちには腹立っても、子どもが不幸になるのを放置すると、結果自分の心も傷んでしまいます…
友だちと疎遠にする前にその子たち守るのも周囲の大人の役割だと思います。

  • こむぎん

    こむぎん

    後になっていってやればよかった
    と後悔しています😂
    その子供たちは元旦那に
    もうすぐ引き取られることに
    なったので大丈夫かと
    思います😊
    すでに子供とも一緒に暮らして
    おらず、たまに会う程度なので💦

    • 9月3日