※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の息子が昼寝を遅くするための対策について相談しています。夜寝る時間が遅く、規則正しい生活が難しい状況で悩んでいます。朝早く起きて息子を起こすべきか、添い寝で寝かしつける方法などを模索中です。

現在2歳の息子がいるのですが夜寝る時間について困っています。
大まかな1日の流れは朝8:30~9:00起床(起きる時間も遅い方ですよね。)
そこから朝ごはんを食べて私が妊娠中であまり激しい動きはダメと医師に言われなかなか公園に連れて行ってあげられず😩
なので家の中で車やブロック、絵本、動画を見ていることが多く体力が有り余っているのだと思いますが昼間疲れることをしないので昼寝が遅くお昼を食べて14:00~すればいい方で遅い時は15:00~15:30に寝て必ず2時間ちょっとは昼寝をします。
早く昼寝をしてほしいのでテレビを消したり「お昼寝しよ~」と声をかけたりするのですが寝てくれず。
遅くに寝ると夜に影響しないように起こすことをした方がいいのかも知れませんが一緒に寝てしまって息子が起きて私も目が覚めるというサイクルです😂
そして夜ご飯、お風呂という感じなのですが
ひどい時は夜中1:00でも起きています。 添い寝をしてトントンしたり子守唄を歌ったりどうにか努力するのですがなかなか。
保育園に行っていない分規則正しい生活も出来ていないし
昼間疲れることもないので全部時間がズレてこのままではいけないなと思うのですがなかなか対策が見つからず。
やはり朝もっと私も早く起きて起こすべきですかね?
下の子が産まれたらもっと寝不足になるから今のうち寝れる時は寝たいなって考えの私も甘いのですが、、、

同じ年頃のお子さんを持つママさん 大まかで結構ですので1日お子さんのスケジュールを教えてくれますか??😭

コメント

びー。

子どもいませんが
塗り絵などパズルなど頭を使ったり
目を使うことをさせると疲れて
お昼寝するのではないですか?

• R

R

その考えはなかった。やってみます。

• 9月3日
  • びー。

びー。

意外と塗り絵やパズルは楽しいので
    ハマってしまいますよ!笑
    あとはテレビなどでお遊戯みたいなの
    (お母さんといっしょなど)つけておいて
    音に合わせて踊らせたりも体を動かすので
    いいのではないかな、と思いました!

お子様いらっしゃると自分より
    お子様になるので大変ですよね。
    色々考えてパニックになり、ここまで
    出なかったりだと思います。
    無理なさらずに頑張ってくださいね。

• 9月3日
きき

1歳11ヶ月の息子です😊✨
7時 起床
7時半 朝ごはん
8時 上の子とバス停まで歩く
9時 遊ぶ
12時 お昼ご飯
14時 バス停までお迎え
15時 おやつ 公園
16時 お風呂
18時半 ごはん
21時 就寝

• R

R

お昼寝はしないのですか?

• 9月3日

夜に寝てくれないのは辛いですよね😥

起床 7~7時半に起きる
朝食 8時半には終わる
昼食 11時半~13時の間にします
(遊んでいたり、午前のおやつのタイミングでお昼の時間がずれます😓)
私も日中は家にいることがほとんどです(笑)

夕食 6~7時の間
お風呂 8時半までには入れます❗
就寝 9時になったら2階にいって、電気を小さいオレンジ(保護灯?)か真っ暗にします。10時前には寝ちゃいます。時々絵本タイムもあります🎵

お昼ご飯の時間帯位にお昼寝をすることもありますが、最近は寝ない日が増えました😵なので、寝ない日は夕飯を早めたりして、調節してます😉お風呂は旦那が入れるので、帰ってきたらすぐお風呂にしてもらうか、泣いててもパパット入れてもらう時もありますが😥

最近は上手くいかないと思いますが、リズムが子どもの中で出来てくると思いますよ🎵
まずは、朝の時間を早くして上がるだけでも違うと思うのでチャレンジしてみてください😊

ホワイト

2歳10ヶ月の息子がいます。W杯がやっていた時、同じような時間に息子も寝るようになってしまって同じように悩んでましたσ(^_^;)そして、息子に朝九時頃起こされる。。笑
しばらくして7月にも入り、暑くお家でプール、暑くてもスーパーに歩いてお散歩がてら出歩くようにしたら嫌でも生活リズムが戻りました。今からは少しずつ涼しくなってくので、1日30分お散歩から始めてはどうでしょうか?🙂

• R

R

涼しくなってきたので少しでもお散歩をしたいなーと思っているのですが
    先程書いた通り 産婦人科の先生、看護師さんから外出は控えて無理をしないようにと注意をされていまして、、
    なかなか難しいですね😂

• 9月3日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですね(TT)
    2歳でも男の子って思ってた以上に
    体力あったりしますよね、、
    外に出るのが厳しいのであれば
    とりあえず1週間、朝は6時に
    起こすようにしてみては?
    朝ごはん食べてしばらくすると
    うちの子は10時過ぎ11時すぎまで
    寝てくれてました(^^)
    最初辛いですけどね( ̄▽ ̄;)

• 9月3日
あーか

早寝早起きの生活をさせるにはまず早起きからと言われています(・ω・)/
うちの子は、6時前後起床、19時就寝です。
昼寝はしないことの方が多いですし、昼寝しても30分程度で起こします。
それ以上寝ると夜に響くことが分かってるので、うちは30分目安にしてます。

• R

R

徹底していて素晴らしいですね。

• 9月3日
1姫1王子

息子がお腹にいたときは私は眠くて眠くて、娘の3食とおむつとお風呂はやってましたがあとは寝てました(;^∀^)
私が寝てて気づくと娘も寝てるってこともありましたけど遅い時間にお昼寝しちゃうこともあって、起こしてもギャン泣きでまた寝てしまって。
それでも娘は23時とかには寝てたので息子さんの体力すごいですね(;^∀^)

最近はお昼寝しない日もあって、そうすると20時とか21時に寝ます。
とりあえず妊娠中でつらいと思うので、朝起きる時間だけ固定でお昼寝しなくなるのを待ってみてはいかがでしょうか?
うちはお昼寝しないで夕方寝そうなときにお風呂に入れると少し目が覚めるので、それからごはん食べて寝るとかしてました。

旦那が深夜帰ってくる仕事で眠いのでつい9時とかに起床してしまいます😑
そして寝るのは0時前後です。20時過ぎに寝室にいるんですが寝てくれません(;ω;)
でも子どもの為によくないと思い寝不足を頑張って30分づつでも早起きさせていったら昼寝の時間も早くなり寝る時間も早くなってきました😊
うちの子は比較的体力ある方で昼寝しない日もあります!あとなアスレチックダンボールハウスやダンボールくぐりだけでも楽しそうにしてます!
年齢少し違いますがよかったら参考になりますように!

ken

うちもそんな感じですよ!
お腹は重いし、暑いしで平日はほぼ家に引きこもってます。
8〜9時起床
15〜18時昼寝
22〜23時就寝
お昼寝は一緒にします。
でないと私の体力が持ちません。
家事と息子の遊び、わがままに付き合うので精一杯です💦
下の子産まれて、寝れなくなると思うと恐怖です😨
たぶん下の子産まれたら息子のリズムもまた狂ってくると思うし、私はあまり気にしてません。
自分の身体、優先です😂
幼稚園に行けば自然に早寝早起きになるんだろうな。って思ってます!

りん

6:30~7:00 起床 朝ごはん
8:00 テレビ
8:30  掃除
9:00 家で遊ぶ
12:00 昼食
14:00~16:00 昼寝
 おやつは昼寝との兼ね合いであげてます
18:00 夕飯
19:00 お風呂
21:00 布団へ 22時までにはねます

下の子がまだ外へ出られないのと暑すぎていえ遊びばっかりです。
明らかに体力が有り余ってます。
義理の母や姉が手伝いに来てくれている間にスーパーにいきそこで走ってます笑 あとはリビングの窓を開けて泣いたらすぐに行けるようにしながら下の子が寝ている間に少し外で遊びます。

安静指示つらいですね。動きたくても動けないし、夜中まで起きているとこっちまで疲れてしまいますね。

下の子が産まれるとさらに寝る時間がずれ込みます。二人目が生まれるまでは遅くても21:30には寝ていたのに今は22:30位までかかることが多く下の子に授乳しながら上の子をとんとんしていますが、添い寝を待ちきれずにいつのまにか寝ています。
私は眠たいのになかなか子どもが寝てくれないのがいま一番辛いです。

さり

2歳半の娘の場合は
7時 起床
7時半 朝食
8時 身支度
9時頃〜 遊び、おやつ
11時半 昼食
12時半 お昼寝
15時 起床、おやつ
18時半 夕食
19時半過ぎ お風呂
20時半 就寝
です。
今引っ越しで保育園をやめたのですが、保育園に預けていた時のタイムスケジュールからあまり逸脱しないように気をつけています。
午前中や暑い時間はベランダもしくはお風呂で水遊びやシャボン玉、夕方は散歩と称してスーパーやコンビニに買い物に行きます。
あまり良くないとはわかりつつ、トトロのDVDにお世話になってます笑
妊娠中で眠いだろうし、安静にしてなきゃいけないとのことなのであまり無理せず15-30分ずつ前倒しして一緒にお昼寝してみたらいかがでしょうか?

manna

うちの子の流れです!(休日)
5時半~6時起床
6時半朝食
7時お着替え
8時お勉強
9時ピアノ練習
10時遊び、テレビ鑑賞
11時お手伝い
12時昼食
13時遊び(眠たそうな時お昼ね)
14時お散歩
15時おやつ(公園)
16時外遊び
17時夜ご飯
18時お風呂
19時歯磨き、読み聞かせ
19時30分就寝
ってかんじです!

メメ

うちも似た感じで、朝は8時〜9時に起きます🤲
お昼寝も似ていて、酷いと3時間くらい寝ますね
でも遅くても22時半までは起きてられないです笑
大体21時半までには寝る感じで、夫から「寝すぎじゃない?!」って良く言われてます笑
外出もそんなにしないです
近所のスーパーとか、夕方に近くを散歩とか、たまに支援センターとか…
家でも夫の帰宅後は結構走り回ったりしますが、日中は私とゴロゴロしてたりするぐーたら息子です笑

ママリを見ていると、本当に睡眠は個人差があるなぁと感じます…