※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
子育て・グッズ

母乳量を増やすのは難しいか悩んでいます。混合育児に移行したいが、母乳不足で困っています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。今から母乳外来などに行き母乳量を増やすのはもう難しいでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

出産前は完母で育てたいと思っていました。しかし出産時子供が少し小さめだったこともあり吸う力が弱かったのと私の乳首が吸いづらい形で保護器を使用していましたがそれでも難しかったようで入院中はまったくお乳からは飲めれず搾乳したものをあげていました。

退院後しばらくしてから直母でなんとか飲んでくれるようになりました。ですがなかなか量は出ず、1ヶ月検診の時には体重の増えがあまり良くなく、哺乳量を測定してもらい片乳10分ずつ吸わせて50mlほどでした。

そこからは最初は先生にいわれた量を足すようにしていたのですが、1ヶ月健診で体重が増えがよくなかったことから少しでも子供が泣くと足りなかったのかもしれない。今お乳張ってないからどうせ吸わせても出ないだろう。とミルクを足す量を増やし母乳を飲んでも泣くから可愛そうだと母乳を飲ませずすぐにミルクを飲ませたりしていました(´;ω;`)

そのせいか最近余計に母乳の出が悪くなってしまったような気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)最初はそれでもいいと思っていたのですが、やはり完母にしたい気持ちが出てきたのともし停電になったら、水道が止まったらと考えると怖くてなかなか寝つけません(´;ω;`)

このような状態から完母または完母よりの混合になられた方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい(>人<;)初投稿のため文章がわかりづらいところがありましたら申し訳ありません。

コメント

ぱん☺︎☺︎

とにかく飲ませれば飲ませるしこ母乳はつくられますよ!うちは2ヶ月半か3ヶ月頃から混合からかんぺきに完母になりました💓まだ全然完母にできますよ!!

• いづみ

いづみ

回答ありがとうございます!
    2ヶ月半〜3ヶ月で完母になられたんですね(o^^o)諦めず頑張って吸わせてみたいと思います(*゚▽゚*)励みになりました!ありがとうございます(*^^*)

• 9月3日
n

私も初めはというかついこの前まで、そんな感じでした!
私は始めから母乳は助産所さんにびっくりされるほどかなりの量が出ていました!
そこから退院して1週間は母乳で頑張っていましたが、私の乳首が短く赤ちゃんが飲むのが下手で授乳にかなりの、時間と体力がとられたので(特に夜間)それが辛く、ほとんどミルクをあげて、気力があるとには母乳という感じでした。慣れない育児や産後の情緒不安定も続いたので余計辛かったためです。するとどんどん母乳は出なくなっていくばかりで、完ミも考えました。何度も完ミにしよう。と思ってもやっぱり時間が経って考え直せばせっかくでる母乳ならできるだけ母乳で育てたいと思い、やっぱり諦めきることはできませんでした。
そこから私は日中はどれだけ泣いても乳首を吸わせて頻回授乳をし、ミルクを足す量も初めは100-120でしたが80に減らし、そこから今は時々40を足す程度です!
たまに寝不足のときは寝る前にミルクだけを100あげてます!
なので、赤ちゃんに咥えさせる回数を増やせば刺激されて母乳はまだ増えると思います💓
大変ですがお互い頑張りましょう!

• n

n

助産所ではなく助産師です!誤字すみません!

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

私も授乳に悪戦苦闘して授乳を始めてからミルクをあげるまでにかなり時間がかかり完ミ考えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)やはり頻回授乳が大切なんですね!今ミルクを80〜100たしたりしているので回答をみて頑張ろうと思えました(*^^*)ありがとうございます(*'▽'*)

• 9月3日
あや

私は退院時、両胸で20mlでした。日に60〜80を3.4回足していたら二週間健診で増えすぎとなり、日に1.2回にしたら1ヶ月健診で丁度良い体重増加でした。新生児の頃は、ずっと泣いていたので本当に一日中、ご飯食べる時も咥えさせてました笑
助産院にも定期的に通って、2ヶ月になる少し前にもうミルク足さなくていいと言われました。
一度、助産院や母乳外来で相談されてはいかがでしょうか?☺️

• いづみ

いづみ

ご飯食べる時も咥えさせてたのですね(゚∀゚)頻回授乳そのくらいの勢いでいったらいいんですね(*'▽'*)最近検索してみて気になる助産院があったので一度相談してみます(*´꒳`*)ありがとうございます(*'▽'*)

• 9月3日
ぴーたん

私も1人目の時、出産した産院が母乳推進ではなく、ミルクありきでミルクを足すことを前提の産院でした。。。
夜間授乳もありませんでしたし、母乳の知識もなーんにもなかったのでそんなもんだと思ったんですが、退院してから分からないことだらけでそれはそれは苦労しました。母乳外来に通い、
授乳、搾乳、ミルクでおっぱいをあげるのに時間がかかり常に寝不足でした。。。
おそらく、いづみさんの現在の問題点としては、赤ちゃんの口が小さいのでうまく吸えていないこと、飲ませ方もまだ上手じゃないことも一因だと思います。
ひとり目の時は一週間検診の時に増えてなくて呼び出しされましたし、、
完母になったのは4ヶ月頃からでした。そこから成長曲線もどーん!と真ん中より上のラインを超え現在は5歳立派に育ってます。

一か月検診時で50ミリ飲ませれたら出るおっぱいだと思いますよ。
私も1人目の時も2人目の時もそんな感じでした。赤ちゃん自体が小さくて飲めないだけです。

2人目は、2ヶ月で完母になりました。ひとり目の苦労はなんとやらです。一番大きいなと感じたのは、授乳の慣れですね。赤ちゃんの抱き方や飲ませ方一つで全然飲む量が変わってきます。今回は産院がわりと母乳推進のところでしたので、夜間授乳、頻回授乳を入院中から頑張ったおかげで1人目よりはやく完母になり、1週間検診のときはやはりお呼び出しでしたが、、、今はもう、生まれた時の2倍になってます。

母乳を出すためには、頻回授乳が一番大事です。たくさん吸わせれば刺激なり出ます。あと、夜間はホルモンがたくさんでるため、母乳が出やすくなりますので、眠いですが昼間は赤ちゃんとお昼寝をしてみてください。
まだまだ出るおっぱいだと私は思います。

でもしんどくなったらミルクに頼って頻回授乳、気楽にやってみてください。私もしんどいときや、上の子の用事で家を空けなきゃならないときは、搾乳や、ミルク足したりとかしています。いきなり止まったりなんてしませんから大丈夫です。
うまくたくさん吸わせて、出るようにしていけば良いとおもいますよ。

• ぴーたん

ぴーたん

あと、個人的にはゴボウ茶やスイカ食べるとすごくおっぱいでました。
    おやつにおにぎりとかも食べてます。。。
    体を冷やさないことと水分たくさん摂るのも有効です。
    でもやっぱり、睡眠が一番大事です。体疲れてるとおっぱいでませんのでね。。無理しすぎない程度におっぱい飲ませてみてください。
    可能なら、添い乳とかでもいいですしね。

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

たしかにいまだに飲ませ方に苦労している部分はあります(;_;)飲ませている最中に子供が口を離してしまうことが多々あります(T-T)

出るおっぱいだといっていただけるととても励みになります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頻回授乳頑張ってみます(*^^*)

ごぼう茶、スイカ食べてみます(^ω^)もともと出産前は下手すると水分1日に1リットル飲むか飲まないかぐらいの時もあったので水分も心がけて飲もうと思います(*゚▽゚*)

ありがとうございます(*'▽'*)

• 9月3日
  • ぴーたん

ぴーたん

フットボール抱き、クロス抱き、横抱きいろいろあります^ ^
    もし、お時間あれば、母乳外来で授乳指導してもらうのも良いと思いますよ。赤ちゃんも上手に力ついて飲むようになってきますしね。

50も直母で飲ませれたんだもの。出るおっぱいですよー!応援しています。

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

抱き方ついつい横抱きばかりしてました(゚ω゚)抱き方も工夫してみます(*⁰▿⁰*)
    授乳指導してくれるところ一度行ってみようと思います(*^^*)

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)優しいコメントのおかげでやる気出てきました(*´ω`*)完母へむけて頑張ります(*^^*)

• 9月3日
  • ぴーたん

ぴーたん

頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね^ ^
    楽しく、子育てしましょうね^ ^
    いづみさんも男の子なんですね!
    そのうちダイソン並みに吸うのが上手になりますよ〜🎵

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

ありがとうございます(*'▽'*)初めてでわからないことだらけですがしっかり楽しみたいと思います(*^^*)
    男の子なんです!我が子が可愛すぎて毎日スリスリしてます( ´ ▽ ` )ぴーたんさんは2人とも男の子ですか?(^_^*)
    早くダイソン並みになって欲しいです(*゚∀゚*)今は最後の方は小鳥がついばんでいるんじゃないだろうかと思うくらい弱々しいので(。-∀-)

• 9月3日
  • ぴーたん

ぴーたん

初めてだとほんといろんな事で悩みますよね。お疲れ様です。
    2人とも男の子です^ ^
    女の子欲しかったんですけど、やっぱり産まれてみたらどっちでもいいやーつて感じで可愛いです(*^▽^*)
    私も可愛すぎて、くんくん匂ったりスリスリしたりしまくっています!
    かわいすぎて自作の変な歌、毎日聞かせてます。上の子も歌ってというので2人分の変な歌を毎日歌います。
    迷惑がらず、聞いてくれてます 笑

小鳥!わかります。吸ってんのか??って何度も確認したくなったりします。最初はあまりにも弱々しいので絞りながらあげたりしていました。そしたら吸わずに出てくるの待ってたのでやめましたけど。。。笑

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

産む前はこんなにも悩むものだとは思ってませんでした(。-∀-)
    わかります!服とかかわいいの色々着せたいから女の子いいなって思ってたんですが産まれたら男の子も可愛すぎて毎日顔にやけてます(笑)
    私も自作の歌歌ったりします!義両親とかいるの忘れて歌ったりして時々恥ずかしい思いしますがヽ( ̄д ̄;)ノ

そうなんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )赤ちゃんって頭いいですよね(°▽°)毎回えらいなって感心しちゃいます(。-∀-)

• 9月3日
だるま

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、定期的に搾乳する事や授乳する事が特に刺激になってお乳の量が増えて行くと思います。
私も始め、全然出てなくてミルクを足していました。出てなくても、例え飲めてなくても頻繁にお乳を吸わせていました。その後に赤ちゃんはもちろん足りてなくて泣くので、ミルクを足してましたよ。その為毎度時間はかかったのですが、だんだん出るようになってやっと完母で行けてます!出ないからといって吸わせていないと、結局おっぱいがそれなりの量しか母乳を作らなくなるそうです。おっぱいもたまにマッサージしたらいいですね💕絶対行けますよ!応援していますね〜😊💕

• いづみ

いづみ

頻回授乳と搾乳もした方が良いのでしょうか?最初は搾乳機レンタルしてたのですが返してしまっていて(T-T)

飲めていなくてもやはり何より吸わせるのがいいんですね(*^^*)出ないからと諦めてはダメですね(`・ω・´)

応援ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)諦めず頑張ろうと思います(*⁰▿⁰*)

• 9月3日
  • だるま

だるま

今2ヶ月ですもんね、私も2ヶ月の男の子を育ててますが、授乳間隔はミルク足しても3時間くらいでしょうか?産後は授乳の際に必ず両方15分ずつは吸わせてました。始めはほんとに全然出てなかったですけど😅吸啜刺激は母乳の出だけでなく、お母さんの子宮の回復も促します!!私もレンタルして出てないうちは搾乳機で時々搾乳したりもしてました。出るようになって来たら次は母乳量安定するまで乳腺炎になったりしたので、搾乳機あって何かと助かりました😊もう一回レンタルされては??😊

• 9月3日
  • いづみ

いづみ

返信ありがとうございます!昼間はだいたい3時間くらいです(*^^*)ですがうちの子は寝る子らしく夜は一度熟睡し始めると放っておくと5〜6時間寝てしまいます.°(ಗдಗ。)°.アラームしてたんですが起きれなかった時そのくらい寝ていました( ゚д゚)そのため夜3時間で起こすのも一苦労で:(;゙゚'ω゚'):

今まで子供がもうちょっと飲みそうな感じでも10分ずつで終わらせてました:;(∩´﹏`∩);:まだ吸いそうだったらもう少し長めに吸わせてみます!

乳腺炎のこと全然頭になかったです:(;゙゚'ω゚'):もう一度レンタル検討してみます(*^^*)

• 9月3日
ゆいママ

私もスタートは全く同じでした😊✨‼️私は授乳後に搾乳を根気よく続けて、分泌を促して行きました❣️後は水分をたくさんとって、分泌を促しました🍼与えたり、出したりしたらその分、必要と体が反応すると知り、ひたすら吸わせた後、搾乳しました😊

• いづみ

いづみ

やはり授乳や搾乳で根気よく出していくのが大切なんですね(*'▽'*)私も根気よく頑張ってみようと思います(*^^*)ありがとうございます(o^^o)

• 9月3日