※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほあ
子育て・グッズ

年明けに2人目の子供を出産予定。上の子は四月から保育園に入れることは可能でしょうか?秋に復帰し、2人目を同じ園に入れたい。アドバイスをお願いします。

現在1人目の子の育休中で、年明けに年子の子供を出産予定です。
四月に上の子供だけ保育園に入れる事は可能なのでしょうか?2人目はまだ小さいので秋くらいに仕事を復帰して、上の子と同じ園に入れたらいいなと思っているのですが…
どうかアドバイスお願い致します。

コメント

3兄弟まま

地域によりますが、未満児は結構厳しいです。田舎に住んでますが、未満児は満杯です。

• ほあ

ほあ

ありがとうございます!自分の地域の情報もう少し集めてみます^ ^

• 9月3日
ぴーちゃん

地域によりますが、無理なところが多いと思います😅
育児のための休暇ですからね😅お仕事される方の方が優先だと思います💦それでもあきのある地域なら入れると思いますよ!

• ほあ

ほあ

その通りですよね^ ^ありがとうございます😊

• 9月3日
たんたん

1歳児で4月入園なら待機も少ないし入りやすいと思いますよ😊
地域によるとは思いますが💦
私の地域は上の子が入ってる保育園に下の子を入れる場合は点数が同点の場合優遇されます✨
途中入園は枠が少ないので大変ですが申し込みしてみてもいいと思いますよ!

• たんたん

たんたん

補足ですが、妊娠中なら点数が高かった気がします🤔

• 9月2日
  • ほあ

ほあ

ありがとうございます!点数などちゃんと調べてみます(^-^)

• 9月3日
まりりんouo

うちは、それで上の子は保育園に入ってますよ!
四月からです(*´∇`*)
丸一年は預けられて、4月から仕事を復帰したらそのまま継続になるみたいです!
ですが、どこの地区もそうなのかはわからないので、あくまで私のところは!です(*´ω`*)

• ほあ

ほあ

私は京都なのですが、そうできるか区役所でちゃんと聞いてみます(^-^)ありがとうございます!

• 9月3日
ぽんた

京都なのですね!
確か京都市は産前産後休~そのまま育休復帰まで預かってくれると何かでみましたよ!うちは出産が同じく1月で仕事復帰はまだまだ先を予定していたので預けませんでしたが、保育園の先生にはいけるんだよ〜と教えてもらいました!もちろん空きがあればなので色んな保育園に顔出しして顔見知りになることが必要ですが(><)仲良くなっておくと枠をあけてくれることもあるそうです!

• ほあ

ほあ

そうなんですね教えて貰ってありがとうございます!
    色々な保育園に顔出してみます(^-^)

• 9月3日