※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

マイホームの相談をさせてください。現在、二人暮らし用のアパート(家賃…

マイホームの相談をさせてください。

現在、二人暮らし用のアパート(家賃六万)に主人と二人暮らししています。
今度の1月に出産予定になりますが、今のアパートは単身者が多く、子供を育てるにはかなりストレスがかかりそうです。
そこで、引っ越しを考えているのですが、マイホームを持つことも視野に入れています。
正直、アパートの家賃を払いながらマイホームのための資金を貯めることが無駄のような気もしています。
しかし、貯金は150万程度しかなくマイホームのための頭金や家具の買い直し、ベビー用品を考えると無謀かなとも思います。

みなさんなら、どうされますか?
マイホームを立てるか、アパートにして貯金をするか。
もし、マイホームを建てた方がいたら初期費用や月々の支払いを教えていただけると嬉しいです。


現在、収入は主人のみの年収350万程度。
その他車などのローンはなし。
貯金は150万。

コメント

ゆみっぺ

私も出産を機にアパートから新築の一戸建てを購入しました。
きりんさん同様、アパートでの育児はまわりにも迷惑になるし
なにより自分が追い込まれそうなので引っ越しました。

まず、住まわれてる地域にもよると思います。
うちは頭金100しか入れてませんが
家が2200万だったので今も無理なく暮らしています。

うちは年収550で
月々の家のローンが5万、
年に2回ボーナスで10万ずつ返済しています。

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます。
    住んでいる地域がら土地、家込みで3,000万は最低行くかなと。
    ちなみに、どちらのホームメーカーで作られましたか?

    • 9月3日
ru✩.*˚

私も今のアパートが1LDKで狭いので戸建て契約してきました!

手付金50万円
月々は10万円
年収は500万円
貯金は100万円です!

  • きりん

    きりん

    月々10万も!すごいですね!!
    貯金は手元に残した分と考えていいですか?

    • 9月3日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    主人が車を買い替えたので
    100くらいしか手元にないです!

    • 9月3日
deleted user

私も出産と引越しがほぼ同時進行な感じです!

うちは、一軒家の賃貸ですが古いこともあり冬は家の中でも白い息が出るほど断熱材があてにならないこと、たまたま実家の隣の土地が売りに出たことでマイホームを建てることを決意しました✊🏻

上の方も仰っていますが、地域にもよると思います!
あと、ハウスメーカーや土地に拘りがあるかもよると思います。

私たちは頭金200で
土地の契約に50
ハウスメーカーとの契約で100かかりました😦
でも、友達や従姉妹でも頭金なしで建てて居る子も居ます。

世帯収入は共働きで700です。
月々は家が10で
車が2.5です🙌🏻

  • きりん

    きりん

    地域がら早めに建ててるお家が多いですし、アパートの家賃とローンが同じぐらいの町になるので。

    頭金なしって本当にできるのかも不安で😅
    ローンに組み込まれるのは構わないのですが。

    • 9月3日
deleted user

マイホーム計画中に、妊娠しました☺️

今のアパートは1LDK狭いので、子育ては持ち家でしたいという願望からです。子供に実家を作ってあげたい…という気持ちもありました。

頭金契約金として100万円かかりました!ハウスメーカーにもよると思います。
資金貯めながら、アパートの家賃の支払いって難しいですよね😢
うちは3000万くらいで、月の支払いは8万ちょいくらいの予定です。
頭金の100万円だけであとはローンにしました!
ボーナス払いをするかどうかは健闘中です💦

年収は650〜700万
他のローンなしです。
貯金は500万円くらいです。

ちなみにど田舎です😂💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、検討中でした!(笑)

    • 9月2日
  • きりん

    きりん

    子供に実家を作ってあげたいですよね。この子が結婚しても戻ってこれるし、資産にもなりますしね。

    ボーナスを当てるのも考えものですよね。
    お金の面でもう一歩のオッケーが出せずにいて。

    • 9月3日