※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
ココロ・悩み

産後、母が泊まり込みで手伝いたいが、娘は夫と2人で育てたいと話し合い。母は感情的になり、周囲に相談。娘は手伝いを受け入れる気持ちだが、母の感情に戸惑っている。手伝いを断ることは冷たいのか。

産後の過ごし方について。すみません、長文です😭
現在、男の子を無事に出産して2日目です!
産後ははじめは実母に自宅に来てもらい手伝いをお願いしようかとも思いましたが、夫と話し合い、2人の息子なんだし、まずは夫婦2人で頑張って育ててみようという話になりました。(ちなみに夫は欧米育ちの為、むしろこの考え方が普通)もちろん言葉で言い表せない程に大変なのは承知しているのですが、夫は朝家を出るのは9時過ぎ、夜は5時には仕事を終えて帰宅してくれると言っている事、また、その生活に向けたネットスーパー等も登録し、準備は整えています。

ですが、初孫と言うこともあり手伝う気満々の私の母。私の事を思いやって絶対に手伝いたい!!産後は21日間、自宅に泊まり込むからね、という感じ。
私も母の気持ちはすごく嬉しいですし、母が私の為を思ってきっとそういう気持ちであろうなと言うことも伝える前から容易に想像出来たので、この決断を伝える時、(産まれる2週間くらい前に伝えました)予め、これはお母さんが必要ないって言ってるんじゃないよ、泊まり込むまでは大丈夫という事になっただけで、もちろん会いたい時に会いに来てね、私もお母さんの手伝いは大歓迎だし、ありがたいんだから!という言い回しで伝えました。そして正直、本当に子育ては大変だと思うので、お手伝いをシャットアウトしたいとは思っていないんです。実家も車で40分くらいの距離ですし。

しかし私の母は、実娘の産んだ孫なのに孫を私の思う通りに出来ないなんて情けない、冷たい娘だなどと感情的になり、産後2日目の私の前で泣きじゃくったかと思えば、ごめんごめん、お母さんが我慢すれば良い話なのに、、、などととにかく感情的に。。挙げ句の果て、自身の親戚中にこの事を相談した様で、周りからも親不孝な娘、と言った感じで見られている様です。。
私も母が嫌いだから言っている訳ではないので、そう言われてしまうと、もしかして産後の泊まり込みの手伝いを断るなんて親不孝なんじゃないか、母の言う通り冷たい娘なんじゃないか、、、という気持ちになります。

やはり、手伝ってもらいたいのに出来ない方もいる中で、泊まって毎日孫と実娘の世話をしたいと言う母を断る事は冷たいのでしょうか。
私は精神的にすぐにまいる方ではないのですが、さすがに産後2日目にこうなってしまうと、気持ちがもやもやとしてしまいます。どなたかご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

ひよこ

冷たくないですよ!
むしろ、お母様の気持ちを汲んで言い回しも上手にしたと思います(^^)

お母様、とても残念だったでしょうがわがまま?!ですね💦

出産・育児のメインは両親なんですからあくまでもサポーターとしての立ち位置で居なくちゃいけないのが嬉しさのあまり度を超えてしまったのかな?

気持ちは有り難いですが、さささんご夫婦の意見を尊重した方がいいと思います!

さささんが今、お子さんを生んで唯一無二の母親になったと同様、
さささんのお母様も唯一無二の母親ですから、今後落ち着いた時に話せば分かり合えると思います。

• さりー

さりー

早速のお返事、ありがとうございます。。😭とても心が暖まり、ほっとしました。

きっと母も嬉しさのあまり、ですよね。落ち着いたらまた話し合ってお互いに納得出来ればと思います!!

• 9月2日
みどりむし

夫婦2人だけでやっていくという決心、素晴らしいと思います!そして、その方がのちのち良い結果になると私は思います💦

私は上の子のときも下の子のときも、実母が張り切ってすごく手伝ってくれました。けど、二人目のときは妹も出産が重なって、さらに私の上の子の面倒もみてくれてて、さすがにガタがきて、いきなり「甘えすぎ!」と実母にキレられました(笑)

私が無理やり頼み込んだ訳でもないし実母が張り切って率先してやったらだけなのに😱💦まぁ、確かに甘え過ぎてた部分もありますが...💦
その後は夫婦で面倒みて、極力実母には手伝ってもらわない感じに生活してます!

そんな経験を私はしてみて思ったことが、旦那さんも仕事を調整して夫婦2人でやっていくというのは、とっても大切でお互いを思いやれるし、2人の子育てができる貴重な時間なので経験しておく方が今後の夫婦関係的にも良いのだなぁ、と思いました。

今は実母さんの思ったとおりに娘をお世話できなくて辛いのかと思いますが、通いで実母さんにはきてもらって夫婦2人だけでやってくのがいいと思いますよ!
親戚からの言葉は辛いですけど、その都度説明して...💦時が経てば実母さんも落ち着きますよ!

• さりー

さりー

お返事頂きありがとうございます😭そして、貴重な経験談もとてもありがたいです。
    あくまでも感謝の気持ちを忘れずに、落ち着いて話し合って行きたいと思います!!

• 9月2日
ぱん

ご出産おめでとうございます❤️

産後2日なのにモヤモヤしたり考え事するのは嫌ですよね💦
お母さんも実の娘の子供だからあれもこれもやりたい!って気持ちわからなくもないが主さんの言い分もきいてくれるとありがたいですよね。

旦那さんに21日間とは言わないからせめて1週間だけでも泊めていいか?とかは聞けそうにないですか?

私は20日間里帰りした身ですが母がいてとっても助かりました!
会陰切開の傷が痛くうまく歩けないのもありサポートしてもらったり男の人だと力不足なこともあるので甘えられるうちに甘えちゃいました!

長々すみません💦

• さりー

さりー

ありがとうございます😊

はい、今夜は夜もなかなか寝付けないです😢

主人には1週間の提案も実はしてみたのですが、そこは主人も意思が固く、まずは2人で!との事で、頑張ってみて本当に無理だったら里帰りや呼び寄せを考えよう、となりました。

女手は子育て経験してるのもあって助かりますもんね。良く落ち着いて話し合って、みんなが納得出来る子育てにしたいと思います。アドバイス頂き、ありがとうございます!!

• 9月3日

手伝いたかったお母様の気持ちも分かりますが、娘は自立して結婚して新しい家族と新しい暮らしをしているわけですし、娘の意見を尊重して残念だけど諦めるべきはお母様の方では?と思います。
親戚中に相談→親戚もさささんを悪いと思うというこの図を見ると、お母様の親戚は皆様少々面倒な方ですね😑
確かに産後はしんどいです。が、広くはない家に実母に手伝いに来てもらい、助かったのは事実ですが、主人に悪いなと思う面もあり、正直気疲れしましたよ私は😅
ご主人の考えを尊重して2人で頑張ってみたいんだ。お母さんが応援してくれないと悲しいと伝えてみたらどうでしょう?

• さりー

さりー

なかなか幾つになっても母親にとって娘は娘というのは分かるのですが、私を自分の分身だと思ってるんですよね。私自身も、これまで正直、母に言われた通りにして来てしまった所もあったかと思います。。
    なので、諦めるのは母とアドバイスして頂き、そちらの考えで良いんだ、と思うことが出来ました、ありがとうございます😌

お母さんが応援してくれないと悲しいって言う伝え方、素敵ですね!その様に伝えてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 9月3日
あかね

きちんと考え、準備をし、伝えたはずなのですから、さささんが気に病むことはなにもないと思います。親不孝なんかではないし、もっといえば、極端な話結婚して籍が抜けているのですから、実母であって家族でないです。
きっとさささん夫婦が色々考えたことも、お母さんは親戚にさささんがマイナスになる話しかしていないことでしょう。

親不孝と言われてもいい。でも最初に伝えた通り、必要ないのではなくて、必要。ただ、私たち家族が家族になっていくためにも泊まり込みは必要ないんだよ。そこは譲れないから、親不孝と言われても譲らない。
それとも、はじめての孫だから、私や旦那も我慢すればいいの?それが親孝行になるの?
私たちにとっては、初めての子どもなのに。親戚たちに親不孝なパパママだと思われるの?私たち。

私なら、こう話しますかね😞さささんの悩みを見て、自分だったら、と置き換えて考えただけですので、これが正解!!ではありませんが、
いい方向へ向かうのを願ってます🙋

• さりー

さりー

ありがとうございます😭
    そうなんです、せっかく仲の良かった親戚達に親不孝なパパママだと思われてしまうのかと思うととっても悲しいです。。私の立場になって考えて下さり本当にありがとうございます、、!もう一度しっかりと話し合い、良い方向に向かえる様に頑張ります!

• 9月3日
mmm

私も断りましたよ!
私の場合は里帰りしておいでと言われましたが、旦那と二人で育児してみたい、親子3人の時間を作りたい、と断わりました。
赤ちゃんにとっては、ママがストレスを溜めずにリラックスできる環境が一番です。
子供を思い通りにできるのはママで、お母様が孫を思い通りに出来ないのは当たり前かと。
うちも里帰りせず旦那と二人で過ごしましたが、赤ちゃんのいる生活に慣れてないって事だけが大変で、あとは全然大丈夫でしたよ。むしろ育児にも口出しされず、自分の好きなように出来たので気が楽でした。

お母様がいてると旦那様が気を使ってしまうかもですし…せっかくの新生児期、親子3人だけの時間を楽しんだ方が良いと思います!

• さりー

さりー

確かに、私がストレスだらけですと、それが赤ちゃんにも影響してしまいますもんね💦
    実際にお二人で育児をされているとの経験談、とてもありがたいですし、素晴らしいです!!私もさこさんの様に育児を楽しんで、親子の絆を深めたいと思います!追記のお祝いの言葉もとても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 9月3日
mmm

追記で。。
今後会わせないと言ってる訳でもないので、産後のお手伝いを頼まなかっただけで親不孝と呼ばれる意味もわかりません…。気にしなくて良いですよ!
むしろ頑張ってるね、と褒めて欲しいくらいです。😤

あと…出産おめでとうございます!可愛い息子さんの育児楽しんでください!

ムーミン

まず、ご出産おめでとうございます☺️
まだ産院に入院中ですよね?
今のうちしか休めれないためゆっくりされてくださいね👌

さて、今回の件ですがお母さんが何故21日間泊まり込むと言われているのか考えたことはありますか?

21日間は基本的には赤ちゃんのお世話しかしてはいけない、赤ちゃんより重たい物は持ってはいけない
22日目から床上げと言って、少しずつ家事を始める

これは昔の人の考えかもしれません
ですが、血の道と言って、産後しっかり身体を休めないと年を取られた際に更年期障害になる可能性が高くなるみたいです。

お母様は初孫フィーバーなのかもしれませんが、1番は娘である貴方の事を心配してらっしゃるのだと思いますよ👌

頼みたくても頼めない人もいます
親戚中に話すのはいかがなものかとは思いますが、初めての育児、お手伝いに来ていただいた方が私は良いと思います。

まだまだ長い子育て期間の経った3週間です🤗
自分達の子だから!っていうのはわかりますが、甘えれる時に甘えないと頼りたい時に頼れなくなりますよ👌

• さりー

さりー

ありがとうございます☺️はい、まだ入院中です!

そうですよね、床上げだからと母も言っていました。だから気持ちは本当によく分かるし有り難いんですよね。確かに甘えられなくなってしまうのも辛いです。しっかり母と話し合ってみます!アドバイスありがとうございます!!、

• 9月3日