※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
家族・旦那

ものすごく長くなります。うちは義両親と完全同居しています。一昨日、…

ものすごく長くなります。
うちは義両親と完全同居しています。
一昨日、旦那と義母が怒鳴り合い、罵り合いの大ゲンカをしました。

そして昨日娘がお昼寝している時に話し合い。
私と義母がお互い合わないし合わせようとしないから別々に暮らした方がいいと言う話だったんですが、家を売るなら1000万円寄こせと義父が言ってきました。
家の名義は旦那です。
じゃあ、ここに住めばいい。ローンはこっちが払うからと旦那が言ったら、支払いが滞る事が無いように一筆書けと言い、この家は2人じゃ広い、あと数年生きられるか分からんと。
もう支離滅裂でどうしたいんだ?

旦那はバツイチで前妻と結婚し、家を購入する時に前妻の意見も聞いた上で同居を始めました。
頭金は無しで、購入当時は義両親側が多く払っていたようです。(まだ義父が現役で働いていた為)
やがて義父が定年を迎えた時に払っている金額を交代するという話でしたが、前妻がお金がないからと言い、ずっと多く義両親側が払っていたとの事。
その後旦那は離婚し、10年以上独身。その間旦那の給料は義母が管理していました。

私との結婚後は食事は別、水道光熱費は折半。
家のローンはこっちが全額支払ってます。
固定資産税も全部こっち持ち。

結婚当時、義両親は年金をもらいつつもパートで仕事をしていましたが、会社が倒産し今は年金生活です。義母は扶養に入っている為、2人合わせての年金は2ヶ月で30万程だそうです。
それでも家のローン一銭もを支払ってないのにお金がないし借金ばかりだと。
聞けば、旦那の安い給料だけでは足らず、カードローンや他に金融機関から借りていた様です。今はその返済で15万支払ってるから借りて返しての繰り返しと聞かされました。
旦那が車好きで中古車ですが、買い替えを結構してきたのでそのローンの支払いも続いてたのもあるようです。
旦那が悪いように言われ、確かに旦那も悪いですが、管理を任されている義母の責任でもあると思います。お金がないのにいいよ、いいよで旦那を甘やかしてたんだから。
家族揃ってパチンコするし。

その後も全部こっちが悪いように言われ、結婚してから旦那が変わった、家族なのに家族じゃなくて義両親をただの同居人としか思ってないだの、嫁に来たんだから私にもっと家族として飛び込んで来てほしかっただの、しまいには旦那にお前の女運が悪いとまで言われました。
親を粗末にしてろくな死に方しないと。

こっちは娘を保育園に預けながらフルで働いているし、食事別で全部やってるのにそんな余裕あるわけない。75歳過ぎてるし身体壊して体調等悪いの分かってるのに、娘見てほしいとか頼んだり甘えたり出来るわけないでしょう。
こっちはこっちで気を遣ってるのに。
働かないとカードローンや家のローン返せないんだから。
それに食事は別にしようと義母の方から提案されたし、一緒に食事をしていたら会話もあると思いますが、仕事から帰ってきて娘のご飯やお風呂、寝かしつけを全部やらなきゃいけないのに余裕あるわけない。
自分は働いてないからって朝から晩までリビングでテレビ観て、生活費稼がなきゃとパチンコに行き好き勝手してるくせに。

今まではずっと家のローンとかやってたかもしれません。でも今は全部こっちが出しているのにリビングに居座ってずっとテレビ観て。だからと言って何か言う訳でもなく、居座ってるのが私的には苦痛で仕方ありません。義両親が寝室代わりにしている和室にだってテレビはあるし、そっちで観てくれればいいのに。好きなテレビすらリビングで観ることが出来ません。

結局、義父が肺にガンあるし、先日肺炎で入院した事もあり、数年はどうかという所。義父が死んだら居心地悪いから義母は義姉(実の娘)の方に行くからと。
今すぐにでも行きたい所だけど、義父を診てくれるような大きい病院が近くにないから、無理だとなんだかんだ理由をつけてます。
最後はそれまで居させてくれと言う始末。
向こうが好き勝手話し、良いように引っ括められてこちらの言い分は何一つ聞いてもらえず。いつも話し合いはこんな感じで終わります。
75歳を過ぎる人は頑固でこっちの話を全く聞かない。

こんな義両親を大切にしたいと思いますか?
私にも非はあると思います。ですが、その前に尊敬も信用もできないです。

長々と読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

おっさんママちゃん

思わないですね泣
とりあえず出て行って、
アパート借りて旦那さんと子供と住んだらどーですか??

最悪その家を売るとか考えた方が良いと思いますよ!

• 柚ママ

柚ママ

家を売って別々に暮らした方がいいと旦那が言ってくれたんですが、売るなら1000万円寄こせと言われたんです。
    私達が出て行くにしてもこっちが家のローン払わなくてはいけないし。

どっちにしても私達が不利になってしまうんです

• 9月2日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

出て行かせることも難しいですもんね?😰
    1千万とかあり得ないですよねΣ(・□・;)

• 9月2日
  • 柚ママ

柚ママ

お金がないから出られないらしいんです。借金もあるみたいですし。
    自分達が払ってきたらって言いたいんでしょうが、住んでる以上払うのは当然なんですけどね😫

• 9月2日
みみ

どっか行ってほしいですね〜。それか出てくことを許してくれるか。

要は、自分達が暮らしていけなくなることが一番こわいくせに。頼らせてくださいと言えないプライドが汚いですね。
75だと頭も凝り固まって柔らかくはなりませんしね・・・困ったもんです。

うちも完全同居です。もうすぐうちの義父も定年で、支払いは逆転するからと言われてます。同居当初から義親を金銭的に助けてきて・・・本当に苦痛です。でも旦那と一緒になりたかったから仕方ないと思うしかなく。
幸い柚ママさん達のような言い争いはないのですが、、行先不安で仕方ないです。
なので義父の定年前に、妊娠して子どもを保育園に預けて働けるようにしなきゃ!と子作りにも必死でした😅

金金って言う両親を大切にしたいとは思えないですよね。

• 柚ママ

柚ママ

そうなんですよ。
    結局自分達の事しか考えていないんですよね😭
    長生きしてほしいとは微塵もないですし、自分達のやり繰りが下手なのに全部こっちのせいにしてとかあり得ないです。
    やっぱり仕方ないと思うしかないですよね…。

金が無いくせに周りに振る舞うとかもやりますし、ホントお金が絡むとろくな事ないなと思います。

みみさんが私のようにならない事を願います。

• 9月2日
みうたろう

私も似たような境遇です。
うちは、義父が建てた2世帯に(私は)住みたくもないのに住み、ローンは旦那と私が払っています。
別居したいと義母に話したら「出てってごらん!死んでやるからっ‼」と大騒ぎになり旦那も別居を猛反対したので未だ別居できずです(;_;)

うちも、義母は76歳です。育児の知識なんて50年前から止まってるし足腰も丈夫ではないので恐くて預けられないです(*ToT)

とりあえず旦那さんと娘さんと家を出て、義父母さん達には頭を冷やしてもらってみては?
行動に移さないと分からないのかも知れませんね。
本当に、70後半、頭も固いし変なところが頑固だし、扱い辛いですよね。

大したアドバイスはできませんが、柚ママさん家族が平穏で安心して暮らせるよう、祈っています。

• 柚ママ

柚ママ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

二世帯なんですね。
    やはり同居は嫌ですよね。それまでは良くても一緒に生活すると嫌な部分見えてきますし。所詮他人だなと。

今は動きたい、遊びたいでイヤイヤ期も重なってるのに預けられる訳ないですよね😫

行動に移しても何だかんだ言ってくるのが頑固な昔の人なんだと思います💦
    みうたろうママさん有難うございます。

• 9月4日
めいしゃん

ちなみにそのおうち、土地も旦那さん名義ですか?
残ローン含めて、あといくら残ってて、もし売却するならいくらくらいの見積りが出して見たりしましたか?
意外と1000万と残りのローン分くらいにはなるかもですよ。。
1000万とは言わずとも残りのローンが売ってチャラになるなら義両親の言うことはとりあえず無視で売ることを考えてはどうでしょう?
それで別々に住む上で可能なら売却のお金を渡さないかわりに旦那さんの過去の精算として月数万円の援助はするとか?

• 柚ママ

柚ママ

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

土地も旦那名義なんです。だから固定資産税は旦那の名前できます。
    いえ、見積りはしてないです。でも、もう19年経ってますし、ドアも傷んでる部分あったりするのでローン分どうかって感じです😣
    前妻との離婚の時は売ったら1000万円くらい損をするとか言われたみたいですが。

• 9月4日