※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合の方、夜間の授乳は3時間おきにしていますか?助産師さんに勧められているけど、リズムが崩れるのが心配です。

混合の方、夜中の授乳はどれくらいの間隔ですか?うちは、20時か21時におっぱいとミルク80飲ませると、3時頃おっぱい、7時頃おっぱい、って感じで、3時に起きない時には、21時~7時までぐっすりです。その間1回は搾乳します。

夜間かなりおっぱい固くなり、白班もできやすいため、助産師さんに、夜中も3時間おきに起こして授乳することを勧められています。楽しちゃだめよ、1歳まではお母さん頑張りましょう、みたいなお話をされました😱せっかくリズムできてきたのにな~と思ったり。。

混合の方、夜間3時間おきに授乳してますか?

コメント

miko

私も混合です。夜中赤ちゃん起きない時搾乳をします。片方飲んだら片方搾乳します。
搾乳した分朝飲ませてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。私もそんな感じなので安心しました☺️

• 9月2日

19時頃 ミルク100〜120
時々、添い乳で寝かし付け
24時頃 おっぱい
2時半頃 おっぱい
5時頃 おっぱい
6時頃 おっぱい

って感じの頻回気味なので
起きないときは寝かせちゃってます!
それでも張って痛い時は
乳腺炎になると困る&
寝てる間に溢れ出て
布団をビチャビチャにするので
搾乳しますがそうじゃないときは
そのままですね😭

助産師さんに相談した事ないので
分からないんですけど
体重も身長も普通に増えてるので
勝手に問題ないかな〜って
思っちゃってますね!💦

• ままり

ままり

布団まで染みるとは凄く母乳がでるんですね!うらやましい…✨頻回授乳もおつかれさまです。
    私はブラ変える程度です☺️

• 9月2日

退会ユーザー

母乳の調子がいい時だけですよ!
    食いしん坊みたいな娘なので
    今から先が思いやられますが
    ママの母乳って特権なので
    頑張りましょう!😂

• 9月2日
らんらむ

混合で育てていますが、夜の10時以降の夜中は母乳のみです( ◜௰◝ )
だいたい
21時に母乳とミルク100をあげて
21時半~10時半頃に寝かせて
3時~5時の間で起きるので母乳をあげます。
夜中に起きるのは1~2回ですかね( ˙꒳˙ )その日によってって感じです!
8時半に起こして母乳。
9時にミルク120をあげます( ◜௰◝ )

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    似たような感じで安心しました。3~5時に起きないときはかなりパンパンになりますが😣

• 9月2日
key

こんばんは!私の場合ですが、基本は母乳で、一日2回昼と夕方(または夜)ミルクを飲ませていて、夜寝る前は、息子が飲みたいだけおっぱいを飲ませてます!3ヶ月の時、ミルクは1回に80mlくらいあげてました。生後3ヶ月くらいから夜10時から朝7時まで息子はぐっすりです。産婦人科や助産師さんからは3時間おきっていいますよねー。でも、そんなんじゃママが体力持たないし!体重が順調に増えていて、機嫌も悪くなければ夜は、無理に起こさなくてもいいんじゃないですかね!私は起こしてないですよ( ^ω^ )朝は、搾乳してないとぱんぱんであればしてから寝た方がいいですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます。同じようなリズムです☺️安心しました。せっかく混合だし、寝てくれてるのでわざわざ起こすのも…と思ってました😣
    あまり張るときは搾乳でなんとかしようと思います⤴️

• 9月2日