※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。夜間はまとめて寝るようになり、授乳回数が減ってしまい心配です。授乳が少ないと感じています。体重は7.3キロで、おしっこも頻繁にしています。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
授乳について質問なのですが、元々日中は4時間経ってもお腹がすいて泣くことはなく、脱水等が心配なので時間を決めてこちらからあげています。
そして夜間なのですが、先週辺りから夜通しまとめて寝てくれるようになってありがたいのですが授乳回数が減ってしまいます…
生活スタイルは以下のような感じで、朝寝、昼寝、夕寝をセルフで30~60分しています。

8:30 起床 かなりご機嫌
9:00 授乳①
13:00 授乳②
17:00授乳③
19:00お風呂
20:00授乳④
20:30就寝

寝てくれるようになったのはありがたいのですが授乳少なすぎますよね?

体重は7.3キロあります。
おしっこもオムツを見るたびにしています。

コメント

ココロ

おしっこの色が濃い、うんちが出ない等なければ大丈夫だと思います!!
吸う力がついて1回で十分な量が飲めてるのかなと思いました^ ^

  • まお

    まお

    おしっこは濃くないのですがうんちの回数は1日1~2回です😣
    少ないですよね?

    • 9月2日
  • ココロ

    ココロ

    少なくないと思います!
    私もそれくらいです⭐️

    • 9月2日
  • まお

    まお

    ほんとですか?
    回数少ないのかと思って心配してました💦

    • 9月2日
ままり

羨ましいです!うちの子はちょいちょい飲みをすぐしたがって泣くのでついついあげちゃいます😭
脱水が気になるなら、子供用の麦茶とかあげてみてはどうですか?☺️

  • まお

    まお

    まとめて飲んでくれるのは本当ありがたいです😅👍
    白湯はあげたときにものすごーーく嫌な顔されたのですが、麦茶はまだ試したことなかったです💦
    試してみます😊

    • 9月2日
ゆきんこ

うちはまだまだ2時間位しか授乳間隔空かないから羨ましいです☺️

その位空けばお出掛けとか楽ちんですよね👌

母乳を飲んでくれるのであれば、離乳食始まるまでは水分補給は母乳かミルクで十分みたいですよ😊🙆‍♀️

  • まお

    まお

    お出かけはほとんど授乳のこと考えなくていいのでありがたいです😊✨
    二時間だと授乳に追われちゃいますよね💦

    母乳大好きマンなのでそれならありがたいです!

    • 9月3日
べびころ🍼

そんなに寝てくれるなんてほんと親孝行ですね!うらやましいー!!
おっぱいはって痛くないですか?!
うちは夜23:0-6:00くらいまで寝て、1日うんち一回、しない日もありますよ☺

  • まお

    まお

    前までは全く寝てくれないし一日中泣いてばっかりだったので比べると今はすごく楽です😆
    おっぱいめちゃくちゃ痛くて起きるとブラに染みまくりです…
    朝の授乳で飲ませるんですけど溜まりまくってるので飲み残しされちゃいます💦
    大人と同じようなリズムなんですね!!
    うんちしない日、心配じゃないですか?

    • 9月3日
まお

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんにグッドアンサーつけたいのですがわ、一番に回答していただいた方にさせてもらいます💦