※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク
子育て・グッズ

保育園に通わせているママさんも同じ悩みかもしれません。退職も考えていますが、生活が不安です。

今年の4月から保育園に通い、私は正社員として仕事復帰しました。

最近娘が熱を出す事が多かったり、私自身も体調を崩して最近お休みを頂いたばかりなのに、また今日娘が熱を出し、明日お休みを頂いてしまいました...
そのせいでお休みだったはずの方が出勤してくださったりと、とにかくへこみます..

保育園に通わせているママさんも同じ想いをしているのでしょうか...

職場はかなり理解のある職場と社員の方達なので、とても救われているのですが、こうにも休んでばかりで迷惑かけてばかりいる事が本当に心苦しいです..
退職も考えちゃいますが、実際退職すると生活していけないしパートになっても生活が厳しいし😭

コメント

ショーコラ

はじめの1年は仕方ないと思いますよー!
私は一人目の育休明けで復帰するときに「はじめの一年は有給使いきって、欠勤扱いになるの覚悟しときや」って職場の先輩ママに言われました!
実際、二人目の産休に入る約5ヶ月でしたが、有給30日、看護休暇5日消化しました笑

• ティンク

ティンク

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そう言われて思い返してみれば、歴の長い先輩ママ達は全然有給なんて残ってなかったです💦

仕方ないですよね...
    ありがとうございます😭

• 9月2日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちも上の子はあんなに保育園休んでたのに、一年過ぎたあたりから休まなくなりましたよ^_^
    風邪を引くたびに子供は着実に強くなってます!
    子供達と一緒にママも強くならなくては!
    お互い頑張りましょうね(╹◡╹)

• 9月2日
  • ティンク

ティンク

今日小児科に行ったら保育園の先輩ママに会って、最初の1年は毎週のように休んでて心折れたよと言われ、皆そうなんだ!と安心しました💦

そうですよね😱
    娘も強くたくましく育っているので、ママも頑張ります👍🏻

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
hana🌼

こどものことで休みを取ることばかりです。月に一度は必ずでした。
保育園からのお迎えコール、会社への休みますの電話…ほんと辛かったです。幸い私も上司が理解ある方でがんばれましたが、同僚の中にはおもしろく思わない人もいました。
でも、3才になった途端に元気になり保育園を休むこともありません。今の間の辛抱です。頑張りましょう。
保育園にこどもを持つママ同士「今週は休まず出勤できたわ~!」など励まし合いながら乗り越えました。

• ティンク

ティンク

上司の方の理解があるとかなり救われるし、まだ頑張れますよね😰

ありがとうございます、今沢山お休みした分、免疫沢山つけて元気に育ってくれと願いつつ乗り越えます😭

保育園のママも心強い存在ですよね!!!私も同時期に入ったママと「また熱出したーー」などと連絡取り合って励ましあってます😭

コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
あるぱかさん

今まさに同じです!
うちの子も土曜日熱が出て早退して、まだ下がらなくて明日仕事行けるか微妙なところです。
子供持つ前は、自分が多少熱があろうと出勤してたタイプなので、すごく心苦しいです。
やめたら生活できないし…ですよね!
幸い私の上司たちも小さいお子様がいて理解があるので助かってますが、やっぱり心苦しいです😣

• ティンク

ティンク

まさに同じの方がいて心強いです💦

分かります、私も子供が産まれる前はよっぽどの事がない限りは薬飲みながら行ってたので、ホイホイ休んでしまってる事が心苦しいです本当...
    しかも自分は元気なのに休むっていう事が心苦しさを増してます💦

やっぱり子供を持つ上司の方だと理解がありますよね💦退職とか思っても、次につく職場の上司が結局理解がないとそれもそれで辛いなと思うと、心苦しいものの今働かせていただこうと思います....

ありがとうございました✨

• 9月2日
MII

保育園だとなぜか熱をだし家だとないという現象が月に1週間程必ずあります。
7月から復帰ですでに有給9日と15時間、看護休暇2日使ってます。
朝行って30分で早退なんてザラです。
一年目はしょうがないとわかってますが辛いです😞

• ティンク

ティンク

その現象あるあるですよね💦
    熱があるからとお迎えコールがあって行ったものの、熱がすっかり下がってたりとか😅

朝行ってすぐ早退も、かなり辛いですね...

仕方がないし、今だけと思っていても、やっぱり心苦しく辛いし、色んな想いがモヤモヤしちゃいますよね..

• 9月3日
かなたママ

気持ちかなり分かります…
私もいままさしくその状況で😭️
年子の子供なので5月から交互に熱出したり、RS⇨クループ⇨アデノウイルス ✖️2人⇨ヘルパンギーナ×2人と預けてから4ヶ月でこんなに病気に😢💧
プラス私も2度うつされ体調崩して欠勤。
もう有給分すべて使い切りました笑笑

理解ある職場だからと私の状況は良い方なんだと思うけど、、、
理解あってもなくても、休めば気を使うし申し訳ないとも思うし気持ちは変わらないですよね😭️

私も今その思いと葛藤してて
週3くらいのパートにするか迷ってます…

• ティンク

ティンク

年子ちゃん!!!
    1人でもいっぱいなのに、年子ちゃんだと悩む事も辛さも倍ですよねお疲れ様です😭
    4ヶ月ですごい数の病気になっちゃったんですね😭

皆さん、理解のある職場なようで、本当環境には恵まれてるなと思うものの...間違いなく迷惑はかけているし負担をかけさせていると思うとやっぱり辛いですよね...

転職したとしても、転職先の上司や社員の方達が理解のない人だったらと思うと転職にも踏み切れずにいます...
    なんだかんだモヤモヤしつつも、どうにか今のまま働く事しか出来ず、でも迷惑かけるしと思うと気持ちがどうにとこうにも発散されないですよね😭

• 9月3日
  • かなたママ

かなたママ

とりあえず私は今の仕事のままで週3に減らせるか上司に聞いてみようかなとひそかに考えてます笑

• 9月5日
  • ティンク

ティンク

お疲れ様です⭐︎
    今日久々に仕事へ行ってきました💦
    ばぁばに子供をお願いして...
    今日勤務先の上司から聞いたのですが、更に上の上司は休んだ分他の日に出れないのか?と言っていたそうで...
    かなりモヤモヤとしてしまいました😅
    他の日となると日曜日しかないし、そもそも日曜日は休みの契約なので、ものすごくモヤッとしてしまいました😅

• 9月6日
  • かなたママ

かなたママ

お仕事お疲れ様でした😢✨

子供いる人にそれ言うか!って感じですね😢笑
    欠勤は欠勤でも、子供が具合悪くて休んでるんだからそれじゃあママが休む時間ないですよね🙄💦

• 9月6日
  • かなたママ

かなたママ

すみません、下に投稿しちゃいました笑笑

• 9月6日
ティンク

明日もお休みにする事になり、結局4連休...

心バッキバキに折れてきた

あるぱかさん

うちの子やっと熱下がって、明日は行けそうです。
3日と半日休みました。
今日は台風で電車が止まり、仕事休みになり、警報出て保育園休みだったのでラッキーでした(^_^)

早く熱下がるといいですね😄

• ティンク

ティンク

お疲れ様です⭐︎
    お熱下がったようで良かったですね😭いま気温差も激しいし治りにくいですよね...

うちの子は下がったものの、37.5をいったりいかなかったりと、保育園に連れて行くには微妙な熱が続いてます😭😭😭

• 9月6日
かなたママ

うちの子、今日咳ひどく熱も治らないのでおかしいと思い病院行くと、肺炎で入院になりましたぁ😭️
今日も欠勤、明日も欠勤になります😭️
子供のことが心配ですが、職場のことも気になりますね…
土日挟んだとして、月曜日からすぐ保育園というわけにも行かないし、どうしよーうといま考え中です😞💧

• ティンク

ティンク

お疲れ様です✨
    お休み頂いた所は有給消化してるので、それをあまり良く思っていないようです...働くママってなんでこんなに肩身狭い思いしないといけないんだろって思います😭😭😭

肺炎!!!!それは辛いですね😭お母さんも一緒に入院ですか?
    確かに退院したからといって、すぐに出勤するのも..って感じですよね😵職場にも申し訳ないけど、けど何より子供の事を優先にして考えたいですよね...両立って難しい...

とにかくお子さん、早く良くなりますように😭😭😭

• 9月7日
  • かなたママ

かなたママ

私も有給もうとっくになくなってて、欠勤扱いでも5日以上休んでます😭️💦だから上にクビになるぞと言われてますよ…。ストレスですよね😞💦

4日入院して、退院できました!
    今日まるっと休んで明日は仕事やっと行こうかなと。でも保育園はやれないので親に見ててもらおうかなと思ってます😢

• 9月11日
  • ティンク

ティンク

えええーーー...😱
    それでクビになるぞなんて、子持ちは働くなって言うのと同じですよね...
    ひどい😭

入院お疲れ様でした💦
    私ももうこれ以上仕事休めないって時は実親に泊まりに来てもらってお願いしました😭😭😭

なんだかなぁって感じですよね。。

• 9月12日