※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お仕事

看護学校受験勉強方法や社会人受験の経験を教えてください。予備校などの時間や費用について躊躇しています。

シングルマザーで看護学校などに通い資格取得された方に質問お願いします💦

看護学校などの受験勉強はどのようにされましたか??予備校などあるかと思うのですが時間も金銭的余裕もないため躊躇しています。
社会人受験となると皆さん何年か勉強から遠ざかってるかと思うのですが、どのように勉強されましたか?

良ければコメントお願いします。

コメント

ままり

シンママで去年受ける予定でしたが今年に受験します。
予備校には通っていません。
全て独学です。

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊
    良ければどの様に勉強しているのかアドバイス頂けないでしょうか??(;_;)

• 9月2日
  • ままり

ままり

受験する専門学校の科目を見て参考書を何冊か買いました‼︎
    私のとこ過去問も出ていなかったので…ひたすら問題をやって…
    自分に合った参考書に出会うまで何冊も買いました!
    わからなければ調べながらやり最初は大変でしたがだんだんわかってきます。

• 9月2日
  • (^O^)

(^O^)

詳しくありがとうございます😊
    私のところは過去問が出ているのでまずは買ってみようかと思います!

ありがとうございました♩

• 9月2日
年子ママ

シンママではないですが看護大受験したことあります💦

学費は高くなりますが
私立だと理科、英語、国語とか何教科かで受けれたり社会人枠とか
色々受験の仕方がありますよ🤗

センターで5教科受けようと思ったら
ある程度基礎ができてないときついかなと思います⚡️

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊
    私は看護の専門学校を希望しているのですが倍率が非常に高く、、、

勉強から離れてからの受験勉強は中々ハードです(;_;)

コメントありがとうございました!

• 9月2日
カズ

出産後に、准看学校へ行き、その後、進学して 正看護師になりました(^-^)v
入学するための勉強は、本屋に売ってる 高校入試レベルの問題集で大丈夫と思いますよ。
行きたい看護学校の入試要項に、入試科目があると思うので それに沿って 準備するのがいいと思います。
面接や 国語、数学が多いと思いますが、、
あとは、看護学校のレベルもあると思いますので、
高いレベルのところは 難しかったり学力が必要かと思います。
いくつか受けたほうがいいですよ😆社会人枠とかあると思いますので
きっと 大丈夫と思いますよ。
努力は結果に繋がりますよ

舞

29歳の時に看護学校を受験しました。
私が受験した学校は社会人入試で数学、国語、英語、一般教養の科目でした。
過去問を取り寄せたところ、数学、国語、英語は中学校~高校1年生レベルだったので、公務員試験のテキストを買い一般教養のみ勉強しましたよ。
おかげで100人以上の受験生がいましたが合格者8人に滑り込めました。
受験する学校の入試の傾向を掴むのが先決かと思います。