※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

産後5日目で、足と手がむくんでだるいです。対策やアドバイスをお願いします。

産後5日目で、むくみがひどいです。
足、手と両方むくみ、だるいです。

対策、経験された方、何かアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします!

コメント

ゆー

着圧ソックス履いてました!
けど全く浮腫は取れず…(笑)
退院後、だんだん浮腫は取れてきましたよ😊

mi

わたしも浮腫に悩んでて、4日目くらいで助産師さんに着圧ソックス勧められました!履いてから徐々にすっきりしましたよ😄

ビン

産後、私も足のむくみが酷かったです😱
私は貧血気味で薬もらってました🤕
貧血になってないですか?😫

寝るときに足を布団の上など高い位置に
のせた方がいいらしいです!
私は1ヶ月くらいで自然に治りました😂

とにかく今は赤ちゃんのお世話以外、
ゆっくり休んで下さい‼😣✨

ゆう

私もだいたい5日目ぐらいから、いきなり浮腫み始めました。浮腫むのわかってたので着圧ソックス履いて頭より足を高くして水を沢山飲んでました。
そしたら私は1日でとれました😉

みなみ

水を沢山のんで、トイレに行けばだいぶ良くなりますよ!

ちゃみ

私も入院中は、むくみやばかったです。着圧ソックスや足の裏に貼って余分な水分を取る爽快シートなどやっていましたが、ダメでした。
助産師さんに相談したら、出産で羊水など、身体中の水分が一気になくなって、体が「体の水分が足りていない。ちゃんと貯めなければ!!」と信号を出すため、一時的にかなり浮腫むようです。
私は、退院して数日後には、だいぶ良くなりました!!
それからは、動くようになったり、寝るときに着圧ソックス履いて、体重も減ったため、むしろ足が細くなりました!!笑
産後のむくみは、一時的なもののようなので、その時は歩くのもしんどいとは思いますが、もう少しの我慢です!!

ゆん🐹

私は暑いのに着圧ソックスを履くのが苦痛だったので、寝ながら出来る体操で足の指をグーチョキパーする(結構難しいです)ように動かしたり、足を高めにして寝たり…
退院したらむくみは落ち着きました☺️✨