※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

1ヶ月健診で母乳を止める薬をもらい、断乳中。刺激を減らしているが、乳量が減少。乳房が硬く痛む。赤ちゃんは母親の匂いを覚えるか不安。

断乳について。

まだ1ヶ月も経っていませんが、度重なるわたしの不調のため、断乳することになりました。。。
1ヶ月健診のときに母乳を止める薬をもらう予定です💊

母乳推奨の病院で、無理やりにでも咥えさせられていたので出が良くなっており、いまの状態で薬を飲んでもすぐに止まらないから、少しずつ刺激を減らすようにといわれて実践中です🤱

もともと1日9回・1回120ml出ていたのが、5日間で1日4回・1回60mlくらいになりました🍼

いままで搾乳するとふにゃふにゃに柔らかくなっていたのですが、いまは張りが強くところどころ硬くて痛みがあります😣ほぐしたり角度を変えたりするのですが、それ以上出てきません💧

いきなり減らしすぎでしょうか?
分泌が減ってるだけならいいのですが、奥で詰まってて乳腺炎になるのが怖いです💦

そして別件ですが、母乳を止めても赤ちゃんはお母さんの匂いわかりますか?

退院してからほとんど吸わせてあげれてないのに、抱っこすると必死でおっぱいを探してて…。これからもうあげれなくなるんだと思うと切なく、もしかしたらわからなくなるかなと思うと悲しくなります😢

コメント

ドーナツ

私は混合から完ミにしました☺
お母さんの匂いが分からなくなるとかはないですよ🙆
たくさん抱っこして
たくさん話しかければ
匂いも声も覚えててくれます💝

カチカチに張って痛いとかはありますか?

• sa

sa

良かったです😭✨
    カチカチとまではいかないと思いますが、張ってて痛いです💦

• 9月2日
  • ドーナツ

ドーナツ

痛みがあるなら
    冷やしたら少しは楽になりますよ🙆

完ミは出掛けるときに
    荷物が増えます💦

水筒 お湯と冷まし湯で
    2つ持ち歩き

長時間だと
    哺乳瓶の数も増え

ミルクも持ち歩きです💦

• 9月2日
ゆんゆん

完ミ大変ですよ。3時間起きに泣いたら起きて作って、冷めるの待たせる間ギャン泣きします。完母ならおっぱい出して咥えさせるだけですが。
そして一歳前後まで外出や旅行の荷物がかなり多くなります。

おっぱいは痛みがあるならつまりかかっているので、助産師さんに断乳のマッサージしてもらった方がいいと思いますよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

混合から完母になりましたが何か?

• 9月2日
  • sa

sa

母乳にしても搾乳しないと飲ませられないので、ミルク作るよりも手間だし時間かかってます💧

荷物はどうしようもないですよね😓
    ミルクも大変なのは分かりつつも、好きでミルクにするわけではなく治療目的なのでどうしようもないのと、結局半年後には復帰になるので、割り切ります。

今日も病院なので、マッサージ相談してみます💦

• 9月3日