※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
その他の疑問

橋本病について…独身の時にみつかり、妊娠中に投薬をし、出産後服用をや…

橋本病について…

独身の時にみつかり、妊娠中に投薬をし、出産後服用をやめて通院をしていません。
実家の近くの(今の家から30-40分)甲状腺の病院へ行っていたのですが、
出産をする総合病院に甲状腺もみてもらえる先生がいたのでうつりました。
でも出産したら元の病院へ戻っていいよーって言われてからなかなか行けず行かなくなりました。
特に症状もないなので危機感がなく、病院へ行き治療をしていかなくてはいけないと思ってはいるのですが、なんせ症状がないって事にしっくりこず、毎月病院へ行くのがちょっとなぁって思ってしまいます。でもちょっと落ち着いてきたので病院を探して行こうかなぁと思ってます。
橋本病だと診断をされて治療はどういった事をしてますか?採血をして数値みて投薬だけですか?何か病気の為に何かされてることなどありますか?

コメント

あや@

あんまり参考にならないと思いますが、潰瘍性大腸炎という病気を持っています。橋本病と同じく免疫異常からくる自己免疫疾患で、完治もなく、良くなったり悪くなったりを繰り返します。橋本病は甲状腺ですが、潰瘍性大腸炎は大腸に炎症が起きる、遠い親戚のようなものだと思ってください。

昨年まで全く通院はしていなかったのですが、急激に悪化したうえ合併症を併発し、3週間ほど入院しました。

現在症状がなくても、こんな感じ↑で合併症や急激な憎悪など、お子様を抱えた状態ではなかなか通院しづらい状況になり、手遅れになってしまうこともあります。
また、自己免疫疾患は併発することもあります。橋本病と潰瘍性大腸炎、バセドウ病と潰瘍性大腸炎、橋本病とSLEをそれぞれ併発・治療している方を知っています。

表面的には見えないからこそ「通院しなくていいのかも…」と思うかもしれませんが、是非定期的な検査だけでも通ってくださいな。

• もか

もか

お返事ありがとうございました‼
    そうなんですね…大変なんですね…。
    まずは定期検査に行こうかな…病院選びも難しいですよね…
    でも何かあってからの方がお金も時間もかかってしまいますね。本当に健康が一番ですよね…。

• 9月2日
chocola

同じく橋本病です。

妊娠前に見つかりました。
私は橋本病になる前に急激に太ったり眠くなったりボーっとしたり怠くなったりとまさにザ・橋本病という感じの症状が出ました。
私は産後一度先生と相談してお薬の服用を辞めましたが、症状がまた出てしまい現在も服用中です。
橋本病と言っても症状は人によって違い多岐にわたるようです。
症状がなくても甲状腺が肥大していたりと色々あるようですよ!
それから橋本病の場合、数値が高過ぎると妊娠初期と出産後に本当に大変な事になるよ!って産婦人科の先生に言われました。
後に調べたら出産後、出血多量で母体死亡など色々あるようです。
もしもかさんが2人目など今後考えているようでしたら病院に行かれて相談された方が良いと思います。
投薬もホルモンのバランスが安定していれば先生と相談してお薬を辞めることも出来ますよ😊

• もか

もか

お返事遅くなりすみません。
    読んで怖くなり病院受診して採血してもらいました。結果はまだですが。
    出産の時などもそんな怖い事を聞いた事がなかったのでビックリしました…
    病院も総合病院でみてもらってるんですか?私が行ったところは内科で甲状腺もみてますよ~ってところだったのですが…
    投薬など今後の事も相談すればいいんですよね!!なんか言われるがままに行くかんじだったので、これこらは先生と話ながらいけたらいいなぁと重いました!!

• 9月13日
  • chocola

chocola

受診していただいてありがとうございます!
    私は不妊治療中に行ったクリニックで妊娠初期と出産後に大変なことになるよ!って言われました。
    普段はもかさんと同じで甲状腺の資格も持ってる普通の内科さんで診てもらってます。
    ただ、甲状腺の病気は遺伝性もあるので、里帰り出産時は本当は普通の分別出来る産婦人科にしたかったのですが、心配だったので総合病院で出産(なので里帰り時は総合病院内で産婦人科と内科に通院してました)し、出産後に赤ちゃんの甲状腺の数値をすぐに検査してもらいました。
    甲状腺の病気は妊娠中は必ず内服が必要だったりするので、先生と相談しながら治療して行けば良いと思います😊

• 9月13日
  • もか

もか

そうなんですね…もう1人って考えたらやっぱり今のうちからみてもらってた方がいいですね…。
    私も前回色々と心配で総合病院にしたのですが次も総合病院の産婦人科
    がよさそうですね。
    あぁ~なんかちょっと話がきけて(不安だけど)安心しました。これから長く付き合っていく病気だと思うので、大変ですが頑張りましょう!!!大変助かりました!!ありがとうございました‼

• 9月13日
  • chocola

chocola

グッドアンサーありがとうございます!😊
    橋本病って周りからはあまり理解されなくてたまに辛い時もありますが、お互い頑張りましょうね!
    今、金曜の夜22時からもNHKで放送中ですが、漫画でも『透明なゆりかご』っていうのがあるのでおススメです。
    ちょっと切ない部分もたくさんありますが、リアルな産婦人科が描いてあって私はハイリスク出産だったので、ちょうど漫画にもハイリスク出産ってあって読んで心構えしてました😅

• 9月13日
ままり

橋本病でも甲状腺機能が低下していなければ特に問題はないですよね。
ただ産後しばらくは甲状腺機能が不安定になることが多いからと病院に通ってました!

ちなみに子供の甲状腺ホルモンを最近調べてみたら異常がみつかりました。橋本病は遺伝もあるのでこどもさんも気をつけてみてあげたらいいですね

• もか

もか

遅くなってしまってすみません…
    私は産後の不安定な時期に放置してたんですね…反省です。
    子供さんもですか!!
    遺伝するんだ…
    私の甲状腺は遺伝じゃないと言われました…ごんすけさんは遺伝ですか?遺伝ならまぁしょうがないって思うしかないですが、私がなってしまって子供にもなってしまうのがとても辛いです。

• 9月13日
  • ままり

ままり

橋本病は遺伝要素が強いといわれました。女の子には遺伝しやすいからと。うちのこどもは一年に1回甲状腺の検査をしています

• 9月13日
  • もか

もか

女の子!!!!!!うちも女の子です…
    今2歳なのですがもう検査していきますか…?o(T□T)毎年ですか…辛いですね…でも話が聞けて本当によかったです‼子供にも検査することで早めにみつけられますもんね。
    ありがとうございました‼本当に参考になりました。病気と向き合っていくためにお話聞けて良かったです‼

• 9月13日
  • ままり

ままり

わたしは不安だったので小児科の先生に話したら検査してくれました。
    がんばりましょうね!
    不安なことは先生に話せば大丈夫です

• 9月13日