※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.ma
雑談・つぶやき

結婚式をまだ挙げておらず子供が3歳になるくらいに式と披露宴をしたいと…

結婚式をまだ挙げておらず
子供が3歳になるくらいに
式と披露宴をしたいと話し合ってますが

だいたいでかまいませんので
いくらくらいかかりますか?💦😱

詳しく教えてくださると
たすかります🤲

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちはホテルで身内たげの挙式、披露宴(30名)で全部で350万くらいだったと思います!(結構お高めのホテルです)

とにかく何が高いってお花でした!
テーブルの装飾やブーケ、頭につけるお花です!
あとティアラもレンタルすると数万から10万かかりました。
うちは義母がたくさんアクセサリーを持ってるのでそれを借りたので、そこだけで30万浮きました!

お色直しやヘアチェンジでお金変わってきます。

あとはビデオやカメラをプロに入ってもらうとさらにプラス60万くらいしました。
うちはビデオいらないと思ったけど、やっぱりプロにお願いしておけばよかったと後悔してます😭

うちは平均より高い方だと思うので、節約したければもっと落ちると思います!

ぱんだこぱんだ

うちはレストランウエディングなので安かったです✨
30~40人で150万ほどでした!
白ドレスカラードレスやタキシード、ティアラアクセサリー類、ウェディングケーキ、席札や案内状、会場装花やブーケ、食事、引出物、プロフィールムービーなどの映像関係、写真撮影、両親の着物、控え室利用料金など…
すべて含めて安かったと思ってます💡
でも人数が多い式だと、レストランは難しいかもしれません😣💦

かつらぎ

私は、親族(両親、兄弟、叔父叔母のみ)27名の家族婚で280万円かかりました。(レストラン会社が経営する結婚会場で挙げました)

家族婚プランを使って、割引特典をうけられましたが、自分たちで引出物を用意出来ないとかハンドメイドに持ち込み料が掛かるなど縛りが強かったです💦

ざっくりした詳細は…
招待状+席次表→3万(部数少ないため別途手数料加算)
ドレス(アクセサリー&お色直し込、両家母親用の留袖レンタルも含め)→60万
ヘアメイク2人→10万
料理27人分+ドリンク(参列者が飲んだ分)→70万
ウエディングケーキは家族婚プランで無料
装花+ブーケなどのフラワーアイテム→30万
アルバム+ムービー(家族婚向け)→40万
引出物(3品セット+引菓子)→30万
ハンドメイド持ち込み料(リボンシャワー)→1万
チャペル使用料10万
司会手配料→8万
サービス料

本当にざっくりなので280万の計算とズレてますが、参考までに💦

式場見学の時は100万掛からずで挙げられる見積もりでしたが、実際は倍以上にかかり、家族婚のために御祝儀でのカバーも難しく、超赤字で終わりました😂

小さいお子様がいらっしゃるとのことで難しいとは思いますが、式場見学は気持ち多めに候補出した方がいいと思います。私は2軒目のここで即決しましたが、料金のことで内心後悔しています…。

節約目的でハンドメイドを検討されている場合も、持ち込み不可か持ち込み料払えば可能なのかも聞いてみて下さい。