※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの間隔について質問です。母乳とミルクを混合で与えているが、飲む量が少なくて1〜2時間後にグズグズする。量が少なくても3時間空けるべきか不安。

生後15日目の赤ちゃんがいます!
ミルクの間隔について質問させてください。

今は混合で育てています。
日中は母乳をあげて(直母)、欲しがるならミルクを足す感じです。
夜間は搾乳したものと、ミルクをあげています。

特に日中なのですが、母乳だけで満足して寝たと思ったら一時間後にグズグズ…
その時はまた母乳をあげて、ミルクも足すのですが、ミルクを毎回40程度しか飲みません。
その後また二時間後くらいにグズグズすることが多いので、またミルクを40くらいあげて…としているのですが、ミルクは三時間毎と聞いています。
一回に飲む量が少なくても、三時間は空けないとダメなのでしょうか?
泣いて起きたときにミルクだけあげても、80なんて飲めたことはなく、多くて60です。
一回に飲む量が少ないのですぐにお腹が空いてしまうと思うのですが、二時間ほどであげても大丈夫なのか不安です。

コメント

みっこ

一ヶ月半までは混合で、今は完ミですが、母乳は消化が良いので間隔気にせずあげてました。
ミルクは3時間あけたほうがいいですが、やむを得ず2時間半くらいであげることもありました😣

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます😊
    できるだけ三時間空けたいのですが、どうしてもグズってしまいますよね💦

    • 9月2日
  • みっこ

    みっこ

    お腹空いた以外でグズってることもあるので、あまり時間があいてないようなら抱っこして様子見るのもアリだと思います😊💡

    • 9月2日
  • しぃ

    しぃ

    そうですよね、ただ抱っこしてほしいときもありますもんね!
    様子見て判断するようにします😊

    • 9月2日
k

ミルクは3時間空けたほうがいいと思います☺️母乳は時間気にせずあげていいので、グズグズしたら母乳あげたらいいと思いますよ^ ^
母乳も吸わせてるとだんだん分泌が増えてくるので、ミルク飲む量も減ってきたりもしくは飲まなくなるかもしれません!
泣いているからといってお腹が空いているわけではないこともありますよ✨寝てたのに起きちゃったー!とかうまく寝られないー!とか抱っこしてもらっておっぱい吸って安心したいよー!とか😊新生児のうちは特に、理由なく泣くことも多いので不安になりますよね😣💦

  • しぃ

    しぃ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり三時間空けた方がいいですよね💦
    そうなんですよね…なんで泣いているのか分からないのでとりあえずお腹が空いたのかなぁと思ってしまいます💦

    • 9月2日