※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、卒乳について相談です。牛乳を飲めるようにしてミルクを卒業したいが、突然飲まなくなることもあるか迷っています。皆さんはどうされましたか?

完ミの先輩ママさんに卒乳の質問です!
もうすぐ11ヶ月で、1歳も目の前なので、どうするか考えておこうと思うのですが。

今は、朝1で240飲んで、あとは飲みません。
ご飯もモリモリ食べています🙂

なので、1歳を過ぎたら、少しずつ温めた牛乳をあげて飲めるようにしていって、牛乳が飲めるようになったらミルクを卒業しようかと思っていますが、、

そうしなくても、ある日突然、本人がミルクを飲まなくなったりするのでしょうか??もしそうなら、それを待った方が良いのかな、、とか。
今も、とくに欲しがりませんが、あげたら飲みます。

皆さんはどうやってミルクを卒業されましたか?

コメント

rinka.

うちの娘は離乳食3食しっかり食べてくれていてミルクを足さなくてもいい日が増えたので1歳の誕生日を機に辞めました!

• マハナ

マハナ

ありがとございます!うちも1歳になったら、やめてみようかな✨

• 9月3日
なーちゃん

うちの子どもは、ご飯もよく食べて、ミルクを欲しがることもなかったので、わたしが突然やめました!
1歳になる数日前にちょうどミルクがなくなったので、また買うのもな…と思って、1日ミルクあげずに過ごしてみたら全然欲しがらなかったので、そのままやめちゃいました!

• マハナ

マハナ

ありがとうございます!サラッとやめてみても大丈夫そうですね🤣うちもやむてみます!ありがとうございます🙂

• 9月3日
鮎🐟

うちの息子は1歳過ぎでミルク卒業しましたが、与えなかったら飲まないし欲しがらないので、特に何も考えず今日でミルクおしまい!って感じで辞めました😌

• マハナ

マハナ

そんな感じだったんですね✨うちも、そうしてみます🙂ありがとうございます😊

• 9月3日
まぁちkk

ウチは1歳になって、寝かしつけのミルクだけになっていたので哺乳瓶に麦茶入れて飲ませたら気にしている様子もなく寝たので卒乳しました!
特にフォロミも飲ませず、そのまま牛乳を一口、ふた口…と増やしたくらいでしょうかヽ( ´ー`)ノ

• マハナ

マハナ

気にならなかったんですね🤣
    うちは朝起きた時だけで、あげたら飲みますが、欲しがりはしないので、1歳くらいでサラッとやめてみます😆ありがとうございます!

• 9月3日
Ma-ya

うちは寝る前だけ欲しがる感じはなくてもあげたらミルク飲んでたんですけどある日突然飲まなくなってそれから1週間くらいは粉もあるし作ってたんですけどまったく飲まなかったのでやめました!
うちはもともとよくご飯食べる子やったのでやめてもご飯食べる量は変わらなかったですけど😂

• マハナ

マハナ

そうなんですね!そろそろやめなきゃ!って、ご本人が分かってたのかもしれないですね🤣1歳前後で様子みながら、やめてみようと思います!ありがとうございます🙂

• 9月3日