※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

抗生物質を飲んでいる間は授乳を避けるべきですか?同じ経験をした方いますか?乳腺炎になりそうで心配です。

風邪をひいたりして抗生物質を処方されたのですが、飲んでいる間は授乳しないで!落ち着いても1日は授乳しないでと言われたのですが、抗生物質はそんなに間隔あけないと赤ちゃんに良くないのでしょうか?

飲ませないせいで搾乳だと上手くいかず、今度は逆に乳腺炎になりそうです😭

同じような感じの方いませんか😭?

コメント

りんな

回答にはなりませんが…
私も最近抗生剤を処方されて、説明の紙にも母乳は控えてって書いてあったんですけど
先生に聞いたら飲ませて大丈夫だよと言われました💦
しかも朝昼夕飲んでます😖
婦人科で貰った薬だからでしょうか…?

みひろ◡̈❤︎

赤ちゃんに移行してしまったりするからだと思います💦
赤ちゃんに移行しちゃうと大変ですから、それを言うのだと思います(;ω;)

病院であげないでと言われた以上搾乳するしかないと思います😭

みゆ

私も1ヶ月前、全身麻酔の手術をして入院し、退院してからも抗生物質の影響で授乳できませんでした。😭
私は、最終投与から丸一日あければ授乳オッケーな抗生物質でした。セフェム系?とかいうやつ。

抗生物質は母乳からはほとんど移行しないけれど、万が一その抗生物質に対して赤ちゃんがアレルギーがあった場合、危ないんだってことを薬剤師さんから説明されました。