※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳回数と時間、ミルクの足し方について教えてください。混合で頻回授乳しているので、参考にさせてください。

0ヶ月から1ヶ月の方で完母、または混合の方に質問です( ˊᵕˋ )

授乳回数は一日どのくらいですか?
また授乳時間はどのくらいですか?

ミルク足してる方
いつどのくらい足してますか?🤔

参考にさせてください!ヾ(*´`*)ノ

ちなみに私は混合なのですが
ミルクたしてもやっぱり頻回授乳なので
みなさんはどんな感じか気になりました( ˊᵕˋ )

コメント

あは

だいたい一日5-6回なんですが、寝るのを一区切りと考えているので一回に2時間近くかかることもあり、その間に母乳90-120くらい飲んだあとミルク40-80くらいですかね。でも二回に一回はミルク足さなくても満足して寝てます。

一日約50-60gのハイペースで体重が増えてるので多く飲んでるほうだと思います💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    5.6回なんですね!!
    一日でも2時間は大変ですね😭💦💦

    体重増えるのはでもいいことですよね!ちゃんと寝てくれるのは満足してるんですもんね♡

    私はミルクたしても母乳だけでも1時間くらいでおきてしまうことおおくて😭

    • 9月2日
  • あは

    あは

    みなさんの意見を見ると、うちと比べると頻回な方が多くてびっくりしました!
    うちはその分、一回が長いのというのもありますが💦
    短くて2時間、多く足した時には4時間寝てくれることもあります。

    寝るまであげても1時間で起きてしまうことがありますか?

    • 9月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    低体重でうまれたからか吸う力弱くおっぱいちょっと吸わせてから搾乳したものか、ミルク足してるのですがなかなか😭一回長いと肩こりそうですね😭😭

    はい寝ちゃって飲まなくなって寝ても起きるときおきます笑

    寝るときは寝ますけど😭

    • 9月2日
  • あは

    あは


    必ず当てはまるわけではないですが、女の子のほうが男の子より飲む量が少ない傾向にあるというのは聞いたことがあります。少ない量でも足りたというより、吸うのに疲れちゃうって場合もあるかもですね(ノД`)肩こります、、こまめに肩動かしてます(*_*)

    あと、私の場合、乳首の形状と皮膚の弱さの問題で母乳のときは直母でなく、ピジョンの母乳実感の乳首を自分の乳首につけてあげてます。それが産院のときから新生児用でなくSサイズを勧められて使ってるので、穴が大きめで吸いやすいのかもしれません。それで量飲めてよく寝るのかもしれないです。あくまでうちの場合ですが。

    そうですよね、まちまちですよね〜
    長くなってすいません💦

    • 9月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    確かに女の子のほうがちょこちょこのみと聞いたことあります!
    こればかりは赤ちゃんに合わせるしかないですよね😭💦
    ですよね😭お疲れ様です。。

    つけるやつもあるんですね!初めて知りました!色々ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    • 9月2日
deleted user

母乳が少なかったので、ミルク寄りの混合でした! 1日8回(3時間おき)で、その頃はスケール借りてたので飲んだ母乳の量+足りない分のミルクでトータル80ml飲めるようにしてました😊1週間健診が終わってからは、スケール返したのでおっぱい吸わせてから毎回40ml足してました😃

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    スケールあると便利ですね😭💓
    一応母乳よりの混合なのですが、
    ミルクたしても頻回授乳で←
    8回はありますよね!
    おっぱいは何分すわせてますか?😳

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分ずつしてましたよ〜!😊

    • 9月2日
あやママ

完母で10回程度10分ずつしてました!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😊
    10分ずつ理想ですよね😭
    どうしても寝ちゃって5分ずつ限界でミルクたしても頑張って飲ませてる感じです笑
    それなのに早いと1時間でおきます笑

    • 9月2日
  • あやママ

    あやママ

    飲みたかったから、寝てても乳首口にツンツンすると吸いますよ😆
    1時間おきは辛いですね…!!!

    • 9月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    いつもくすぐって起こして飲ませてるのですがだめなとき諦めて、、すぐ起きる感じです😂
    人それぞれなんですね、、笑
    つらいです笑

    • 9月2日
  • あやママ

    あやママ

    うちのこ1ケ月はいってからよく寝る子で昼も夜も寝てました!

    • 9月2日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    これからなんですかね😂
    もう少しで1ヶ月たつのでつらいですが頑張ります😭😭

    • 9月2日
あーちゃん

私は完母なのですが、すごくムラがありますよ😭
授乳回数は10〜12回くらいですかね…
片乳5分ずつの10分飲むこともあれば、片乳で終わることもあるし、7分飲んだりもするし…
5分飲んだと思えば眠ってしまい、また数分後に起きたら、飲むって時もあります…😱💦
まだリズムが付いてません😭
でも、夜は2〜3時間は寝てくれます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ムラ、ありますよね?😭
    私はミルク足しても一日10〜15回で、、
    授乳時間も同じ感じです😭😭
    夜寝てくれるのは嬉しいですね!

    日によってですが1時間で起きるときあるし、3時間寝てくれるときあります、、たらないんですかね😂

    • 9月2日
ちびしお

0〜1カ月のときは12回くらいでした!!ほぼ完母だったのでミルク足すのも1日1.2回で1回40mlぐらいでした!😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    12回くらいはやっぱりしますよね😭私もそのくらいは、毎日あります、、
    完母がいいのですが全く寝てくれなくてミルク足すも寝てくれず😂

    ありがとうございます!

    • 9月2日
あきら

母乳を5分5分で2クール飲ませた後ミルクを30cc飲ませるというのを3時間以内にやってました

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    計20分ですね( ˊᵕˋ )♡
    はやくそこまで飲める体力がついてほしいです😭😭

    • 9月2日