※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

嫁ぎ先の家系の把握について。新婚です。事情があり未だ式は挙げていま…

嫁ぎ先の家系の把握について。

新婚です。事情があり未だ式は挙げていません。
御祝儀を旦那側の親戚から何人か頂きましたが、
(義母さんが受取って、書留でこちらに送ってくれました)
その方々の関係性が分からず、
旦那に聞きましたがイマイチよく
わかっていない様子でしたので、
車で片道7時間程遠方に暮らしている
義母に帰省時に改めて聞こうと思います。

その際に親戚の家系図や住所、
お墓の事など、家の事も聞こうと
思うのですが....

嫁側から自ら
家の事を色々聞くのは
生意気なのでしょうか?
あまりここまでしない事ですか?

嫁いだ身として家の事を
把握しておきたいのですが...
(万が一義両親が亡くなった場合、もう
聞けないですし、葬式とかも誰を呼んだら良いのか分からないし...)

もし聞くとしたら、どんな聞き方が
角が立たないのでしょうか?
どうかお知恵を下さい。

コメント

みーちょ

お祝儀を頂いたかたとの関係性を知りたいのですが教えていただけますか^ ^? それと、差し支えなければ住所も知りたいです^ ^
と私なら聞きます(・∀・)

ノアママ

家系図とかお墓のことまで聞くのはちょっと…と思いました。
お祝いを頂いた方にお礼がしたいのですが、◯◯さんはどういったご関係ですか?とかお手紙を書きたいので住所を教えていただけますか?とかぐらいは聞いても差し支えないかなと思います。

とーあ

お墓の事とかはまだ早いような…(^^;
とり方によったら、出しゃばり過ぎにとられるかもしれないので、今回は御祝儀を頂いた方の関係性や住所だけでいいと思います。

ミッチー

お祝いいただいた方にお礼がしたいので~と、関係性と住所を聞くくらいでいいと思います。

ただなんとなくですけど…
結婚したので親戚関係のことよかったらおしえてください!と言っても、普通ならいろいろおしえてくれそうです😃
うちは、夫婦ともに親戚が多く、付き合いも濃いので、簡単な家系図作ったりしましたよー。
式もこれから挙げる予定なら、義母さんに直接聞いてしまえば、話は早いのかなと思います。