※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

離乳食の途中でキャベツが苦手な様子。トロトロの方がいいか悩んでいます。しゃっくりも出るので中断すべきか相談しています。

離乳食を始めて10倍粥→人参までは順調でした
しかし人参→キャベツとなると食べたときに
アー😫のような顔をして上手にゴックンしてくれません。

あげる直前にお湯でこしたりしてるのですが
もっとトロトロの方がいいのでしょうか?
(写真貼ってます)

それと同時に離乳食の時にしゃっくりをよく
するようになりました。
しばらくは離乳食を中断した方がいいのでしょうか?

コメント

りえ

お湯でこさず、とろみを付けて飲み込みやすくしてみるのはどうでしょうか?
私は面倒くさくて、お粥に混ぜて食べさせちゃいましたが 笑

赤ちゃんてしゃっくり多いですよねー。うちの子は離乳食ではなくミルクでよくなります。
横隔膜が未発達でしゃっくりしやすいから、大変だねーって見守ってます 笑
お腹がゆるくなったりして、まだ胃が離乳食食べるのに準備出来てないなら一旦ストップしますけど、しゃっくりなら私は進めちゃいます。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

とろみを付けるということはすりつぶして裏ごしをして終わりってことですか?
    お粥に混ぜても最近はペッと出されちゃいます😕
    ミルクでなるんですね!お腹は緩くなってないのでこのまま根気よく進めてみたいと思います!

• 9月2日
  • りえ

りえ

裏ごししてから、とろみを付けてあげればいいと思います!和光堂に「とろみのもと」が売ってたような…。

解凍後にとろみをつけてあげればいいと思いますが、もし手間でしたらお粥に混ぜて食べさせたらいいかなーって思います。
    初めてあげる時は、小皿にあげたい野菜のペースト入れてお粥の水分で食べさせてみてもいいと思います。
    お野菜煮る時の煮汁で食べさせても大丈夫と、市の離乳食教室で教わりました。

• 9月2日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

解凍後にとろみをつけるんですね🙄!
    やってみたいと思います!
    りえさんに教えてもらったように色々試してみたいとおもいます!
    無知な私にご丁寧にありがとうございました( ; ; )

• 9月2日
ママリ

きゃべつよりも、かぼちゃみたいに甘くて食べやすいものから進めてみてはどうですか?
しゃっくりは気にしなくていいと思いますよ☺️

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

人参までは順調だったので食材が息子に合わなかったのですかね😅
    人参やカボチャのような甘めのものが好みなのかもしれませんね。カボチャ挑戦してみます!

• 9月2日
ケイトリン

野菜、特に葉物野菜はとろみつけないと食べにくいと思いますよ。

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

すりつぶして裏ごしした状態のままってことですか?😅
    無知ですみません。

• 9月2日
  • ケイトリン

ケイトリン

大人の料理と同じで片栗粉でとろみつけられますけど、料理が苦手で分からなければ、赤ちゃん用のとろみつけの粉末が売ってますよ。ドラッグストアでも、西松屋とかでも。
    裏ごしした状態のままだと、とろみはないですよね。とろみ分かりますか??文字のまま、とろーっとしてるってことですよ。

• 9月2日
  • ケイトリン

ケイトリン

あんかけとか、ああいう感じです。

• 9月2日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

苦手なので今度見に行こうと思います!
    いつも作り置きして冷凍しているのですが、解凍したときにとろみつけたらいいですか?

• 9月2日