※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが長く寝るとき、7時間ぐらい寝ることがあります。その間に起こした方が良いでしょうか?

完ミの生後一ヶ月の赤ちゃんについてなのですが、長く寝る時と短く寝るときがあります( ˘ω˘ ) スヤァ... 長く寝るときは7時間ぐらい寝てしまうのですが、その間に起こした方がよろしいのでしょうか?(・ω・`)

コメント

yuuum

私は起こしませんでした💦
ビックリしますよね😵私も初めて0〜7時までねたときは、生きてる?!て不安になってすぐ確認しました😅

• ゆい

ゆい

そうなんです⊂((>⊥<))⊃産院では、3時間おきに起こしてでも飲ませてと言われたことがあったので(´;ω;`)でも起こすのも可哀想で⊂((>⊥<))⊃
    有難うございます( *´꒳`* )思わず私も大丈夫なのかな..と確認してしまいます(∵`)

• 9月2日
  • yuuum

yuuum

私は産院で起こしてでも飲ませてと指示されなかったんです。
    少しあとに出産した友達がおこして飲ませてると聞いてビックリしました😅でも新生児の頃は3時間おきにおきてましたね🤔
    うちの場合は3か月になる前くらいからまた夜中もおきるようになりました💦寝てくれてるときはゆいさんもゆっくりしてください😌

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

産院でも指示の仕方が違うのですね⊂((>⊥<))⊃
    起こしてまで飲ませるのは、新生児までなんですかね?m(。>__<。)m
    産後入院の時に、時間があくと看護師さんに怒られてました(;´Д`)

なるほど⊂((>⊥<))⊃まだまだ睡眠リズムは落ち着かないですもんねm(。>__<。)m
    有難うございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    なるべく一緒に寝るようにお休みします٩(*´꒳`*)۶

• 9月2日
  • yuuum

yuuum

新生児の頃は本当にピッタリ3時間毎でした💦なのでやっと私もウトウトした頃に起こされてました😅
    時間があくと怒られるとかすごいですね😱
    ミルクの飲みが悪いようなら心配ですが普段と変わらない様子だったら大丈夫かと思いますよ😌

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

新生児の頃大変ですよね⊂((>⊥<))⊃
    そうなんです(;´Д`)看護師さん、怖い方が多かったです(´;ω;`)
    ミルクの飲みは毎回、最後まで飲みきるぐらい元気です٩(*´꒳`*)۶
    有難うございます(´;ω;`)
    質問して安心しました(つд⊂)

• 9月2日
あっちゃん

良く寝てくれて助かりますね☺️
でもまだ1ヶ月なので起こしてミルクあげた方がいいかもしれないですね😉

• ゆい

ゆい

よく寝てくれるときは助かります⊂((>⊥<))⊃
    そうなんですね!!有難うございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    様子をみながらミルクをあげたいと思います( *´꒳`* )

• 9月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

ですよね☺️
    うちは最初の2ヶ月だけ気にしてましたが今は起きるまで寝かせちゃってます🤗

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

はじめの2ヶ月が勝負なんですね( *´꒳`* )有難うございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 9月2日
ふくみき

私も完ミです。上の子が長ーく寝て、ミルクも月齢の目安も残すことあったので悩みました。寝るのも飲むのも個性だから、体重が増えてたら大丈夫って言われて上も下も起こさず、起こさなかったですよー。
下の子は、生後2週間検診で体重の増えが少なくてよく吐いちゃう子だったので3時間あけずに欲しがる分だけこまめにあげたりとアドバイス受けて、最初の1ヶ月はそうしてました。機嫌良くて体重も増えていたら長く寝る子は親孝行ですよ💓いっしょに休みましょう♩

• ゆい

ゆい

そうなんです!!ミルクの量も規定量であげているのですが、足りていないのかな?という仕草をするので困っているところでした⊂((>⊥<))⊃

気持ちよくミルクをあげていたら、1ヶ月検診でちょっと増えすぎだねーと注意されました(;´Д`)

寝る子も大丈夫なことに安心をしましたm(。>__<。)m

• 9月2日
ゆーmama

体重の増え方はどうですか?!出産した産院で体重が順調に増えていてたまに長く寝るぐらいなら無理に起こさなくてもいいと言われました(^^)
友人の行ってた産院では、起こして飲ませてと言われたそうなので産院によっても違いますね^^;
息子も完ミで、長く寝る時は5時間ぐらい寝てます。
順調に体重増えてたし夜に長く寝る子だったので私はそのままにしてました(^^)

• ゆい

ゆい

体重は1ヶ月検診でちょっと増えすぎだねぇと言われました⊂((>⊥<))⊃他の赤ちゃんを見ても、うちの子はひと回りぐらい大きい気がしましたm(。>__<。)m
    規定量以上はあげてはいないんですけどね⊂((>⊥<))⊃

産院によって違うので本当に迷います(∵`)
    なるほど٩(*´꒳`*)۶順調に増えていれば問題ないんですね(≧▽≦)

• 9月2日
とととん

はじめまして!

私もそれぐらいの時、全く同じことで悩んでいましたよ!
懐かしいとか言う立場になってしまったんだなぁと感慨深いです(笑)

他の方への返信も読んだのですが、体重はちょっと増えすぎと言われているんですね💡
娘は逆に増えなくて、なのにずっと寝るので、途中で起こすように言われていました。

お医者さん、助産師さんに質問すると、必ず「脱水になるから起こして飲ませるように」と言われます。
きっと、「一般的な育児の常識」では、起こして飲ませるべきなんだと思います。

ただ、増えすぎていると言われていて、長く寝てくれるのであれば、私は起こさなくていいと思います💡
本当に欲しいなら、起きたり泣いたりすると思いますし♪

それでも心配だとは思うので、例えば、寝ている時間が6時間過ぎたら起こしてミルクをあげる、など、ゆいさんのマイルールを作ってしまうといいかもですね✨

今は3時間毎だと思うので、3の倍数がわかりやすいかもです♪

ゆいさんの赤ちゃんが元気に育ちますように♥️

• ゆい

ゆい

返信遅くなってしまってすみません(´;ω;`)ご丁寧に有難うございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    私も早く懐かしいと思えるぐらい余裕が持てると良いのですが⊂((>⊥<))⊃笑
    そうなんです(∵`)脱水症状になるから!って怒られました(;´Д`)
    なるほど( * ˊᵕˋ )今日から量を調節しながらやってみようと思います(≧▽≦)
    3の倍数はたしかに分かりやすいです٩(*´꒳`*)۶
    がんばりますm(。>__<。)m

• 9月2日