※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子を妊娠したいと思っていますが、身内には双子がいません。遺伝について知りたいです。ありがとうございます。

ふとした疑問です。
双子を妊娠中、育てている方に質問です!
ご自身が双子、または身内に双子の方がいらっしゃいますか?よく双子は遺伝だと聞くので…(・ω・)

私自身、子どもはあと2人欲しいのですが旦那がそうではないみたいなので
夢のような話しではありますが双子を妊娠出来たら嬉しいなぁ〜なんて思ったりしています(>_<)
ちなみに身内に双子はいません。

コメント

みさ

双子は遺伝と言いますよね😅
不妊治療しても双子が生まれやすいと聞きましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね(^ ^)
    友人や知り合いなどの身近にも双子がいないので、遺伝がかなりの割合を占めてるのかな〜と思っていました!

• 9月3日

身内に自然妊娠で双子出産した人います!
女性側の親族に双子がいたら、確率上がると言われていますよね!でも私は1人でした🤣
親戚の人が言うには、めちゃくちゃ乳製品が好きでチーズばっかり食べてたし、寝る前は牛乳飲んでから寝てたそうで双子妊娠。
調べたら双子妊娠しやすい条件?みたいなものに乳製品をよく摂るってあるそうです!

高齢、不妊治療、体質(これは多排卵の体質が遺伝すると言われています)、乳製品が双子妊娠で有名ですね!

• ママリ

ママリ

双子が妊娠しやすい条件というのがあるんですね!知らなかったです💦
    牛乳を飲むのは苦手なので大好きなチーズやヨーグルトなど、他の乳製品なら試せそうです‼︎
    少しでも双子の確率があがるなら…✨

• 9月3日
お米はもちもち派

姉の子供が双子ですが、不妊治療もしていなければ身内に双子もいません。
先生は三つ子までは普通に妊娠する確率はあるそうですよ。
ちなみに、うちは4人兄弟で双子を妊娠したのは姉だけでした。

• ママリ

ママリ

自然妊娠で三つ子までは確率あるんですね!
    双子を妊娠…確率は高くないですが少〜しだけ子ども3人の母親になる夢に希望が持ててきました♡

• 9月4日

私も姉も双子ですが、みんな子供は双子ではありません。
母の姉の娘さんは双子を出産しました。
遺伝する双子は一卵性と二卵性のどちらかだけなんですよね?
たしか二卵性が遺伝だったような、、、
違ったかな?🤔

• ママリ

ママリ

お姉さんもってことは双子2組みの姉妹ということでしょうか!?
    双子はどちらも遺伝するものかと思っていましたが、そうではないようですね😳
    自然妊娠で双子の確率はあるようなので、少し希望が持てました♡

• 9月4日
よよ

もうすぐ2歳になる男女の双子を育てています(*¨̮*)
私も主人の家系にも双子は全くいません。
不妊治療もしていなく1年位妊活をしてありがたい事に自然に双子を授かりました。

ただ偶然だとは思いますが妊娠が分かる1.2週間前に主人ともし子供を授かるなら男の子と女の子どっちがいいみたいな会話をしていて
私は一人っ子は寂しいから2人は子供欲しいけど、痛い思いを2回するのは嫌だからいっぺんに男女の双子がいいなぁーなんて冗談半分で言っていたら現実になりましたヾ(°o°`)ノ

笑っちゃう位の話ですが本当の話です♡

双子は妊娠中も出産後も、もちろん今も毎日大変ですがまわりの人達に沢山支えてもらって助けて貰って、幸せは2倍どころの話じゃなくて100倍位幸せです(*¨̮*)

• ママリ

ママリ

ほっこり♡素敵なエピソードも一緒にありがとうございます!
    ママの想いが通じて2つの命が宿ったのでしょうね(*´ω`*)

遺伝の割合がほとんどだと思っていたので、双子を妊娠することに少し希望が持てました!
    そして「あと2人欲しいから双子がいい!」と軽ーく考えていたのですが『2倍どころではなく100倍幸せ』と聞いて、双子が欲しい気持ちも強まりました(*^ ^*)

• 9月4日
☆ママ

兄がそうですよ〜
女側に双子がいた方が
双子出来やすいイメージですが

兄がそうだったので
男側の兄弟に双子でも
遺伝するのか〜 という印象です😆

• ママリ

ママリ

わかります!
    なんとなく女側の遺伝が強そうなイメージありますよね✨
    やはり遺伝に男女は関係なさそうですね(^ ^)

• 9月4日

一卵性はほぼただの偶然なので
みんな平等に可能性ありますよ
うちはそのタイプです💨
両家ともに双子は1組もいないです
判明前に、一回ですむし
双子だったらいーなーって口走ったら
本当に双子でした💨
現実双子の母になって、
軽々しく口走った当時の自分をぶん殴りたい気持ちでもあります笑

• ママリ

ママリ

可能性は誰にでもあるのですね✨

子ども1人育てるのにも大変なのに、双子育児は同じ月齢の子をいっぺんに…ですもんね😅
    想像を遥かに超える育児になるでしょうね💦

• 9月4日
おその🥖

私の姉が双子で、双子を妊娠しています!!😆
姉も二卵性、お腹の子も二卵性です⭐︎
わたしも不妊治療していて、誘発剤を飲んでいない時も卵がよく二つあったので、遺伝なのかな?と思っています🤔

• ママリ

ママリ

他の方のコメントにもあるように二卵性は遺伝するようですね(^ ^)
    双子育児、大変そうだけど憧れます✨
    ゆかめろさんも双子を産む率高そうですね♡

• 9月4日
アクア

私自身二卵性の双子で旦那さんも二卵性の双子で子供達は一卵性の双子です。
私の母方の方に双子がいるのは前に聞いたことがあります。
一卵性は遺伝は関係なく二卵性は遺伝のようですので今回の妊娠は遺伝関係なくたまたま双子でした(^^)/
一卵性なら誰にでも可能性ありますよ✨

• ママリ

ママリ

双子同士のご夫婦で、お子さんも双子なんですね😍
    私は身近に双子がいないので未知の世界ですが、家族みんな双子なら双子ならではの大変さや楽しさを共有できますね✨

私にも可能性はあるとの事で希望が持てます(*´ω`*)

• 9月4日
   こころ

二卵性の双子産みました👶

ネット情報ですが、
遺伝
年齢が高い
妊娠前から葉酸摂取
健康体でやや大柄
が二卵性の確率が上がるらしいです。

私は以外は以外は全て当てはまりました!☺

• ママリ

ママリ

葉酸摂取✨
    それをクリアすれば他もやや当てはまるので、私にも双子妊娠の確率あがりそうです‼︎
    遺伝だけではないとの情報を沢山聞けて嬉しいです😊

• 9月4日
a.y.k

今二卵性の双子妊娠中です!
私側も夫側も双子全く居ません🤣
不妊治療もせず、ネットの情報何も当てはまらず、謎ばかりです🤔
これが奇跡なんだな。。。と思います🤗

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます‼︎
    子どもを授かるって本当に奇跡ですよね✨
    奇跡に奇跡が重なり双子を妊娠だなんて😍
    私にも奇跡がおきますように…♡

小さなお兄ちゃんも居て大変かと思いますが、無理しすぎないようお身体を大切にしてくださいね(*^ ^*)

• 9月4日
  • a.y.k

a.y.k

ありがとうございます(∩´∀`∩)💕
    奇跡に奇跡です。ホントに!

マメタさんの所にも、素敵な天使達が来てくれますように(♥ó㉨ò)ノ♡

• 9月4日