※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

昨日のエコーで口唇裂が見えたが、先生も驚いていた。赤ちゃんの位置が下がっていた可能性も考えられる。口唇裂は後から出てくることはないのか心配。

今までエコーで見ても口唇裂はなかったのですが、昨日のエコーで少し割れてるように見えました。
猫の口みたいに割れた感じで映ってました。
先生もあれ?ってなってたのですが、
今までは口唇裂は全く確認できなかったし、
赤ちゃんがだいぶ下がってきているみたいで
お顔の辺りが上手く映らなかっただけかなあということで終わりました。

口唇裂は後からでてきたりしませんよね??🤔

コメント

おかあちゃん

エコーしていましたが
正直なんともいえません…

何度も今まで顔をしっかり確認できていたのであれば大丈夫だと思います!
顔の近くに胎盤があったりすると
モヤモヤっと映りやすいです。

実際の写真を見たわけではないので分かりませんが今まで気にならなかったのであれば大丈夫だと思います(˙ᵕ˙ )

• きなこ

きなこ

今まで2回ほどチェックしてくれてるみたいで、先生がそれは大丈夫だったとおっしゃってました🙌

ありがとうございます!
    今まで全然言われてなかったので少しビックリしましたが、
    あまり気にしないようにします☺️✨

• 9月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

不安になりますよね💦

お酒などを飲むと出来やすいですが
    飲んでいないでしょうし
    週数的にも大丈夫かと🙆‍♀️!

もう少しで会えますね😊🎈

• 9月2日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

すみません。
    すごく失礼な方でびっくりしちゃいました😅

お酒は奇形に関係あり、口唇裂は外表奇形の一種と看護師の友達に聞いたので書いただけで、嘘をつきたくてついたわけではありませんが
    あなたがそのように言われなかったからと言って嘘つき呼ばわりですか😅

“やめてくださいね”ではなく
    “私はそのように教えてもらいましたよ”のようには言えないのでしょうか😅

恐縮ですが
    いきなり知らない人に命令形で言うのはやめた方が良いですよ😊

ご指摘ありがとうございました😊

• 9月3日
ゆあ

あくまでうちの息子の場合ですが、30週頃に3Dのエコーを見ましたが、口元もはっきり写っていて、エコーをやってくれたナース?助産師?さんも口唇裂もないし綺麗な顔ですね~と言っていて、普段の検診でも一度も指摘されたことはありませんでしたが、いざ生まれてきたら口唇裂がありました😲

実際生まれてみないと何とも言えませんが、生まれてから気付いたという方も結構いらっしゃるみたいです。あったとしてもとても軽いものだとは思います。ですが先生が大丈夫だと仰るようなら過度に気になさらない方が良いと思いますよ!
口唇裂は妊娠中の不摂生など思い当たらない、原因不明であることがほとんどなため、そうだったとしてもご自分を責めないでくださいね☺️