※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがずりばいやはいはい、つかまり立ちができず、再健診が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳になったけどずりばいもはいはいもつかまり立ちもしません。シャフリングベビーで、座ったまま手を前についてずりずりと移動をします。座ったままでは手の届かない場所(20センチくらいの高さの台)におもちゃを置いてつかまり立ちを促しても、台に足を乗せて登ろうとしてできなくて怒ります。
10ヶ月健診でひっかかって再健診が今月末にあるけど不安です。
同じような経験をされたかたいますか?経験談きかせてほしいです。

コメント

2kidsまま

すみません、私の娘ではないですが
姪っ子がシャフリングベビーで
座ったまま移動したり膝立ちで移動したりでした!
歩き出したのが1歳8カ月でした!!
今は2歳ですがやっと安定して歩くようになりました‼️
シャフリングベビーは歩くのが遅くなりがちですよね!
健診も引っかかってましたよー!
ですが、つかまり立ちを始めてからトントン拍子に歩けるようになりましたよ!😳

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    やっぱり歩き始めるのはゆっくりですよね💧支援センターなどで下の月齢のお友だちたちにどんどん発達が追い抜かれてるのを見て、個人差があるって頭では分かっていてもどうしても比べてしまって焦ってしまいます😵💧
    まずはつかまり立ちができるように!親子でがんばります✊

• 9月3日
チポメイ

上の子のお友だちがシャフリングベビーでしたが、1歳後半ではいはいし始め、2歳前くらいによちよちと歩いてました(^ ^)
3歳の今は同じように走り回ってます。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    お子さんのお友だちは2歳前で歩けたんですね!歩き始めたらその後の発達は通常だときいたことがあります。個人差があるって頭では分かっていても、どうしてもお友だちと比べてしまって焦ります😵💧長い目で見守りたいと思います😄

• 9月3日